26289478.jpg


2月15日にわが家へやってきた、スパニッシュモス様。
ちえさん流エアプランツの育て方にならって……いたハズが、
いつの間にかもっとずっと適当なお世話になっているものの、
間もなく4週間を迎える今も、モス様ご健在です!

ちえさんは、1週間に1度程度のソーキングのみで育てていらっしゃるとのことで、
私も、それならできるかもー♪と始めた訳ですが。
 → 「掲載誌のお知らせ&インテリアグリーン(エアプランツ)」 ※ちえさんのブログです

本当に適当すぎる私……



週1のソーキングすら忘れる。



ということが判明しました……。
どんだけ適当やねーーーん!!

という訳で、ちえさん流のお手入れを早くも勝手にアレンジ、
毎日~3日程度の間隔でモス様に、



蛇口から直接シャワー。


で、干す。



そして、気が向いたら(だいたい1週間前後……だと思う)、ソーキング。
朝、朝食の準備とともに水に浸けて、洗い物の頃に取り出して干しています。

そ も そ も。
スパニッシュモスってどんな生態なんだろ?と、ちょっと調べてみると、

原産地:北アメリカ~南アメリカ
科:パイナップル科

とありました。
そして、


原産地では梱包材として使用している。


え……? つまり、雑草……??

梱包材として使われるぐらいだから、きっともともとの生命力は強いハズ。
また、自生してる=雨に濡れる訳ですが、
雨なんて定期的に降る訳じゃないし、降る量も当然不規則。
あくまでイメージですが、「パイナップル科」って、
暖かくて雨の多いところで育ちそうな……? ※あくまで勝手なイメージです。

原産地に想いを馳せると、モス様のお取り扱いって……



適当でイイ気がしてきた。



もちろん、原産地の環境がモス様に最適だからこそ、
ぐんぐん生育するんだと思いますが、
「水やり=雨」と思えば、そんなに難しく考えなくてもいいのかも?

そう思ったら、すごーく気が楽になりました。
全然いいやん!蛇口からジャーで!雨って、そんな感じでしょ?! ←強引(笑)

……という、私の雑すぎるお手入れにも関わらず、



元気そうでしょ?


エンパイアステートビルとのコラボ。



一度、束ねている部分をほどいてソーキングしたせいか、
あるいは少し大きくなったのか、ややボリュームアップした気がします。



お迎え当初のモス様。



まだ1ヵ月も経っていないので、これで大丈夫なのかは不明ですが、
とりあえず、そんな適当っぷりでも、1ヵ月はもちそう!です。



fd3dd2d3.jpg
短く切れてしまった子たちも、元気です。



「枯らしちゃった……」という方、もしよかったら、
どんな感じで枯れちゃったのか、また、どれぐらいの期間で枯れちゃったのか、
匿名・鍵コメでも結構ですので、コメント頂けたら、すごーーーく、嬉しいです。
今後のモス様とのお付き合いの参考にさせて頂きたいな、と思っています。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ エアプランツへ
エアプランツ

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!



エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」



*** ***


84f3591e.jpg
飛んでるつもり。


また、「ジャンプ」という高度な技を習得していない長女。
が、ジャンプに対する憧れを持ち始めた様子。

先日、「3、2、1、発射!」で長男と長女が飛ぶ、
という遊び?をしていました。



145c05b3.jpg
準備は万端。


3、2、1、



ジャーンプ!

592c9641.jpg
兄、さすが4歳。躍動感溢れてる。(溢れてすぎて切れてる)


1a610172.jpg
長女は、この写真が一番飛べて……ないけど、頑張ってた。


「あたし、飛んでるわよーーーぅ!!」

……という、気持ちだけはビシビシ伝わった。



楽しかったです。
主に母が。

「飛べない豚は、ただの豚」
ただいま、訳あってかっちょいい名言を探しています。



にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

にほんブログ村 トラコミュ スタジオジブリの映画の愛のメッセージへ
スタジオジブリの映画の愛のメッセージ

にほんブログ村 トラコミュ スタジオジブリへ
スタジオジブリ


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ