モス様が、1ヵ月元気でいて下さったことに気を良くした私、
インドアグリーンに少しずつ手を出していこう!と思い始めました。
まずは、去年買ったコーヒーの木の植え替えをしてあげたい!

……が!!!
いかんせん植物育成に関する知識が、ほんっとーーーーーーに、ナイ。
母は花好きだったので、実家にはたくさんの花があったのですが、
なんでこんなに私は基礎知識もないのか?謎です(笑)

という訳で、比較的園芸コーナーの充実したホームセンターへ行き、
店員さんにアレコレ質問しながら、必要な物資を調達してきました!
購入してきたアイテムはこちら!



0346c0e5.jpg
鉢カバー プラスチック鉢
観葉植物の土 メネデール 肥料



私の備忘録も兼ねて、園芸コーナーの店員さんに教えてもらったQ&Aをまとめます。
あ。本当に超初歩的なことから教えてもらったので、
もしかしたら、誰の役にも立たない可能性大です、すみません(笑)


Q. 鉢カバーに直接土を入れて植えたらダメですか?
……あ!いま、「え?!そこから?!」って思った人!!
そこからなんです(笑)
ダメなんだろうなーと思うけど、ホントにダメ?絶対ダメなの?と聞きたかった(笑)

A. ダメです。お水はたっぷりあげるので、余った水で必ず根腐れを起こします。
お水をあげるときは、下から染み出るぐらいたっぷりあげて下さい。


Q. 室内でコーヒーの木を育てています。植え替えたいのですが、どの土がいいですか?
「園芸の土
(一番オーソドックスっぽい。そして一番安い)」でいいですか?

A. 室内なら、観葉植物用の土がいいです。
「園芸の土」だとベチャっとしすぎて、あまり適しません。
観葉植物の土はもっとサラっとしているので、室内なら観葉植物の土がいいです。



Q. コーヒーの木は去年買ったのですが、一回り大きくなった程度です。
どうしたらいいですか?


A. 根がちゃんと張れていないかもしれません。
根がちゃんと張れていない場合、肥料は逆効果です。
植え替えの際、根がしっかり張っていないようでしたら、
まずは、「メネデール」で、根をしっかり張らせるのがオススメです。



Q. 「メネデール」ってなんですか?

A. 活力素と言って、弱っている植物を元気にするものです。
弱っているときに与えても、肥料のように肥料焼けしたりしません。
他には、株分けや植え替えの際にも良いです。
水やりの水に薄めてあげて下さい。

 → メネデール製品ページ


Q. 肥料はどうしたら良いですか?

A. 春~夏にかけて与えます。
ゆっくりと効果のある、置き肥が良いです。
ただ、肥料の前に、根をしっかり張らせて下さい。



店員さん、ありがとうございました!!
私の超初歩的な質問にも、嫌な顔ひとつせず丁寧に教えて下さいました。
ホント助かった~。
そして私、ホント何も知らんかったわ~(笑)

ところで、去年買ったコーヒーの木、本当に全然大きくならなかったのです。



購入当初



8f12f9f0.jpg
現在



ね?ちょっと葉っぱが増えただけ。
どうやら、本当はもっとグングン大きくなるらしい。
室内だけど、日中は電気不要な程度には明るい場所なので、
それ自体はあまり問題なさそうです。

まずは、水やりが毎度毎度ギリギリすぎた(笑)
毎回、しなしな……となっているのを見て、「あ!ヤバイ!」とあげていた気がします。

あとは、まだ植え替えていないので見ていませんが、
園芸コーナーの店員さんが言っていた、根っこかな?
それに関しては、メネデールに頑張ってもらおうと思います。

本当は、植え替えてからこの記事を書こうと思っていたのですが、
なんだか寒の戻りでまた寒い日々。
植え替えはもうちょっと暖かくなってからの方がいいかな、と見送っています。

早く植え替えしたいな~♪



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ