数日前、大盛況のうちに終了した、無印の良品週間。
いつもは、セールやバーゲンにはあまり出向かない私ですが、
 ↑必要ないものまで買って、結局無駄使いしちゃうタイプだから(笑)
今回は、行ってきました!
そして、買ってきました!!



819cddfa.jpg
多くのご家庭で大活躍、ファイルボックス!



これを使うのは、プレイルームにある絵本の収納です。
絵本、以前はこんな感じで収納していました。



218ee0eb.jpg
とりあえず立てかけた。



これのそのまた前はトロファストの中に絵本を収納しており、
それに比べれば、格段に使いやすくなっていました。
 → 「絵本収納を改善」

が、仕切りも何もなく全部立てかけているため、
すぐにナナメになってしまい、イマイチ使い勝手が悪い……。

卓上本棚を買おうかな?とも思いましたが、使うのはきっとほんの数年。
うーーーむ……。

という訳で、絵本を置かなくなってもいくらでも転用できる、
ファイルボックスを使うことにしました!



905a121d.jpg
設置!


近づいてみると……

452b8917.jpg
うん、これなら倒れない♪



卓上本棚を購入する以外にも、卓上本棚をDIY、というのも考えましたが、
もっと簡単に、そしてもっと自由度の高いこちらにしてよかったように思います。

実は、ファイルボックスでの絵本収納は、ずいぶん前から考えていました。
が、そこそこいいお値段する、無印ファイルボックス。
他にも良い(そして安い)収納方法があるんじゃないか?と、購入に踏み切れずにいました。

そのとき、ふと目についたのが左端の青い箱。
主に長女用の小さな絵本が入っています。

この箱は、以前使っていたおもちゃ棚の箱なのですが、
トロファストを購入して棚を解体、その後箱だけいろいろなところで使っています。



現在は箱だけフル活用中。



IKEAキッチンで食材を入れたり、カード系おもちゃを入れたり、
大きい方はクローゼットの中に置いて、オムツや子供たちのパジャマを入れたり。

収納を見直して、ある場所ではこの箱が必要なくなっても、
また他に使うところが見つかったりして、
サイズが合わないとか、色が合わないとかいろいろありますが、
何かとちょうど良い大きさで使いやすく、本当にいろんなところで使っています。



a4fe8b2e.jpg
つい先日まで、青い箱には本棚の中でリモコンを入れていました。



そして、この箱を見ていて思ったのが、


適当なサイズの箱って、いくらでも使いドコロはあるんだ!


ということ。

……たぶん、すごーーーーく普通のことだと思います(笑)

でも、今まで買ったけどサイズが合わなくて使えなかった、
ってことをしょっちゅうやっていただけに、
買う前にはちゃんと寸法を測らねば!そして計画を立てねば!と思っていました。
なのに、計測するのも計画立てるのも面倒で後回し、っていうね(笑)

だけど、シンプルでほどほどのサイズのものは、
その場で使えなくても、いろんな使い道があるんだ!と、
妙に納得したというか、肚に落ちたというか。

という訳で、ファイルボックス購入。
庶民なので、とりあえず必要な2つだけ(笑)

他にも、いろいろと改善したい箇所はたーーーーーーーくさんあるので、
少しずつ、計測&計画もしていきたいなーと思っています。


↓良品週間後のトラコミュ、いろんな活用方法が見れて楽しい!
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



*** ***


少し前のことですが。
スノーキャンプの前に、長男と一緒にスノーキャンプ用のおやつを買いに行きました。
いつもは、「買わないよ!」or「1個だけね!」なのに、
その日はたくさんお菓子を買ってもらえて、戸惑いながらも喜んでいた長男。

何個かカゴに入れたあと、次に「これ欲しい!」と指さしたのは、
オモチャがメインでお菓子がおまけのようなタイプのお菓子。
ジュウオウジャーチョコ……だったかな?

スノーキャンプに、もちろんオモチャは持参不可。

母 「えー。これは、お菓子じゃなくてオモチャだよ」
母 「今日買うのは、お菓子!コレはオモチャだから、コレはダメ」

長男、しばらくブツブツ言っていましたが、
他のお菓子に替えてくれました。
そして、他のお菓子を持ってきたときにひとこと。



「ジュウオウジャーチョコは、
 お誕生日にもらお♪」




……え(笑)
誕生日プレゼント、そんなやっすいのでいいんや(笑)

さらに、数日後。
スーパーへ買い物に行くよ、と言ったら、
「ジュウオウジャーチョコ買って!」と言うので、
「今日は、お菓子買わないよ」と言ったら、



「えー?
 お母さん、ジュウオウジャーチョコは
 オモチャだって言ったじゃん……」




いやいやいや、えーと、そうだけど……。
そうだけど、そうじゃないんだよ~~~~~ぅ!!

なんとも、非常にヤキモキした会話でした。

しかも、今見てみたら、
ジュウオウジャーチョコ、大してオモチャ入ってなかったわ!(笑)



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

↓最近、ほとんど見てないのに、ジュウオウジャー好きの長男。なぜ。
にほんブログ村 トラコミュ 動物戦隊ジュウオウジャーへ
動物戦隊ジュウオウジャー

にほんブログ村 トラコミュ スーパー戦隊へ
スーパー戦隊



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ