0ef25be4.jpg


熊本大地震で被災された皆さま、今も不便で不安な時間をお過ごしかと思います。
九州地方は地震も少なく、あまり対策をされていないご家庭が多いと聞きます。
どうか、1日も早く平穏な日常を取り戻せますよう、こころから祈っています……!


昨日、ほんの少しだけですが、義援金を寄付させて頂きました。

地震発生から、少し時間が空いてからの寄付になりましたが、
というのも、一体どこへ寄付したらいいのか、迷っていたからです。

今すぐ役立てて欲しい!と、
たくさんの方がお金や支援物資を寄付しているにも関わらず、
残念ながら、今この瞬間にも救いを求めている人のところへは、
なかなか届かない、という現実を知りました。

お腹を空かせた子供がいて、倉庫には食料や支援物資が山積みになっているのに、
「みんなに公平に分けられるようになるまで、配布できません」って……。

たしかに、緊急時に先着順で配分したら、余計な争いが起こるかもしれない。
ある程度落ち着いた後、復興にはお金が必要で、
そのためのお金もプールしておかなくちゃいけない。


……だけど、やっぱりなんか違うよね?


集まったお金は本当に、支援・復興に役立ててもらえてるんだろうか。
どこに支援したら良いのかわからずにいましたが、
いろいろ考えて、下記のブログに出てくるNPO法人に寄付することにしました。


清水国明さんのブログ


復興支援ももちろん大事だけど、
たった今困っている人を、まずは救って欲しい。そう思っています。


また、福岡市の支援体制にも感銘を受けました。
支援物資が集まっているにも関わらず、仕分け作業が進まず配布できないことを受け、
福岡市内で仕分け作業を進め、
各避難所で必要としている物資を、福岡市からどこかの拠点を経由することなく、
ダイレクトで避難所へ届けているそうです。


福岡市長 高島宗一郎 オフィシャルブログ


被災地と綿密に連絡を取り、実際に今必要としているものを聞き、
それに合わせて必要な物資を呼びかけ、
また、持ち込む段階でも仕分けをお願いしているそうです。

なお、現在必要としているのは、

・ウェットティッシュ
・栄養補助食品
 (すぐに食べられるカロリーメイトなど)

の2点に絞っているそうです。
テレビでも放送されたようなので、もしかしたらご存知の方も多いのかも。


それから。
イオンでは、4月20日からトン単位で食料を輸送、
おにぎり10円、お弁当100円などで販売を始めたそう。


【超朗報】イオンが本気出してトン単位の超大量食料を熊本に空輸。おにぎり10円で被災地の食を支える。


もうみなさん、知っていらっしゃるかもしれませんが。
もし、まだ知らない方がいたら、教えてあげて下さい。
イオン、カッコイイ!!!


そしてもうひとつ。
本当にビックリしたのですが、東日本大震災のとき、
支援物資として届いた生理用品を、避難所を仕切っていた年配の男性が、
「不謹慎だ」と言って送り返したとか。
不謹慎ってどーゆーこと……。

でもね、異性のことって、知らないことも多いんだと思うんです。

特に昔は今よりも奥ゆかしい風習だったから、
年配の方は知らなくても、そりゃそうかもね、とも思います。
きっと、その年配の方だって、赤ちゃんのおむつは「不謹慎」とか言わないハズで、
単に理解されていないだけなんだと思うのです。

なので、どうか、正しい理解が進みますように。


男に読んで欲しい「避難所で生理用品は贅沢品じゃない」


以上、最近の熊本大地震で、考えたり感銘を受けたアレコレでした。

どうか、早く、平穏な日常が戻りますように。


にほんブログ村 トラコミュ 熊本へ
熊本

にほんブログ村 トラコミュ ふるさとは熊本へ
ふるさとは熊本

にほんブログ村 トラコミュ 熊本市(熊本県県庁所在地)へ
熊本市(熊本県県庁所在地)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ