cd4a4064.jpg


未だ料理初級者の私にとって何気に難しい、ゆで卵。

頻繁に作る訳じゃないこともあって、
毎回、えーと、何分茹でるんだっけ?と調べるとこから始まり、
いやいや、そもそも冷蔵庫から出したままでいいんだった?
沸騰してから○分って、気付いたときには沸騰してたし!……みたいな。

そんな私でも、そこそこちゃんとしたゆで卵ができるのが、コチラ!



8f3fa80c.jpg
エッグタイマー!



以前、インテリアブロガーなクセに(←(笑))、料理まで超美味しそう!という、
多才な「WITH LATTICE」のNa~さんが、同じような商品を購入しているのを見て、
これを発見したとき、即購入しました。108円。

冷蔵庫から出してすぐ、水から鍋に入れてゆで卵制作。

卵は冷蔵庫、エッグタイマーは常温保存のせいか、
表示よりも少し生よりに出来上がる気がします。
「固ゆで」に差し掛かるあたりで半熟たまごができるイメージ。

これは買って正解だった!
いちいち時間を調べたり、タイマーセットしたり、
沸騰した瞬間を逃さないよう気にするも必要なく、
卵と一緒に入れるだけでOK!

Na~さん、ありがとう!!

それから、もうひとつ購入したゆで卵グッズが、こちら。



903e6600.jpg
卵切り器?エッグカッター?



ゆで卵のスライスと、くし型と。
2種類のカットができたらいいなー。そして、コンパクトに収納できるのがいいなー。
と思っていたら、こんなものも売っていました。108円。



a801e315.jpg
ついでに半分にもできちゃう☆



おぉ、これは理想通りの商品!!

……でも、カットするとこまでプラスチックな訳だけど、
切れ味は大丈夫なのだろうか??
ちょっと不安を抱きながら、買ってみました。
だって、キレイに切れたら、これべストやん!



c3c6d5f5.jpg
ゆで卵を乗せて


カット!!!

e596c350.jpg
……あら?


2d6e5236.jpg
ダメだ~…


e4bc3ab3.jpg
残念すぎる結果に。



こりゃダメだ……。
2~3回やってみたのですが、思うように切れませんでした。

明日からのお買い物マラソンで、このあたり買おうかな……。





ちなみに。
半分に切る程度だったら、ミシン糸が最高です。
わが家では、ミシン用のテグス?を、キッチンに置いています。



b8f1ca16.jpg
透明糸。



これ、透明なミシン糸です。樹脂製?
透明なので、布地によって糸を替える必要がない!なんて楽なんだ!
と大喜びで購入したのですが、
結局、やっぱり普通の糸で縫いたくなって、持て余していたものです。
ゆで卵を切るのに最適☆

なお、前述のNa~さんに、実は聞いてみました。
ゆで卵切るの、どうしてますか?と。
そしたら、よくある卵切り器と糸を使っています、糸必須!とのこと。
おぉ。やっぱり糸なんだ。

Na~さん、私のしょーもない質問にもちゃんと答えて下さって、
ありがとうございましたーーーー☆
聞いたのずいぶん前だし、なんだかちょっと今更な感じですみません(笑)



にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村 トラコミュ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

にほんブログ村 トラコミュ 簡単レシピ・田舎料理へ
簡単レシピ・田舎料理



*** ***



布製バスケットを被って変顔する長女
布製バスケットはIKEAのオモチャ野菜が入ってるヤツです




ラーメンのスープを飲み干す長女。1歳8か月。


2人目は逞しいねー。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ