3aea2bbc.jpg


昨年末から、鉄フライパンを洗うのに使っている、
レデッカーのキッチンブラシ。
 → 「手を汚さずフライパンが洗えるブラシを導入!」

これ、なかなかいいです。

何って、手が濡れない!!

玉子焼きを作ったあとなどは、フライパンも大して汚れていないので、
食べる前にサッと洗ってしまいたい。
そんなときに、手が濡れないってすごくいい~~~♡

それから、ちょっと取れにくい汚れがあったある日、
ふと気付いたことがあります。

鉄フライパンにやや頑固な汚れがついた場合は、
「水でふやかした後、木ベラなどでこする」のが良いらしいのですが、
洗うためだけに、わざわざ木べらを出す訳がない私。

……あ!これいいやん!!



adbdcf6a.jpg
ブラシの裏側。



これ、木でできてるんだし、ここでこすったらいいやん!

たぶんそんな使い方、レデッカーは推奨してないと思うのですが、
ちょうどよかったので、裏も活用しています♪

なお、もっと頑固に焦がしちゃった!というときは、
キッチンブラシでは全然歯が立ちません。
その場合は、スチールタワシで。
ただ、スチールタワシじゃないと取れないほどの汚れは、そんなにありません。

という訳で、使い心地としては、まぁ及第点のキッチンブラシ。
でも、購入したときから「どうかなー…?」と思っていた懸念点、


「耐久性低そう……」


これが気になるところ。

そろそろ4ヵ月ほど経つ訳ですが、毛先が開いてきました。
むしろ、結構前から開いてるのに、そのまま使ってます(笑)
特に、先の方。



0c4c1a53.jpg
こんな感じ。


a1462588.jpg
横から見た方がわかりやすいかな?



これ、写真で見るよりも開いています。
そろそろ替えどきかなー…。

と、ここで私、閃きました。



83fcdbda.jpg
ブラシ部分のみ取り外し可能なので……
写真は新品のとき。キレイだー!



adbdcf6a.jpg
これを



17925c6b.jpg
こう!



ちょっと回転させて、取り付ける向き?を変えました。
どうしても先の方ばかり開いてしまうのですが、こうすれば……



c661a46b.jpg
開いた部分が手前に!



わーーーー!これでいいやん!
これでもうしばらく使えるやん!!

他にも、棒たわしにしようかなーとかいろいろ考えていたのですが、
私にとっては、なんせ「手が濡れない」というメリットが大きく、
もう、わが家の鉄フライパンブラシはこれに決定でいいかな~♪と思っています。



a9c13acc.jpg
引っ掛けて収納。



ブラシ部分の替えだけは、そろそろ買っとこ☆


にほんブログ村 トラコミュ REDECKER☆レデッカーでお掃除♪へ
REDECKER☆レデッカーでお掃除♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ お料理・食卓・台所模様へ
お料理・食卓・台所模様


*** ***


しょっちゅう、ハナクソをほじっている長男。下品なネタですみません。
しかも素手。
見掛けるたび、「もー!ハナクソはティッシュにして!」と言っている訳ですが、
先日、ティッシュでハナクソをほじりながら、真顔で聞いてきました。

「お父さんとお母さんってさー…、



なんで、ハナクソないの?」



( ̄▽ ̄;)

なんて素朴な疑問!!!
たしかに、父も母も、長男の前でハナクソほじんないよね!!!
でも別に、ない訳じゃないんだよ!!!

ずっと疑問に思っていたのか、心底不思議そうな顔で聞かれました。

子供の疑問って面白い。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ