東日本大震災で震度5弱を経験していたにも関わらず、
お恥ずかしながらほとんど進んでいない、わが家の災害時対策。

やらなきゃやらなきゃ、と思いながら先延ばしにしていましたが、
今回の楽天お買い物マラソンを利用して、
ようやく災害時グッズを揃えることにしました。

もう間もなくお買い物マラソンの時間も終了というこの時間、
ちょっと遅いわ!な感も否めませんが、購入品のご紹介です。


1.簡易トイレ

災害時、何はともあれ問題になるのがトイレの問題だそうです。
成人の1日の排泄回数は、平均して5回。小4回、大1回だそう。
家族4人なので(1人はまだ幼児、もう1人はオムツだけど)、5回×4人=20枚。
5日分で100枚!!
結構な量。しかも結構なお値段。
でも、きっと非常時だったら、1枚で3回ぐらい使いそうな気もするので、
半分の50枚にしました。 なんだか汚い話ですみません。が、リアルな話。



2.ポータブル簡易トイレ

先ほどの簡易トイレは、自宅待機で断水を想定。
こちらは避難用。
リュックに入れておく予定です。



3.10年保存の備蓄水


1日に1人2L、2L×4人×3日=24L。
この麗水で12L。
残りの12Lは、普通の飲料水を2L×6本、ローリングストック方式で。
3日で水が回復するのかはかなり微妙なところですが、
そのうち配水も始まるかな、と。
もうちょっと備蓄しておこうかなー…。

なお、一般的な飲料水の賞味期限は1年半~2年ほど。
よくある備蓄水で5年。
こちらは10年!
絶対、賞味期限を忘れてしまう自信があるので、
なるべく長めのものを選びました。

また、リスク分散のため、2Lのペットボトルではなく、
500mlのペットボトルで。
2Lだと、1本に穴が開いたら残り10L。
500mlだったら、1本穴が開いても残り11.5Lです。



4.ラジオ付き懐中電灯

こちらは、ラジオ、懐中電灯、スマホの充電と1台3役の優れもの。
しかもこれ自体の電源は、
乾電池、ソーラー充電、手回し充電、USB-DC充電の4種類。
自宅にランタンや懐中電灯はあるのですが、
避難時に持ち出すには、こんなタイプが便利かと思い、追加購入です。



5.サバイバルシート

アルミの大判シートです。
体の保温に。
たたむととてもコンパクトなようです。
こちらの店舗では、8枚までメール便可とのことで、
4枚は非常時リュックに、
もう4枚を車に入れておこうかなーと思い、8枚購入しました。安かったし。



6.アルファ米

こちらは、避難用。
4人×3食=12食で1日分です。
足りないと思いますが、とは言え、そんなにたくさん持ち出せるのか…?

実物が届いて、実際どれぐらいの量なのか確認、
持てそうだったら、もうちょっと買い足そうと思います。

なお、自宅待機用には、各種レトルト食品などをローリングストック方式で。



7.呼子笛


こちらも、4個購入。
どこではぐれるともわからないので、
災害が起きたら、子供たちにも1個ずつ持たせようと思います。
そのため、首から提げられて、かつ引っ掛かったら安全に外れるものを。
一応、IDカードを入れられるようですが、
小さな笛の中にIDカードを入れて、気付いてもらえるのか……??

オットにも、通勤カバンに入れておくように!と渡す予定です。



8.ガスボンベ


迷った上で、ちょっと割高なイワタニのガスボンベにしました。
というのも、「同じ容量でもイワタニの方が長時間使える」とのレビューを見たから。
実際のところどうなのかはわかりませんが、念のため。



9.その他ホームセンター&100均商品
55e0c5f4.jpg


先日、ホームセンター&100均へ行った際、
必要になりそうなものを購入してきました。
布ガムテープと、レインコート&軍手は大人用と子供用を。
 ※私用の全然使っていないレインコートがあるので、大人用はオット分のみ1つです。
レインコートも軍手も、まだ子供たちには大きいのですが、
まぁ、大は小を兼ねる方式で。
あとは、10Lのウォータータンク。


*** ***


まだまだ足りないものもたくさんあるだろうし、
そもそも持ち出すとき用のリュックサック自体がありません。
今使ってるのを非難用におろして(やや使いにくい)、
普段使い用のを新しく買おうか……?検討中です。

また、トイレットペーパーやティッシュなど、
もうすぐなくなる!というタイミングで購入することが多かったのですが、
少し余裕ある段階で、少し早めに購入するようにしたいと思います。


トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?

トラコミュ 防災、防災用品
トラコミュ 防犯・防災


トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ **楽天市場のお得な商品紹介**
トラコミュ 1000円ポッキリ&1000円以下の超~プチプラ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ