87129fbc.jpg


先日ご紹介したキッチンのゴミ箱。

プッシュ式でフタが開くタイプを購入したのですが、
足で踏んで開くタイプと、ずっと迷っていました。
両手が塞がったとき、足で開けられたらどんなに楽か!


ところで、キッチンのゴミ箱で気になることと言えば、ニオイ。
ゴミ箱のフタを開けたときの、あのムワっと来るニオイが苦手です。

でも、私、ずっと前から、そうじゃないかなーと思ってる事がありまして。
生ゴミって、



フタをするから余計臭うのでは……?



つい先日まで使っていたゴミ箱も、フタの一部が開いています。
旧居マンション~先日まで数年使っており、
つまり何度も梅雨&夏を経験していますが、
ニオイが気になったことは特にありません。



部分的に開けっ放し



開けっ放しにしておくと、
臭いが薄まるのか、あまり気にならないような気が……。
 え?もしかして私だけ?もしかして香ってたら、誰か教えて!
捨てるのも楽だしいいと思うんだけどなー。ダメかなー?

と思っていたら!

なんと、あの有名な「OUR HOME」のEMIさんも、
キッチンのごみ箱のフタを外していた!!
 → ■ゴミ箱のフタを、外しました。■」

わーーーーー!
これを見て、
やっぱりフタなしにしよう~~~~~!!と、決めました。

ただ。
キッチン横にトイレがあるため、
お客様がいらした際、トイレに行くときにゴミ箱も視界に入ります。
という訳で、普段は開けっ放し、
必要に応じて閉められるフタ、という訳で、プッシュ式のフタとなりました。



普段はこう!


来客時は

b88aeda9.jpg
フタも閉められる♪



ここなら、キッチンゲートの外からでもプラスチックごみが捨てられる♪

ちなみに。
最後まで迷っていたのが、無印のごみ箱と、
こちらのイーラボスマートペール。


どちらも、下にコロを取り付けることができます。

特にスマートペールは、フタの形状がたくさんあり、
また、中での仕分けも最大3分別可能だそうで、かなり迷いました。

でも、すごーーーーく小さなこだわりなのですが。
購入したエバンプッシュペールは、キャスターが後ろしかついていません。



後ろに小さなキャスター。タイヤ?



ゴミ袋を掛けたり、大きなゴミを入れたり、
カウンター下から出したり入れたりするからキャスターは欲しい。
でも、前から見たときは、直線的な形=キャスターは見えない方が好きだし、
前がキャスターじゃなくストッパーだと、コロコロと無駄に動いちゃったリしない。

小さなことだったのですが、
私の中で、結構重要だったポイントです。


さて、GW、始まりましたね。
わが家は、旅行は特に計画しておらず、
ちょっと近場で遊び、ちょっと大掃除をしようと思っています。

みなさま、良い休日を☆



にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ