e946a247.jpg


ちょいちょいDIYで何か作ったり、直したりするわが家。
DIYに使う工具は、工具箱に入れています。



37b94c54.jpg
でん!



写真だとわかりにくいと思いますが、結構デカイです。
そして、その中に、超適当に投げ入れ収納です。
なので……



4f9ba800.jpg
ごちゃ…


3f2293a1.jpg
ごっちゃり!!



正直私は、一体何が入っているのか、把握していません。
が、工具はだいたいここに入っているので、
使うときは、ここからゴソゴソと発掘して使っていました。

これがなかなかのストレス!
工具は一体どこにあるんだ! 工具箱の中なんだけど。
ちょっとー!フタ閉まらないんだけど! 入れるのにちょっとしたコツがいる。

という訳で、取り出しやすいよう、改善に着手。
とりあえず、全部出してみた。



86086550.jpg
わが家の工具たち。



ドライバーや金槌など、一般的な工具はもちろん、
はんだごてとか、金切のこぎりとか、ホットボンド(グルーガン)とか、
電気測定器(たぶん。電流が通ってるかチェックする器具?)とか。
他にも、よくわからない器具もいろいろありました。

その中からよく使いそうなものだけチョイス、
工具箱ではなく、こちらに収納することに!



2c50f977.jpg
IKEA KVISSLE
商品ページ → 



これ、もともとはレタートレイ、つまり書類用の棚です。
わが家でも書類用に使っていたのですが、上手く活用できておらず、
書類がここに溜まるのみ……。

でも、金属板で作られてる上にコルクが敷いてあって……。
あれ?これ、もしかして工具置くのにちょうどよさげ♪



ef2417c5.jpg
一段目:一軍工具
真ん中にある、板ラチェットドライバーがかなりオススメです!ドライバー回すのが楽~。
350円ほどで購入。


76d544f5.jpg
二段目:挟む系と、あまり使わないドライバー。
黄色いドライバーは、★型?のドライバー。何に使うんだろ……。


2c38a341.jpg
三段目:いろいろ


c2b2eaf8.jpg
四段目:単品購入した電動ドライバーのビット類と、ボンド系


f6df31e4.jpg
五段目:ハンマーとのこぎり
※五段目(一番下)は、トレイを引き出せません。



これをこのまま、シューズクロークの棚に設置!

あ。シュークロに設置した様子の写真は撮り忘れました。
そもそも、シュークロは公開できるような状況にないので、
撮り忘れたままでいきます(笑)


オットも、「おぉ~!これは使いやすい!」と喜んでいました。
一部、カゴなどを設置した方がよさげなものもありますが、
それはおいおい追加していこうと思います。

ここに入り切らなかった工具もありますが、
もともと全部まとめて入れてあったし、頻繁に使うものじゃないので、
適当な箱を見つけて投入、の予定。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ 工具へ
工具


もともとの工具箱はオットが購入したものです。
私は、使いにくいなーと思いながら、
工具に関してはオットの管轄だったし、
工具箱もオットが気に入ってるのかな?と遠慮したこともあり、
どうにかしようという意識はあまりありませんでした。

が、ある日ふと、

「工具箱って、あれじゃなきゃだめかな?ちょっと使いにくくない?」

と言ってみたところ、
「あー、あの工具箱?」



「全然いいよ、違うので」
「だってあれ、間に合わせで1,000円ぐらいで買ったやつだし」



Σ(⦿д⦿;) いいんかい!

あっさりOKが出ました(笑)

オットの管轄だと思って手を出さずにいたことも、
聞いてみれば、案外OKだったりするんだなー、と学習しました。
たしかに、一日中外で仕事してたら、そこまで気が回らんよね。


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ 玄関 へ
玄関 



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ