毎日のお風呂掃除、わが家では KEYUKA のスポンジを使っていました。
お風呂のタオル掛けに引っ掛けられるのがお気に入りポイント!



64cb10d5.jpg
 → 「お風呂のスポンジ収納、ようやく決定」
あ。この記事、カッパチンの記事だ(笑)



これでわが家のお風呂スポンジは決定だーーーー!!と思っていたのですが、
時間が経つにつれ、この引っ掛ける部分がだんだん開いてきてしまい、
せっかく引っ掛けられるカタチなのに、落っこちる……。

そして、一緒に写っているスクイージー。


全く使っていない。


ササっと水を落とすだけだし、使うやろ!と思ったのですが、
壁に、オモチャカゴ、石鹸ホルダー、棚、シャワーなどなど、
いろんなでっぱりがあって、ササっとできないのが理由だと思います。

うむむ……。

という訳で、スポンジをこっちに変更してみた!



2539d0b3.jpg
マイクロファイバーふきん!(雑巾型)



近くのドラッグストアで買いました。
たぶん、2枚で150円ぐらい?

マイクロファイバーは、水だけで汚れが落ちる!
なので、普段の掃除は、最後にお風呂に入った人が、
湯船のお湯(もしくはシャワー)で濡らしつつ、浴槽を拭くだけ。
洗剤は使いません。
布なので、手すりも握って洗えて、かなーーーり使い易いです。



ff6a3803.jpg
色もグレーだったので、即買いでした。



さらに。
私が最後に入ったときは、浴槽を掃除したあと、
浴槽の上側(なんていうの?水平になってるとこ。フチ?)と、
鏡、水道のステンレス部分を拭き上げるようになりました!

このズボラで有名な私が拭き上げ……!!

自分の中で、相当な衝撃です。 ←どんだけ(笑)



普段は、ポールに掛けて乾かしています。



さらにさらに。
つまるところ布なので、汚れてきたかなー?と思ったら、
汚れが見える訳ではないので、あくまで個人的な感覚ですが。


洗濯もできる。


これ、地味に嬉しいポイントでしたーーー!!
普通の洗濯物と一緒に天日干しできれば、衛生的にも◎!
気分的にもスッキリです★

以前は、お風呂と言えば、スポンジが絶対手軽に決まってる!
と思っていましたが、マイクロファイバーふきん、
今はめちゃくちゃお気に入りです。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村 トラコミュ バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨へ
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪


*** ***


前にも書いたような気もしますが、わが家のお風呂掃除は、


最後に入った人が
掃除して出てくる。



というルールです。

平日は主にオット、
休日は主に私(オットが子供たちを入れてくれる事が多い)です。

こうしておけば、翌日、
夜の忙しい時間にアタフタとお風呂を掃除する必要がありません。

また、服を着ていると、まずは靴下を脱いで、
濡れないように、洗剤が飛ばないように……。
と、いろんなことを意識して腰をかがめた体勢で掃除しないとダメですが、
お風呂に入っている=裸で掃除ができるので、超手軽。
何も気にせずササっと掃除ができます。

という訳でわが家では、もうずっと前から、
最後に入った人が掃除して出てくる、のルールです。

一緒に住んでいる人が協力してくれないとできませんが、
オススメです!

子供たちが大きくなっても協力してくれますように……。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ