少し前に重曹風呂のことを書きました。
 → 「子供の洗髪不要?!◆ナチュラルクリーニングを取り入れてみることにした」

始めて1週間ほど経ちますが、
夜のお風呂タイムが、ものっすごーーーーーく!!楽!!!


正直、超オススメです。


身体も小さな子供、石鹸で洗ってもほんの数分です。
でも、「洗うから出てー」「ちょっと待ってー」「……まだー?」の
やり取りをしなくていいのは、精神的にすごく楽!!

いやー、ホントいい事を聞いた。
最近、会う人会う人に話しています(笑)

あ!ただ、注意点が。

1.重曹は、食用を利用
2.肌に合う・合わないなどもあるので、最初は少量から
3.わが家では、出るときに一応シャワーで流しています



この前のマラソンで、食用重曹5kg購入しました!
めっちゃ大量(笑)
送料込み、1,183円。


重曹、多くの入浴剤の主原料になっているそうで、
肌への負担はあまりないみたい?
また、軽度のアトピーには効果的だけど、
重度のアトピーの場合は控えた方がいい、という記述も見掛けました。
念のため少量から始めて様子を見るのがいいかもしれませんね。



こちらのお嬢さんはお肌がややデリケートだけど、重曹風呂、大丈夫そう。
長男のサングラスを欲しがるので、長女にも買ってあげた。
108円@ダイソー




さて、少し前に、五徳を洗いました。

汚れはそこまでひどい状態ではなかったのですが、
ふと思い出して、重曹で煮洗いしてみることに。



49b419a1.jpg
煮洗い開始。



1.鍋に五徳が隠れるぐらいの水をはる。
2.重曹を入れる。 ※1リットルにつき大さじ5ぐらい
3.火に掛けて沸騰させる。
4.5~10分ほど沸騰させたら、お湯が冷めるまで放置
5.歯ブラシなどでこすればピカピカ!!

<注意>
重曹は、水から入れます。
沸騰してから入れると、吹きこぼれるそうです。


実は、大して期待していませんでした。
が、予想以上に、汚れがスルっと落ちる!!

焦げ付きなどもふやけていて、
ちょっと歯ブラシでこするだけで、簡単に落ちました。ビックリ!

……有名な方法だと思うので、いまさらなレポですみません(笑)
でも、私的にはビックリだったんですー!



c35ea258.jpg
沸騰中~。グツグツ。



期待していなかっただけに、写真がこの2枚しかありません(笑)
もうちょっと、汚れの様子とか写真に撮っておけばよかった~。

すごいね、重曹。
消臭効果もあるそうなので、わが家ではたまに、
生ゴミの袋に直接振りかけたりしています。

という訳で、わが家では、
キッチンのシンク下と、脱衣所の鏡裏収納に重曹を常備。



キッチン:はちみつボトル
脱衣所:ネギポット



2つとも、用途にあった、ちょうど良い口のサイズです。
欲を言えば、ネギポットはもうちょっと容量の多いのにしたいのですが、
鏡裏の狭い(薄い)ところに収納しているので、
これ以上ピッタリな容器はなかなかないように思います。

五徳を重曹で煮洗いするのが効果的だとわかり、
また、以前からタオルやふきんは過炭酸ナトリウムで煮洗いしたりするので、
大きなたらいが欲しくなってきました。

野田琺瑯の大きなたらいを買うか……
料理にも使えるよう、ステンレスの大きな鍋を買い足すか……
わが家の大きな鍋ってアルミの鍋(アルミで重曹はダメ)しかないから、
買い足したいとは常々思っています。悩む~。
料理用と煮洗い用、別にした方がいいのかな?別に一緒でいいや、と思ってるんだけど。


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルクリーニングへ
ナチュラルクリーニング

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


↓野田琺瑯と言えば。まずは情報収集。
にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


*** ***


エキサイトブロガーさんはご存知の方も多いかもしれませんが、
エキサイトブログさん運営の「暮らしノート」というまとめサイトがあります。

食事、衣類、住まい、家族、私、という5つの分類で、
役に立つ記事をエキサイトブログの中からピックアップ、
紹介してくれているサイトです。



暮らしノートのページはこちら → 
エキサイトブロガーさん限定なのかな?ちょっとその辺がわかりません……。すみません!



「1日1つの『私にもできた』を増やす!
仕事と家庭の両立、自分の時間もない多忙な主婦に向けたお役立ち情報サイト」
というコンセプトで運営されているそうで、
なるほど~~~!な記事がたくさん。

その「暮らしノート」が、エキサイトブロガーさん対象に、
新しく「みんなの暮らしノート」というサークル活動を開始されたそうです!
私も早速参加しました☆

私も「収納&インテリア部」というサークルを立ち上げて1年ほどになりますが、
いつか、みんなの暮らしノート × 収納&インテリア部で、
何か楽しい企画ができたらな~などと妄想しています。



↑収納&インテリア部(エキサイトブロガー様限定)、絶賛部員募集中です。


あ。でも、まだなーーーーーーんも具体的な案はないので、
しかも、暮らしノートさんからコラボ企画の承諾を頂いた訳でもないので、
あまり期待なさらず(笑)

これからの活動が楽しみです☆



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ