ダイニングの窓、ずーーーーーーっと、
危ないなー、どうにかしないと…と思っていました。

と言うのも、窓の下で近所のお友達が遊んでいることがあるのですが、
窓のすぐ近くにダイニングの椅子があるため、
声が聞こえたりすると、子供たちが椅子に乗って外を見るのです。



35056ad5.jpg
窓に対する椅子の高さ、こんな感じ。



ダイニングがあるのは2階。
一応、網戸の方しか窓は開かないようになっているし、
網戸自体は開けられないようになっています。






網戸には落下防止ロック?もついているのですが、
それでも、網戸なんて簡単に破れるし、
いつか最悪な事態が起きるかもしれない、と、そわそわしていました。
 友人の子供が窓から落ちた話 → 衝撃!子供が通れる隙間はこんなに狭いのか!!

最近、長女が自分で椅子を移動させるようになり、
いい加減、どうにかせねば!と、落下防止対策を考え始めました。



こんなのを窓辺に突っ張るとか。
でも、見た目がイマイチ好きじゃない。
捨てるときも大変そう。


窓用の転落防止柵もある。
うーん、どうかな?
動物園の檻っぽいかしら……。


外壁に取り付けちゃう方が、見た目的には好き。
ただ、値段が高い。
しかも工事も自分でできるのか疑問。業者利用?



……と、いろいろ考えていたのですが、
オットと相談の結果、えぇい!棒を窓枠に、直接取り付けちゃおう!
ということになりました。

そして、少し前の週末、ベランダでポールにペンキを塗りました。



9d85dd7d.jpg
ポールに紐を通して吊るす作戦。



吊るせば、棒状のものでも全面にペンキを塗ることができます。
ただし、揺れるし丸いし、かなーーーーーり雑な塗り方になりました。
まぁ、遠目に見ればバレないからいいことにした(笑)

スプレーの方がいいんだろうけど、大きなものをスプレーする場合、
周りに飛び散るから養生が結構大変なのでやめました。 ←経験アリ


使ったのは、アサヒペンの油性スーパーコート、ミルキーホワイト。



2c9de689.jpg
楽天 → 



2度塗りするつもりだったんだけど、乾かしてみたら、
あー、案外、このままでも平気かも?ということになり、
1度塗りで終了しました。



643b83af.jpg
刷毛はダイソーで購入。もうちょっと小さい刷毛でもよかったかな。
茶色いのは、スポンジ状のやすり?サンドペーパー?
何気に便利です。



そして昨日、ついにこれを設置!
設置にかかったのは、1時間弱ぐらいだったと思います。
指示私、作業オット。ありがとう、オットよ。



窓に柵!



うん、いいんじゃないでしょうか。
少なくとも、色は馴染んでる!
ミルキーホワイト、正解でした。

ただし、塗り方は本当に雑で、ところどころタレ…ってなってるし、
なんと、ハケの毛?が抜けて固まっているのを発見しました。



c3e39346.jpg
雑っ!!



……ま、いいや(笑)

かかった費用は、だいたい3,000円弱。
ポールが1本700円だったそうです。
あとは、両端のソケットとペンキ。



fd996618.jpg
ソケットもミルキーホワイトに塗った。



うん、3,000円でこの出来栄えなら、いいんじゃないかな♪



これでひと安心♪


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

にほんブログ村 トラコミュ 守るへ
守る

にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃんの防災へ
赤ちゃんの防災


*** ***


上の長女の写真、ついさっきの写真です。
今日の昼ごはんは、カレーだったんだけど。



ec60a3e5.jpg
めっちゃ上手にニンジンだけ残してる!!



どうやら、ニンジン、あんまり好きじゃないらしいんだけど、
あまりにキレイに残すので、ちょっとビックリ。

オットの血を引き継ぎ、どうやら器用そうです。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱカレーでしょう!へ
やっぱカレーでしょう!

にほんブログ村 トラコミュ 我が家の自慢のカレーライスへ
我が家の自慢のカレーライス


にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。