すみません!
この記事、長男と長女が青梅をかじってみた、という記述があるのですが、
青梅には毒があるため、食べてはいけないそうです!!

ただ、青梅を少々かじっただけなら大丈夫、とのことでした。
※成人で300個、こどもなら100個が致死量、らしい。
また、実よりも種子、またできたばかりの柔らかい青梅はより危険だそうです。

子供たちが食べたのは3分の1~2分の1。
今のところ、とくに体調の変化はありません。

詳細は、こちらを参考にしました。

 → ★/JAグループ福岡

ご指摘下さった皆様、ありがとうございました。
取り急ぎ追記させて頂きました。
個々のコメントは、またのちほど返信させて頂きます。


*** ***


梅仕事記事の前に……。

先日の松葉杖記事、思いがけずたくさんの方から心温まるお言葉を頂き、
ビックリ!!
そして、とてもとても!嬉しく思っています。

筋膜損傷、と書きましたが、医師に診断してもらったのではなく、
腕は良さそうなんだけどちょっと怪しい(笑)、
近くの整体院のおじちゃんに言われました。
なので、正しい診断なのかよくわからないのですが……。
筋膜とは筋肉のまわりの膜で、筋膜損傷は肉離れの一種のようです。

病院では、レントゲン&血液検査ともに異常ナシで原因不明の診断。
「痛いから固定して欲しい!なんならギプスでも!!」ぐらいの勢いだったのですが、
先生は「固定する必要ナシ。やるとしたら包帯ぐら……「お願いします!!」と、
無理矢理包帯を巻いてもらいました(笑)

松葉杖も、私が「痛いんです!松葉杖が欲しいんですーー!!」と、
懇願して借りました(笑) 私、痛みに滅法弱く、ちょっとでも痛いと大騒ぎタイプ。

現在は、痛みも少し引き、
松葉杖ナシで歩くコツも習得しました。松葉杖、いらんかったんじゃ(笑)
まぁ、歩き方変だし、遅いけども。

ご心配頂き、本当に本当に、ありがとうございました。
少しずつ回復しているので、私は大丈夫です!



84b72c78.jpg


さて、梅仕事。
やりたがっていた長男の降園を待って、昨日、ついにやりました!

ヘタ取りは、4歳児にはまだ難しいかな?と思い、
長男には、洗った梅を布巾で拭く仕事をお願いしました。



7428de0b.jpg
そーっと拭いてね!
てか、キミの服すんごい汚いけど、何があったのか……。


兄がやっていれば当然

54500219.jpg
私もやりたいよね(笑)



1歳の長女、「拭く」ってわかるんだろうか?とやや心配しましたが、
兄がやっているのを見て理解したらしく、上手に拭いてくれました。

2人が拭いてくれた梅を、私がヘタ取り。
どのサイトを見ても「竹串でヘタを取る」って書いてあるけど、
竹串で取れるんか……?と疑問に思っていましたが、簡単に取れるのね!
むしろ楽しかった(笑)

梅がキレイになったら、



1835e38e.jpg
梅を入れる☆



……あーーーーーーーー!!!

今、たった今、
梅にフォークで穴を開けるの忘れてたってことに気が付きました!!!!

長男、幼稚園で穴開けをやったらしいので、
その作業も頼めそう♪と思ったのに。残念。
まぁ、穴開けなくてもできるからいっか。 ←適当



bc3878af.jpg
氷砂糖と交互に入れるんだよね。



でも……あら?
梅が入りきらない……。
という訳で、どうやっても入らなかった2つは、そのまま食べてみることに。

うちの子供たちは食べましたが、NGです!!



カジリ。
NG!!


カジリ。
NG!!



感想、すっぱい! 青梅だからね。
でも、子供たち、しばらく食べていました。
その間に、私は試行錯誤して、残りの梅を瓶の中へ。



04753545.jpg
ミッション、コンプリート☆
NGです!!!



無事、全部詰めることができました!
よかったよかった。
子供たち、お手伝いありがとう!

そして長男には新たに、

「毎日、お母さんに梅シロップ混ぜるのを指示する」

という重要な任務をお願いしました。
実際に混ぜる(上下逆さまにする)のをお願いしちゃうと、
重いし落としそうだったので、「指示」にしといた。




美味しい梅シロップになるんだぞ☆



……あ。そうそう。
私は、梅1kgに対して、瓶は2Lにしました。
4Lの瓶を用意することが多いようですが、4Lは大きい!

梅1kgは食べてみた2個以外、全部入りました。
氷砂糖は、3分の1ほど余っていますが、問題ナシ!
入れた氷砂糖はすぐに解け始めるし、梅も少しずつボリュームダウンするので、
数日掛けて、入れるスペースができたら、氷砂糖を足していけばOKだそうです♪
入り切らなかった開封済みの氷砂糖も徐々に解けていくので、私は即冷蔵庫に入れました。


にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ お料理・食卓・台所模様へ
お料理・食卓・台所模様

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村 トラコミュ 台所印の元気印へ
台所印の元気印


*** ***


梅仕事、やりたい気はするけど面倒だなー、と思っていましたが、
楽しいね、コレ!!

15時頃にやってたのに、
夜にはもう、氷砂糖が少し解け始めていました。
変化が目に見えてわかるので、
おぉ!もうこんなに!と、目が離せません。

しかも、出来上がれば美味しいジュースが♡

なるほどー、みんなやるハズだわーーーー。
まだ出来てもいないのに、また来年もやろーーーっと♪と、
思っています。梅仕事マンセー☆



3032583b.jpg
梅がすっぱかったので、甘いおやつでお口直し中の2人。


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。