da4b41bf.jpg


先週の日曜日、家族全員で餃子を作りました。

長男は、若干危ういものの、タネを乗せて包むところまで、
1人で完結できるようになっていました。
でも、餃子作りに参加したのは、家族全員。

当然、問題なのはこの方。



オットット!!
ピンボケだけど、好きすぎるのでもう一度載せてみた(笑)



折り紙や洗濯物をたたのむので「半分に折る」をマスターしている長女。
私がタネを乗せ、長女が半分に……できる訳ないか~~~~~!(笑)

長女が半分に折ろうとしてタネがテーブルにぐちゃ!っとなったのを、
私が「上手に出来たね~」と適当に流し(手を離してもらうために)、
無理矢理皮でつまみ取る、的な感じで乗り切りました。
……説明がわかりにくいですが、まぁ、ご想像のにお任せします(笑)

という訳で、作っているときは全く手を離せる状況になかったため、
写真は1枚もありません(笑)
代わり?にこちらを。



0ff2a46c.jpg
長男、1歳11ヵ月。



やっぱり長男は、器用な気がする。
今の長女(1歳10ヵ月)と比べても、長男はとても上手に包んでくれました。

あ。こんな写真載せると、いつもやってるみたいですが、
子供と一緒に餃子を包んだのは、この写真のとき以来です(笑)

さて。
餃子好きのオットがいるため、餃子を作るときは、大量に作ります。
で、それを冷凍しておく訳ですが。
餃子の冷凍、今までは薄っぺらいタッパー(100均)に並べていました。

……が。
餃子が好きすぎるオット、素晴らしいアイディアを思い付きました。



市販の餃子パックに並べる!



餃子大好きオットのため、わが家の冷凍庫には常に、
お気に入りの生餃子(7個入り)が、7パックほど入っています。
長女も大好きなので、1回の消費量はだいたい5パック。

そのパックを再利用☆

そして、冷凍して完全に固まったら、



袋に詰め替えます。



詰め替え作業中も、餃子同士がくっついたりせず、
パックを逆さまにすればポロンと落ちてきて、
とても手軽でした。

また、パック自体も、全部同じ種類のパックを使っているため、
スタッキングできて保管時もコンパクトなのも魅力的。
わが家での「いつもの餃子」なので、
定期的にパック自体を取り替えることも可能。

うん、これいいかも♪

ちなみに、わが家お気に入りの餃子は、こちらです。



丸洋食品 生餃子


美味しくて、安い!1パック100円以下。90円以下で売っていること多数。
普通の餃子(写真)、しそ餃子、にんにく餃子とあり、
しそ餃子が特に最高です。

ただコレ、とても残念なことに、SEIYUでしか取り扱いがない!
楽天で買えないかなーと思いましたが、楽天でもありませんでした。
全国のSEIYUで取り扱っているのか、
一部のSEIYUでしか取り扱いがないのか、その辺も定かでありません。


最寄りスーパーはSEIYUでないため、
必要に応じてちょっと遠くのSEIYUまで買い出しに行きます。
わざわざ行くぐらい、わが家ではお気に入り♪
もし、見掛けることがあったら、是非買ってみてくださーい!


にほんブログ村 トラコミュ 餃子・シュウマイ・中華点心などへ
餃子・シュウマイ・中華点心など

にほんブログ村 トラコミュ 手作り餃子へ
手作り餃子

にほんブログ村 トラコミュ 餃子!ギョウザ!GYO-ZA!へ
餃子!ギョウザ!GYO-ZA!


*** ***


うちの餃子大好きオット、
手先が器用で便利頼りになる上に主婦業に理解もあり、
友人も大絶賛の、良い旦那様、なんですが。


実は、超天然 です。


彼の天然っぷりは、私の家族や友人たちの間で相当有名ですが、
最近、長女を見ていて思い出したネタがあったので、披露しようかと。

長男が2歳前ぐらい、まだしゃべれなかったのですが、
自分の気に入らないことがあると、
なぜか「あっぷん!」と言って怒る時期がありました。

ある日、ごはん中に遊び始めた長男。
「ごはん中に遊ばない」と注意するも、
「あっぷん!」と言うだけで一向にやめる気配なし、だったのですが。

オットが急に「あ!わかった!」と言い出しました。
何かと思ったら、



「あのさ、
 僕らが怒るときも、
 あっぷん!って怒ったら
 いいんちゃう?」




Σ(⦿д⦿;)


え…え……??
え?ホントに言ってるの?それ!
凡人の私の脳では理解に苦しんでいるうちに、
長男に向かってオットが一言。



「長男、あっぷん。
 ごはんのときは
 遊ばない」(真顔)




言ったーーーーーーーー!!!
ホントに言ったーーーーーーーーーーーー!!!

長男がどんな反応だったか、忘れました。
というか、こらえきれず、私が吹き出してしまい、
長男に注意するどころじゃなくなった気がする。

オットよ……。

彼の伝説、いっぱいあります。
そのうちまた、ご紹介しようと思います。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。