3faff1f4.jpg


先週末は、いろいろとイベント目白押しな週末でした。

今回は、そのイベント記録。
興味あるかたのみお付き合い下されば嬉しいです☆


*** ***


さて、土日の記録はちょっと後にするとして、
まずは月曜日。週末じゃなくて週明けやん!というツッコミはナシでお願いします(笑)

この日は、幼稚園をお休みして、家族でお出掛けしてきました。

行った先は、静岡県の大井川鐡道。
ここではなんと……



蒸気機関車C11を改造した
トーマスに乗れちゃいます!!




今からトーマス乗るねん!



これ、どうやらすんごい人気らしく、事前予約必須しかも抽選です。
オットが去年も応募してたらしいんだけど、見事ハズレ。
今年は、運よくチケットをゲットできました!!



dcf23ad8.jpg
「おーーーーい♪」



客車は、アニーとクララベルを模したオレンジ色!7両もあるけどね☆
 ※アニーとクララベル:劇中でトーマスが引いている客車(2両)。



中もトーマス♪



トーマスカバーやガーランドが付いていてポップな演出ですが、
車両自体は各席には灰皿が付いていたり(使用不可)、
各所に年季を感じる車両でした。
大人でもテンション上がる☆

でも、一番テンションが上がっていたのは、もちろんこの方。



c49956b4.jpg
元の顔がわからないほどの笑顔(笑)



1週間ほど前から、「あと何回寝たらトーマス?」と、
本当に指折り数えて待っていた、長男。
いつも朝起きなくてグズグズしてるのに、
この日ばかりは、さっさと起きてきました。いつもより朝早いのに(笑)

という訳で、しゅっぱーーーーーつ!!



2b7f4505.jpg
この日はお天気にも恵まれて、梅雨なのに快晴!!



新金谷駅から千頭駅まで37.2kmを、約1時間半で走ります。
たぶん、最高時速30km/hぐらいなんじゃないかなー?
梅雨に入りみずみずしいの木々の中を、のんびりと走ります。

全開にした窓から、気持ち良い風が入ってきて、
本当に気持ちが良かった~~~~☆

途中、何度かトンネルを通過します。
トンネルに入ると、ゴォーーーッ!!と大きな音がするのですが、



73cc0768.jpg
なんか音がした


e89e40e7.jpg
……ちょっと怖い



トンネルに入るたび、長女がビビっていました(笑)

ちなみに、SLがトンネルに入るときって、
煙が客車に入らないよう窓を閉めるのが通例だと思うのですが、
誰も窓を閉める人おらずでした(笑)

子供ばっかりだから、いちいち閉めるの面倒だし(手を挟んだり危ないし)、
そもそも知らない人も多いのかもなー。
わが家は、私の父が鉄ちゃんだったので、なんとなく知ってます(笑)
それこそ私が子供のときにも、大井川鐡道にSL見に?乗りに?来た気がする。



*** ***


トーマス、子供が喜べばいいな、ぐらいに思っていましたが、
なんのことはない、大人もとても楽しかったです。

外観はトーマスな訳ですが、ベースは普通に蒸気機関車。
時折、ボォーーーーっ!!と汽笛の音も聞こえ、
自然豊かな中をのんびり走るため、景色も最高。

また、子連ればかり(むしろ子連れオンリー?)なので、
子供が騒ぐのも気にしなくて良い、
とてもゆったりとした、1時間半の汽車の旅でした。


大井川鉄道 トーマス号に乗る → 公式サイト


長くなったので、本日はここまで。
後編に続きます☆


にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け

にほんブログ村 トラコミュ 子連れでお出かけ☆へ
子連れでお出かけ☆

にほんブログ村 トラコミュ 子連れ旅行へ
子連れ旅行


にほんブログ村 トラコミュ 汽車旅・列車の旅へ
汽車旅・列車の旅


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。