b8d840f4.jpg


先日、完成宣言をした、わが家の梅シロップ。
子供たちも大喜びで飲んでいます。
まだあまりしゃべれない長女も、「じゅ!じゅ!」と梅ジュースを催促(笑)

さて。突然ですが、ここで問題です。
次の写真で、水切りカゴにぶら下がっている物は、
なんのパーツでしょうか?



f21eec0d.jpg
これな~んだ。


答えは……

コレ!



そう、梅シロップを作るのに使った、
セラーメイトの保密封存瓶!



↑セラーメイト取手付き密封瓶 2L


もしかしたら、私が知らなかっただけで、
広く世間に知れ渡った常識なのかもしれませんが……。
この密封瓶、取っ手やらフタやら、



パーツを
全部外して洗える!!




購入の際、どこかで「パーツを外せる」と見た気がして、
梅シロップをダイソー瓶に詰めたあと、
保存瓶をじっくり観察してみたところ、簡単に外れました。



db076623.jpg
①の瓶本体を合わせて、パーツは全部で6つ。



梅シロップを作っている間、
不用意にフタを開けたり閉めたりしていたらシロップが垂れてしまい、
ステンレスのリングのあたりに糖分が固まってしまっていました。

これ、普通に洗えば取れるかなー?どうかなー?と気になっていたので、
外せるのがわかったときは嬉しかった~☆
ぜーーんぶ外せるので、
垂れて糖分が固まって、ベタベタしていた部分もサッパリ!



全部洗えた~♪



来年また、活躍してもらおうと思います!

それまでに、何か使うことあるかなー?
せっかくだから活用したい。


にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*へ
*Handmade Cafe*
にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ


*** ***


さてさて、楽天マラソン、買いたいものがあったのを思い出しました。
ある意味消耗品な、子供たちの靴!

長女は、兄のお下がりがあるハズだったのですが、
思いの外足の成長が早く、次のスニーカーがありません。

まだ若干足元がおぼつかないので歩きやすく、
また、自分で履きたいお年頃なので脱ぎ履きしやすいスニーカー。
という訳で、この辺買ってみようかな?



ニューバランス、こっちは在庫処分!
14.0cm と 14.5cm、サイズが合えば2,940円!
サイズは合うけど、女の子にネイビー、どうだろ?男の子なら買いだったな~。



あとは、ルコックもかわいいな~♡
 


個人的には、VANSとか、コンバースとか、
デッキシューズっぽいスニーカーや、
ハイカットスニーカーも好きなんだけど、
まぁ、今は歩きやすいのがいいかな。

 


明日から、長男は夏休みに向けて午前保育。
マラソンの物色とか無理そうだなー(笑)





にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。