少し前に、ハッカ油を買ってきました。

というのも、ハッカ油が虫除けにも良い、と聞いたから。
それも、あの主婦の天敵、
G にも効果がある んだとか!!

さらに、虫除け対策のためにあちこちに置いてみたら、
ハッカのスッキリした香りも楽しめて、一石二鳥。

これは買うしかない~~~~~!!



近くのドラッグストアで買いました。



ハッカ油を使った虫除けにもいろいろあるようで、

○小皿に直接、数滴垂らして置いておく
○ティッシュやガーゼに数滴垂らして置いておく
○重曹に数滴垂らして置いておく
○ハッカ油スプレーを作り、スプレーしておく

などなどの方法があるようです。

その中で私が特に気になったのが、
重曹に数滴垂らす、という方法。



最近、何かと気になる重曹!



重曹は、そもそも消臭効果があります。
その重曹にハッカ油を垂らせば、
消臭しつつ爽やかな香りを楽しめるのでは……?!

作り方は簡単。


重曹大さじ2に
ハッカ油を2~3滴



以上です。超・簡単!!
これを、紙コップなどに入れて、
虫の来そうなところに置いておけばいいんだそうです!



906a99a0.jpg
小さなガラスの器に入れました。



たしかコレ、セリアでキャンドルホルダーとして売られていたような?
3滴ほど垂らしただけですが、スッキリ爽やかな香り♪

キッチンや洗面所にも置きたいのですが、
とりあえずここへ。



f5fe18e4.jpg
トイレ!



トイレの芳香剤、どうもあの人工的な香りが苦手で置いていなかったのですが、
これならいいかも♡

うふふ、うふふ。
なんだかオシャレハウスになったみたい♡


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


……と思っていたのですが!!
その後、ハッカ油の他の使い方などを調べていて、
衝撃の事実が発覚。

なんと。



猫に精油は NG



マジーーーーーーーーーー!!!
ハッカ油、完全に精油なんですけども……。

どうやら、猫の肝臓では、
精油に含まれる毒素を分解できないんだとか。
そして、精油由来の毒素が徐々に体内に溜まってゆき、
中毒症状として表れるんだって……!!



3f1f5782.jpg
空き箱と猫。




なんという事でしょう……。

買ったのに、3滴しか使わずして、使用不可となりました。残念……。

でも、中毒症状を起こす前にわかってよかった。
猫のトイレの消臭用に使おうと思っていたとこだよ……!!

精油がNGなの、もしかしたら猫だけじゃないかもしれません。
もし、小動物を飼っていらっしゃる方がいれば、
一度調べてみることをオススメします!


にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす
にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真
にほんブログ村テーマ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪
にほんブログ村テーマ 猫な毎日♪へ
猫な毎日♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。