a64e2612.jpg

7711b926.jpg


向こう隣りのお友達と。
偶然にも、兄たちは同い年、妹たちは1歳違い。

毎日のように、降園後~夕飯まで一緒に遊んでいます。

ここに引越してきてよかったな、と思う、
ひとつの大きなポイントです。
このまま、仲良く大きくなりますように☆


にほんブログ村テーマ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


さてさて。
世の中にはたくさんの便利家電があります。
ルンバ、ブラーバをはじめ、
フードプロセッサーやスープメーカーなんてのもあるんですね!



さっき知ったスープメーカー。
スイッチひとつでスープが作れるらしい!これいいかも……!


その中でも私がダントツ欲しいのは、


食洗機。


そう、わが家、実は食洗機がありません。
家を買うなら絶対食洗機が欲しい!と思っていたハズなのですが、
今の家はその他条件がとても良かったため、断念しました。

でも、私が仕事始めたら欲しいな~。

と、ぼんやり思っていました。
ただ、置くスペースを確保できるのか?という懸念が。



たぶん、置くならここ。でも奥行が足りないような……?



で、何気なく、食洗機のことをネットで調べていてわかったこと。



ビルトイン食洗機も
後付けできる!




え?もしかして常識??
私、知りませんでした!!
キッチン総取り替えぐらいの工事が必要なのかと思ってたーーー!
どうやら、部分的に工事ができるようです!

また、キッチンの調理台の下に組み込まなくても、
食洗機単体で設置なども可能な様子!
 ※単体設置は、やってくれる業者さんは少ないかも?


<施行例>
神奈川(!)の業者さんのブログ → 「ミーレ食洗機をキッチンの横に並べて」
静岡の業者さんのブログ → 「食洗機ビルトイン出来ない!?」


がしかし。
もうひとつ、以前からぼんやり考えていることがあります。


食洗機、据え置き型の方が
よかったりして……?



という事。
数年前のものと比べると、格段に洗い上がりが違う!と聞きます。
これからもどんどんいい物が出てくるんじゃ?
それなら、据え置き型の方が買い替えやすくていいのでは?

でもなー、据え置き型だと、置くスペースがなー。
かと言って、シンクにはみ出して置くのも嫌だしなー。
シンクに排水のホースが垂れてるのも嫌だしなー。

と、まだ買う訳でもないのに(笑)、ウダウダと考えていました。

そして、突然ひらめいた!!!



この壁、いらんのでは??


この壁は、

水切りかごの後ろの壁。


この壁に、食洗機設置スペース分をくりぬけば良いのでは。

97b4cbb8.jpg
壁の厚みを足せば奥行36cmを確保!



こ、これなら据え置き型でもいけそう!!
そして、壁撤去という大掛かりな工事をするなら、
排水ホースをシンク下に隠す工事も一緒にできそう!!

イメージはこんな感じ。



壁に穴。
仕上がり雑なイメージ画像ですみません(笑)



いいやん~~~~~♡
これならいけそう!!

まだ食洗機を買うメドも立っていない訳ですが、
なんだかすごく希望が見えてきた!!

ただ、今回食洗機のことを調べてみて、
新たな懸念点が出てきました。
それは、


据え置き型は
Panasonic のみ。



以前は、各社作っていたようですが、
数年前に撤退したらしい。

えーーーーー。
1社のみって、今後技術革新は期待できるんだろうか……。
期待できないなら、そもそも据え置きじゃなくて、
ビルトインの方がスッキリしていいじゃないか……。

以上、私の食洗機妄想でした。
サンタさん、食洗機プレゼントしてくれないかなー。



にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ


にほんブログ村テーマ キッチン家電へ
キッチン家電
にほんブログ村テーマ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス
にほんブログ村テーマ 物欲アイテムへ
物欲アイテム


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。