361a4c8e.jpg


数か月前、鎌倉に住む友人から、

「最近、生ゴミ処理機使い始めたよー」

と報告がありました。
なんでも、鎌倉市は、生ゴミ処理機導入の際、
費用の9割を市が負担してくれるんだそうな。すごーーーー。

使い心地を聞いてみると、
「ゴミは減るし、臭いもないし、油も捨てられるし、快適!」とのこと。
それはいいね!と、わが家でも始めてみることにしました。

生ゴミ処理機、いろんなタイプがありますが、
友人宅を真似してわが家が導入したのは、
葉山に住むご夫婦が10年かけて開発した、
「キエーロ」という生ごみ処理機。

「処理機」というか、
土に埋めて微生物に分解してもらう、というスタイルなので、
大きなプランターにゴミを埋めてる、
と言った方が正しく伝わりそうな雰囲気です。



0c1229d2.jpg
わが家はベランダ置きのキエーロを。



友人に聞きました、と注文したら、
開発者の松本さんが、直接納品に来て下さいました。



ベランダで組み立ててくれている松本さん。
と、それを見学する長男(笑)


組み立てた箱の中に入れるのは……

5001e54d.jpg
黒土!!



これ、フツーーーーーの、黒土だそうです。
重量を減らすために、他にも何やら混ぜていらっしゃいましたが、
それも一般的な園芸店で入手できるものだし、
基本的に、生ゴミに作用するのはこの黒土だそうです。

この黒土に、穴を掘って生ゴミを入れて混ぜ、
上から土を被せたら、4~5日で(夏)何もなくなっているそう……!!

しかも、 臭いもしない んだって!!

ポイントは「少し深めに穴を掘って、上から土をかける」のようで、
生ゴミが表面に出ていたりすると、臭いがしたりするそうです。

そして、最も重要なのは、気温。
キエーロは、微生物が生ゴミを分解しているため、
処理能力は、単純に気温に左右されるそうです。
なので、箱の内側には断熱材が仕込まれています。

また、風の力も必要だそうで、酸素がないと微生物も活動できないのだとか。



09d84471.jpg
蓋と箱本体の間には隙間。
斜めにすることで、蓋の雨水を流す効果も?



この黒土、もちろん、家庭菜園などに使えます。
プランターの土は、だんだん痩せていくもの。
そんなときは、栄養たっぷりのキエーロの土を使えば、
植物たちも元気に!
一石二鳥です。


ここで、個人的にすごーーーーく興味深かった、Q&Aを紹介します。


Q.だんだん土が増えていったりしないんですか?

A.しません。 ←マジか!!
微生物が生ゴミを食べて消費しているので、ほとんど増えません。


Q.旅行などで、しばらく放置していても大丈夫ですか?

A.大丈夫です。
餌(=生ゴミ)がなくなれば、それに見合った数に微生物が減るだけで、
また餌を入れれば自然に増えるので、数か月放置しても大丈夫です。
そもそも、使っているのが普通の黒土ですし。



Q.万が一虫が湧いてしまった場合でも、殺虫剤使っちゃダメですよね?

A.大丈夫です。 ←マジか!!
殺虫剤を使ったそのときは、一時的・部分的に微生物が減りますが、
また自然に増えるので問題ありません。



Q.分解してくれるもの、してくれないものを教えて下さい。

<分解できないもの>
・貝殻
・動物の骨 ※重力下で体重を支えるため、動物は骨が丈夫
・玉ねぎの皮(茶色い部分) ←マジか!!
・アボカド、桃など、大きな種
・生卵の殻 ※ただ、粉々になって土に同化はするので、気にならなればOK
・大量の生姜
・紙 ※できそうだけど、案外できないらしい
・ペットの糞

<分解できるけど得意ではないもの>
・柑橘類の皮 ※殺菌作用があるため ←マジか!!

<分解できるもの>
・肉、魚、野菜、果物、調味料など一般的な食べ物
・エビ・カニなどの殻
・魚の骨 ※浮力があるので、もともと骨がスカスカ
・ゆで卵の殻 ←マジか!!生卵の殻ダメなのに!!
・油っぽいもの、味の濃いもの、鮮度の低いものは好物
・埋める前に、細かく刻んだりミキサーにかけると、分解は早くなる


設置した後、松本さんがいろいろお話してくれたのですが、
「へぇ~~~!!」「そうなんだ!!」ということをたくさん教えて下さり、
実用的な理科のお話みたいで、とても楽しかったです。



大して広くないわが家のベランダでも、全然許容範囲なサイズ。



ただ。
なんと、友人宅、先日虫が湧きました……。

ひぃ!!!

原因はなんだったかわからないのですが、掘ったら虫が……。

でも大丈夫。
こんなときは揚げ物をして、
熱い油をそのまま投入すればOK!

な、なるほど……。
ちょっとタフな仕事ですが、でも、なるほど納得な解決策でした。
 ※実際そのときは、松本さんに電話、見に来てもらったそうです。

とは言え。
毎日出る、生ゴミの臭いを気にしなくて良くなる、というのは、
私にとって、すごーーーーく魅力的。

わが家のキエーロはまだ本格的に始動していないため、
使用感的なレポートはできませんが、
友人宅で快適に使っているのは知っているので、
なんせ期待大!

また、本格的に使い始めたら、改めてレポートしたいと思います!



20ac7725.jpg
購入の際、利用方法のDVDがもらえます。
バクテリアキャラがかわいい♡



そして。
まだ使用レポもしていないのでなんとも言えませんが、
このキエーロ、全国への発送も可能だそうです。


バクテリアdeキエーロ(地面直置き):¥14,000-(送料1500円)
ベランダdeキエーロ(ベランダ置き):¥16,500-(送料1500円)
 ※これに加え、黒土90Lは各ご家庭でご用意ください。
 ※鎌倉市、逗子市、横須賀市は別料金です。詳細は公式サイトを。


私の使用レポートはもう少し先になりますが、
自治体によっては、生ゴミ処理機導入の助成金があったりするので、
気になった方は、まずはそこから確認されることをオススメします。
だって、9割負担の鎌倉市なら、トータル1,900円で導入できる!

あとは、キエーロの公式サイトに、
「買い方のみならず、使い方、作り方(!)が記載されているので、
こちらも合わせて確認することをオススメします。


キエーロ公式サイト → 



*** ***



前回に引き続き、文字の多い記事で失礼しました。

せめて最後は、だっさいパジャマで猫のブラッシングをしている、
長女のほっこり姿で。



4cf65984.jpg
もちろん、兄のお下がりパジャマ。女子なのに(笑)


にほんブログ村テーマ ごみ問題へ
ごみ問題

にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。