このブログ、実は、リアル友達にはほとんど知らせていません。
なんだかこっぱずかしくて……(笑)
なので、リアル友達でこのブログを知っているのは、ほんの数名です。

その、数少ないリアルかつ読んでくれている友達の1人が、
家を建てることになりました。めでたい!

そして、

「家のいいところと困っているところ、特に困っているところを教えて!」

と、リクエストしてくれました。
という訳でまずは、この家の残念ポイントを大公開です!



868c13f6.jpg
私お気に入りの角度



■ 軒 ■

まずは、なんと言っても、これ。
わが家、軒がありません。
たしかに、費用も抑えられるし、外観もスッキリします。

が、雨のときは一切!窓を開けられません!

以前はマンション住まいだったので、マンションのときは、
上階のベランダ奥行1mぐらい?が軒代わりになっており、
よほどの雨でなければ、窓はいつでも全開可能でした。

ただでさえ湿度の高い雨の日に、窓を開けられない不快さたるや。

軒、後付けしようか、結構マジメに悩んでいます……。



■ 洗面・脱衣所の配置 ■

わが家、入居のタイミングで、いくつか追加工事を頼んだのですが、
そのとき、一緒に工事しようとしていたぐらいの残念ポイントが、
洗面脱衣所の配置です。

結局、予算の都合で工事しなかったので、
現在は残念なまま。



脱衣所に入って右側に洗面台。
書いていませんが、洗面台に向かって左(図で言うと下)に洗濯機。



これ……。洗面台と洗濯機、反対でしょ!!
お風呂に入りたい人と歯を磨きたい人が同じタイミングでいる場合、
何かと面倒です。
家族だけならまだしも、泊まりでの来客があったときなど、
非常に不便です。

なので、こうして欲しかった……!



洗面台と洗濯パンを反対に!



これで、真ん中にロールスクリーンでも取り付けたい。
もしくは、洗面所と脱衣所を分けて、
洗面所にはドアなしでもいいかなー、とか。
妄想は止まりませんが。
なんせ、お風呂から遠いところに洗面台を設置して欲しかった……。

ちなみに、場所の入れ替え工事、見積りを出してもらったのですが、
30万円でした。高いよ……。



■ 玄関 ■

この家を決めたのは、2階の LDK の解放感に魅了されたから、です。
でも、1階は、どこを取っても超普通。

その中でも特に、ココもうちょっとどうにかならんかったんかーーー!
と思うのが、玄関です。



ほんとに、普通。



これ、わが家の家宝、オーダーで作った無垢のすのこのおかげで、
見た目的にも使い勝手的にも、ずいぶんマシになりましたが、
間口の狭いこと!
勝手口か?と思うほどの狭さです。

たぶん、他のスペースを広くとるためにこうなったんだとは思いますが、
せめてこのすのこの場所まで床を広げられなかったのだろうか……。

ちなみに。
玄関とか、階段とか、洗面所とか。
つい、スペースを削ってしまいがちな空間をあえて広くすると、
逆に、ゆとりある家を演出できるような気がしています。

オット義従妹が最近建てた家、55㎡ 2LDK?程度のこぢんまりした家なのに、
階段がとても広いのです。
わが家の倍ぐらいありそうな幅。
それだけで、なんだかとても贅沢な感じでした。



■ 床 ■

これは残念、というほどではないのですが。
わが家、床も壁も、なんせ真っ白!です。

壁は、まぁわかる。無難だし。



どこもかしこも白いわが家。



でも、何も床まで白くしなくてもよかったんちゃうかなー。
もうちょっと、ナチュラルな色でもよかったんちゃうかなー。
と、思っています。

ただ、床も壁も真っ白なので、
その分とても明るい印象にはなっています。
部屋全体がレフ板効果的な?そこまでじゃないか(笑)



以上、この4つが、わが家の主な困った点。

次回は、困るほどではないけど、
あった方が良かったな~、今後改善したいな~と思う点を、
挙げたいと思います。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*書斎へ
WEB内覧会*書斎

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外観へ
WEB内覧会*外観



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。