先日大公開した、わが家の残念ポイント。

今日は、残念、とまでは言わないけれど、
あったら良かったな~、今後改善したいな~、と思っているポイントを、
挙げてみようと思います。

自分でなんとかできそうなことから、
いつかリフォームするなら……という妄想から、
チマチマ挙げてみようと思います!



■ 宅配BOX ■

夫婦ともに、ネットで買い物をすることの多いわが家。
イコール、しょっちゅう宅配便で荷物が届きます。

なので、宅配BOX が欲しい!すごく!

これ、どうにかして作れないかなー?と、考えてもいます。
まだぼんやり考えてる程度だけど、
自作してる方もいらっしゃるみたいなので、
そのうち、ちゃんと調べて作りたいな、と思っています。



bb9795bf.jpg
これも、最近ネットで購入したもの。
また改めて記事にしたいと思います。



■ 食洗機 ■

少し前にも記事にしましたが。
食洗機、欲しいです。

ただ、この前から疑問に思っているのは、
食洗機のベストポジションって、シンク下が正解なの?本当に?

据え置き型の方が、出し入れしやすい、と聞いたことがありますが、
それってことは、もっと高い位置にあった方がいいってことなのでは??
たぶん、排水の処理とか、万が一漏れた場合のこととか、
いろんな理由があるんだろうけども。

いずれにせよ食洗機は、私が仕事をするようになったら、
即刻導入します。 ←勝手に決めてる。



■ 収納場所にコンセントと照明 ■

洗面所を出てすぐのところに、半畳ほどの収納スペースがあります。
ここ、リビング、キッチン、ダイニング、トイレ、洗面所、
いずれの場所からもアクセスが良く、様々なものが収納されているのですが、
この収納場所の中に、コンセントと照明が欲しい!

掃除機のマキタを収納しているのですが、
コンセントがないので、バッテリーの充電はキッチンでしています。
中にあったら絶対便利なのに。



b8c4ee41.jpg
ここ。どこからもアクセス良好☆



何か電気工事があったら、是非ともついでに工事したい箇所です。

ちなみに、シュークロには、入居工事の際にコンセントを設置してもらいました。
自転車やインパクトドライバーのバッテリーを充電したり、
オットが自転車トレーニング中に扇風機を掛けたり、何かと重宝しています。

照明は、電池式のを取り付けようと思いながら、うっかり忘れて1年半(笑)



■ パントリー ■

もうね、うなぎの寝床みたいな、細長~~~~いスペースでいいの。
片面の壁を上から下まで棚にして、ありとあらゆるものを収納したい。
そうしたら、在庫管理も楽になりそうな気がするんだけどなー。

まぁ、ないものねだりです。



わが家の…パントリー……(涙)



■ 勝手口とキッチンベランダ ■

これもないものねだりですが、
やっぱり、キッチンからすぐ外に出れる、って、便利だなー、と。
そしたら、キエーロもここに置けるのになー、と。
前のマンションが、キッチンからベランダに出られただけに、
余計思うのかもしれません。



■ キッチンの壁 ■

もうひとつないものねだり。
キッチンの壁、お風呂の壁のように、
磁石がくっつく壁だったらよかったなー。

実は、Na~さんちの壁が、磁石がくっつく壁だと読んだことがあり。
なにー?!そんなのあるの?!めっちゃイイ!!
と、そのとき初めて知りました。
個人的に、実は結構な衝撃だった(笑) ←キッチンに関する知識なさすぎ?
 → 「我が家の生ゴミ事情 & テレビで紹介されたヒット商品 」



0876ab8f.jpg
ここにいろいろくっつけられたら……便利そう!!



■ 自転車置き場 ■

駐車場はあるけど、自転車置き場はありません。
でも、わが家は自転車必須。

という訳で、自転車置き場を作る計画中です。
やっぱり、屋根のあるところに置いてる方が、
断然劣化速度が遅い。



7b62ee95.jpg
自転車と言えば、静岡のサイクルスポーツセンター。
ここ、いい具合にショボくて、でも幼児は1日遊べて、ちょうど良かったなー。



ただ、なんとなく外観はブログにあまりupしていないので、
自転車小屋DIYは、やっても記事にはしないかもしれません。
あしからず……。



■ トイレが詰まる……! ■


去年夏。ポンプをマイク代わりに、トイレの案内をしていた長男。
なにしとんねん(笑)



実は、これまでに、何度かトイレが詰まっています。

猫が吐いたとき、掃除にトイレットペーパーを使って流す場合など、
あ。ちょっと多かったか?と思うと、詰まります。

配管の具合なのかなぁ……?

まぁ、こればっかりは、素人が図面見てわかるようなものでもないので、
建築士さんにお任せですが、
できれば、詰まらない設計にして頂きたかった(笑)



■ LANの配線 ■ ※工事済み

これは、入居のタイミングですでに工事済みなのですが、
わが家、壁の中にLANケーブルを通す工事をしており、
1階の書斎、2階ソファ横、2階TV裏、2階クローゼット内に、
LANポートが設置してあります。

2階クローゼットにはコンセントも設置してあり、
ここにモデムとプリンターを置いています。



d746a7cf.jpg
ごっちゃりしてますが。モデム&プリンター置き場は左上。



モデム、多くのお宅にあると思うのですが、
わが家ではクローゼット内に置き場所を確保したおかげで、
モデム周りのコードのごっちゃり感などに困ることがありません。

モデム置き場を考えておくの、オススメです!
 → 「ごちゃつきがちなルーターは、浮かせるのがイイ☆ 」



ないものねだりなところ、
今後改善していきたいところは、こんな感じでしょうか。

家づくりの参考に、というリクエストだったので、
まぁ今さらどうしようもないことも、挙げてみました。

あ~、こんな記事書いてると、家建てたくなるーーーー。
うーん、まずは宝くじ買うか?(笑)



にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*書斎へ
WEB内覧会*書斎

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外観へ
WEB内覧会*外観



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。