長女のお誕生日は8月。
2歳になりました。

長女の誕生日プレゼントは、かなり前から決めており、
予定通りのものを購入しました。
プレゼントしたのは……



bf0f4f12.jpg
ネフスピール!



これ。
長女のお誕生日プレゼントに買いましたが、ターゲットは主に長男です。
なぜなら、第二子である長女が遊ぶおもちゃはたくさんあるし、
服もたくさんお下がりを頂くし……。
ごめんよ、長女。

そして、4歳の長男に、何気なく、
「ブロックと積み木、どっちが好き?」と聞いたら、
「積み木」と返って来たのが、最大のポイントでした。

私はてっきり、積み木はもう卒業してブロック!だと思っていたのです。

でも、違った!!

長男の返事を聞いて、それなら是非、これにしよう!と、
ネフスピールにしました。

これ、とても面白い形をしています。



6bcc8dd7.jpg
「アウォ!!(青)」と言っています。
この口!(笑)



変わった形なので、いろんな積み方ができる反面、
ちょっと難しい。
2歳の長女には、まだ早いかなぁ?とも思いましたが。



できたーーーーー!



プレゼントを開けると、すぐに遊びだして、
ちゃんと積んでるやん♪

難しい積み方もできるけど、
この積み方は、コツさえ掴めばズレて落ちたりしないから、
むしろ簡単なのかも?

長男も、幼稚園から帰ってネフスピールを見つけると、
早速遊んでいました。



d64af3d9.jpg
ワイルドジュウオウキング と トウサイキング
……だったかな?なにせ、ジュウオウジャー関連ロボット。



やはり4歳(もうすぐ5歳)、2歳なりたての長女とは違い、
もうちょっと複雑な積み方をしています。

でもね、さらに、大人も夢中になるほど、
いろんな積み方ができます。

すみません、ここからは、
長女お昼寝中に、私がひとり遊びを楽しんだ記録です……(笑)



555361d5.jpg


a62563a4.jpg


0d50ad8a.jpg


う、美しい……! ←(笑)

「ネフスピール」で画像検索すると、
いろんなパターンが出てきます。

「スゲーーーーーーー!!!」

って言いたくなるようなパターンばかり!
私が作ったのは、それらを再現してみたものです。
そしてその中で、再現できなかったのがこちら。



この上にさらに積むんだけど、どうしてもできない……!



という訳で、満を持して、この方の登場です。



オット。



私が10分ほどチャレンジして積めなかったパターンを、
やってよーーー!と頼んでみました。



真剣に積み始めるオット。


でも猫に邪魔される(笑)


邪魔されつつも

完成☆



さ、さすがだよ、オット!!
「ゆっくり」「丁寧に」「正確に」「精密に」
こういった類の作業は、彼にやらせたら天下一品。

そして、さすがネフスピール。
大人も、本当に楽しめます。
難しいパターン、バッチコォーーーーイ!!!

それから。


ネフスピールはもちろん、楽天にもある。

……が。
私は、楽天ではなく ヤフオク で
ネフスピールを購入しました。

だって、高いんだもん……。18,000円越え!

ま、良いのです。
子供たちは嬉しそうに遊んでるし。

でも、ネフスピールがあまりに素敵だったので、
やっぱりネフ社の他の積木も欲しい……!



d7ef71ba.png
積み木の基本、立方体と円柱のリグノか?


9462dbe3.png
美しいインテリアにもなり得る、キュービックスか?!



 
もちろん楽天にある!あるけど高い!
高いので、きっとオットからの許可は下りないと思いますが、
ネフ社の積み木、いいなー。ほんと美しい。
でも、リグノ 34,560円、キュービックス 24,840円……。

何はともあれ、子供たちが喜ぶものをプレゼントできてよかった♪


*** ***



昨日、長男の幼稚園は運動会でした。

ところが。
長男は先週末に発熱。
月曜も、完全復活ではなかったので、幼稚園はお休みしたのですが。

なんと、クラスの男の子、半数がお休みという事態!!

長男、熱を出すと長引くタイプだし、
運動会に間に合うかドキドキでしたが、
やや咳は残りつつも、金曜には元気に登園。間に合った~~~~!

がしかし、木曜夜から、今度は私が発熱……。
めったに熱を出さないのに、38.4℃ までいきました。つらかった。

オットや近所の友達に助けてもらい、気合で回復。
当日の朝は若干頭痛がしたけど、無事、運動会を見届けました。

そして、アドレナリンが放出されたせいか、頭痛もなくなった(笑)

という訳で、今年の運動会、
元気に出席できただけで、大満足!

ひとつだけ気になったのは、リレーのとき、
前ではなく観客席を見ながら、ニコニコ走っていた長男。
なんでや?と聞いたら、

「お母さんに『おーい♪』ってしようと思って、探してた♡」

と言われたこと。
うん、来年は、もうちょっと闘争心ってやつを磨こうな。
そして今度は、長女発熱中……(涙)
早く終わってーーーーー!!このループ!!


にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当

にほんブログ村テーマ プレゼントへ
プレゼント
にほんブログ村テーマ プレゼント・贈り物・ギフト・記念品へ
プレゼント・贈り物・ギフト・記念品
にほんブログ村テーマ 贈り物/プレゼント/ギフト(仮)へ
贈り物/プレゼント/ギフト(仮)
にほんブログ村テーマ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント
にほんブログ村テーマ 誕生日プレゼントへ
誕生日プレゼント
にほんブログ村テーマ 素敵な贈り物・ギフト・プレゼントへ
素敵な贈り物・ギフト・プレゼント
にほんブログ村テーマ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪


にほんブログ村テーマ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ
にほんブログ村テーマ おもちゃ、トイへ
おもちゃ、トイ
にほんブログ村テーマ こどものおもちゃへ
こどものおもちゃ
にほんブログ村テーマ ベビー・キッズのおもちゃへ
ベビー・キッズのおもちゃ

そして気になるおもちゃの収納……
にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納
にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪







インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。