先日、4歳男子が幼稚園へ行っている間に、
2歳女子と2人で、平塚市にある木村植物園へ行ってきました。



ea5d51f2.jpg
たくさんの花たち



ここ、グリーンがいっぱいの素敵なおうちにお住まいの、
おまめさんに教えてもらった、ガーデニングのお店です。
 おまめさんのブログ → 「ひなたぼっこ」

ずっと、行きたいな~と思いながらも、
自宅からそこそこ遠くてなかなか行けずにいたのですが、
季節も良くなって、一気にアクティブモードになった私、
ダッシュで出掛けてきました。

いやーー……



28e40ef7.jpg
広っ!!


子供の遊び場まで!
ちなみに、ドッグランもあった!
さらに、地元の野菜やパンも売ってた!



ただの園芸店ではありませんでした。
たーーーーーくさんの花の苗、木、ガーデニンググッズ。
温室には観葉植物もあったし、フェイクグリーンまで置いていました。



このリメイクドラム缶?がかっちょいい!!



おまめさん、素敵なお店を教えてくれてありがとう~~~~~~☆

さて、今回木村植物園へ行ったのは、目的があったから。
そして、目的のものをゲットしてきました!!

これだ!!!



df6eecd6.jpg
ポトス♡



ツル系の植物を、高いところから垂らしたい!と思い、
物色しに行きました。

ザ・王道、ですが。
ザ・初心者な私でも、育てられるんじゃないか?!と思い、
ポトスにしました☆

ポトスにもいろんな種類があるようですが、
私がお迎えしたのは、ポトス・エンジョイという種類。
なぜ、これにしたかと言うと。



1a1d9c6a.jpg
もっとも美しいポトスの進化型



というコピーに、まんまとやられたから(笑)
斑の入り方が、特徴的なんだそう。



58d842a5.jpg
もっとも美しいらしい



でもまぁ、確かに、キレイです。
実は私、つい最近まで、葉っぱは緑一色の方が好きでした。
その方が爽やかでいいな~と。

ところが最近、急に、斑入りの葉っぱに惹かれるように。
グリーン初心者から、一歩前進したのでしょうか(笑)

ポトスを飾りたい場所は、決まっていました。



ここ!



この梁から、吊り下げたかったのです。

が、吊り下げるためのグッズがないので、ひとまずここへ。



わが家唯一の飾り棚へ


引くとこんな感じ



うん、ここもいいかも。

今まで、飾り棚がなくて、グリーンの置く場所もありませんでしたが、
棚ひとつ(ふたつだけど)あるだけで、小さな楽しみが増えました。

そして、吊り下げるためのアレを……むふふ。
また、近いうちに、むふふを記事にしたいと思います!



*** 自分的覚書 ***



スマホは、Google 開発の Nexus5 を使っています。
当然、スマホの OS は、Android。

木村植物園で写真を撮って、帰って来たら、
どうやら写真がクラウド上にバックアップされない。
困ったな~と調べてみたら、すんごく簡単な解決方法がありました。


それは、新しく写真を撮る! という方法。


Google フォトは、
新しい画像が追加されると同期を開始する、というシステムなんだそう。
外出先で写真を撮ったりすると、
画像は追加されたのに同期できる環境になかったりして、
それがバックアップ不良の原因になることが多いみたいです。

なので、単純に新しい画像を追加してあげることで、
同期が開始されるんだそうな。

今回、私もこれで解決しました。
もちろん、これでダメな場合もあるとは思いますが、
今度同じことがあったら、まずは試してみよ♪



df277759.jpg
という訳で、写真追加。



長女、2歳のお誕生日頃から、自分でボタンをはめるようになりました。
2人目はなんでも早い。



にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア
にほんブログ村テーマ 観葉植物へ
観葉植物
にほんブログ村テーマ 観葉植物だっちゃへ
観葉植物だっちゃ
にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

にほんブログ村テーマ アクアテラリウムをやろう!へ
アクアテラリウムをやろう!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。