みなさん、揚げ物って、家でしますか?
私、揚げ物調理が本当に苦手!です。
いや、揚げ物に関わらず、料理全般……。

そもそも揚げ物自体大して好きじゃない上に、
ハネたら熱いし!
キッチンが油まみれになるし!

なので、揚げ物、あまりしません。
でも、子供たちも少しずつ食べられる量が増えるにつれ、
私も、美味しいものを作りたいな~、
レパートリー増やしたいな~、と思うように。 ← 今さらかい!

そんな私が、願ってもないスバラシイ商品を発見しました!!
その名も、



油はね防止ネット!!


長女も撮って欲しいらしいので……

おーい。それじゃ、商品見えてへんがな!



フタだと、蒸気が油の中に落ちたりして危ないですが、
これなら、ネットになっているから、蒸気は通して油は通しにくい!
すばらしいよ!こんなの探してたよ!!

コレ、ニトリの商品です。
これを買うためだけにニトリへ行きました。

私が揚げ物に使っているのは、
リバーライト社の極シリーズ、炒め鍋30cmです。





この油はね防止ネットも直径が約30m、同じ大きさだけど、
ズレて落ちたりしないかな?というのが少し心配でしたが、
大丈夫だった!



0cbaa292.jpg
ピッタリサイズ★



昨晩は、これを使ってコロッケでしたが、
ハネる量が断然減った!!

嬉しい~~~~~。
これで、揚げ物料理のハードルが、ひとつ下がりました!

ちなみに、同じような商品、他にもあります。
IKEAや楽天でも買えます。

IKEAのはコチラ。









でも、持ち手がツマミ型よりも、ハンドルがあった方が使い易そう、
という点で、ニトリ商品に軍配。

楽天だと、サイズは違いますが、このあたり。


 
左:セーラス/オイルスクリーン
右:ママクック/油はねガードネット


……が、微妙に高い。
送料を含めると、2,000円前後です。





ル・クルーゼ/スプラッターガード


ル・クルーゼに至っては、なんと約8,000円?!
ひぃ!油ギッシュになるに違いないのに!
余談ですが、「スプラッターガード」って……。
スプラッターにならないためのガード、って意味なの?
ちょっと笑ったわ!



でも!ニトリなら、399円♡












この値段なら、油でギトギトになったら躊躇なく買い替えられる!
あ。IKEAも、399円でした。

嬉しい♪
今度、唐揚げでも作ってみよ♪


*** ***


わが家の4歳男子はインドア派です。

小さなころから、お外行く?と聞いても行かないと答え、
半ば強引に連れ出すことも少なくありませんでした。
一度外に出てしまえば、帰りたくない!って言うんだけど。

今でも、幼稚園から泥んこになって帰ってくると、
「おぉ!今日は泥んこ遊びしたの?いいね!」と褒める(?)ほど(笑)
それでも、「お団子は手が汚れるから作らない」とか言ってます……。
もーちょっとぐらいワイルドになってくれ。

そんな調子なので、お絵描き大好き。工作も大好きです。
そして、だいぶ上手になりました。



4d8261d9.jpg
わが家の猫。
ちゃんと三毛になってる!


74b3aa9e.jpg
「おかあさんといっしょ」のキャラクター、ガラピコ。
胸には、ちゃんと♡が!

あ。こっちはハート割れてた。



幼稚園のクラスには、もっと上手な子もたくさんいるんだけど。
でも、上手になったな~と、しみじみ。

得意不得意、いろいろあるけど、
得意なことを伸ばしてあげられたらいいな、と思います。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

にほんブログ村テーマ 唐揚げへ
唐揚げ

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの
にほんブログ村テーマ ニトリ購入品あれこれへ
ニトリ購入品あれこれ
にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。