キッチンで、ずーーーーーっと探しているものがありました。
それが、今回の布巾掛け。

これまでは、いいものが見付かるまで仮設置として、
100均で買ったペットボトル立てを使っていました。

……仮設置のまま、1年半以上経ったけどね!!(笑)

いろんなタイプの布巾掛けがありますが、
できれば、壁に取り付けられるものにしたかった。

置くタイプだと掃除がめんどくさそうだし、
吊戸棚に挟むタイプは、
棚の中身を取り出すときに邪魔にならないんだろうか?と疑問があったから。

ずっと、どうしよっかなーと頭の隅にあったのですが、
少し前に IKEA へ行った際、
あら?これいいかも!と、ついに買ってきたのが、こちら。



cd85e479.jpg
UTRUSTA タオル掛け













どうやら、本来はシステムキッチンなどの、
扉の中に取り付けるものみたい?

でも、これを壁に設置したら、ちょうど良いのでは?!と思い、
購入してきました。

そして、超強力両面テープを全面に貼り付けて、設置!!



うん、いいんじゃない?


しかも、引き出せる!


81512e4f.jpg
壁とも、ある程度の隙間があります。



引き出しておいたら掛けやすそうだし、
何より風通しが良くて早く乾きそう!
あ、もちろん、来客ナシのとき限定で。

うん、いいかも~~~♪

……と思っていたのですが!!!



落ちた(涙)



両面テープではくっつかなかったみたい……(涙)
1週間ほど、どうしたものかと悩んでいたのですが、

もういい!ビス留めしちゃえ!

と開き直り、オットに依頼しました。
これまでにも、キッチンパネルに穴を開けて、
ポールを設置していたので、まぁ、いいかな、と。



あぁ、ついにここにも穴を……!


もう後戻りできません。
※袋は穴を開けたカスが下に落ちないように。


開いたーーーーーー!!!



ちなみに、大きな穴を開ける前に小さな穴を開けて、
中の様子を探っています。
左にある、ポツンとした点がそれ。

柱にビス留めするつもりで開けてみたところ、
どうやら、ここは柱の端っこだったっぽいので、
ちょっとズラして石膏ボード用アンカーで留めることに変更しました。

小さな穴で様子見てよかった……。



f19fdf29.jpg
という訳で、石膏ボード用アンカーを設置。


設置完了。



今回使った石膏ボード用アンカー、小さなツメがついているので、
そのままでは、ツルツルして固いキッチンパネルには設置できません。

これまでにポールを設置した際にもやっていましたが、
どうやら、キッチンパネルにカッターで切り込みを入れて、
設置しているらしい。
なんて仕事の細かい……。さすがだよ、オット。



e56a0199.jpg
このツメ。
(過去画像です)



どんな感じで切り込み入れてるのか写真に撮りたかったけど、
気付いたら設置は終わっていました。残念……。

という訳で、ビス留めしたので、もう落ちない!
快適に使っています♪



……なんだけど!!!!

今になってちょっと検索してみたら、
tower シリーズで、マグネットではなく、吊戸棚に引っ掛けるのでもない、
吸盤タイプのタオル掛けあるやん!!!




コレ!!



え……?私バカなの??
てっきり、マグネットか吊戸棚に挟むヤツしかないと思ってたYO!
これでよかったんちゃうのーーーー?!!


 
左:吊戸棚に挟むタイプ。
右:マグネットタイプ。でも、うちのキッチン壁はマグネット不可~!



置き型。形としては大好き。
だけど、適当すぎる私に置き型は使いこなせないのも知ってます……。



tower シリーズじゃないにしても、
なぜか私、布巾掛けはこの3パターンしかない!と、
思い込んでいました。なぜなんだ。
そうか、吸盤、って手があったのね……。

なので、この3パターンなら、もうポール的なものを設置しちゃお!
という意気込みで IKEA へ乗り込み utrusta を発見、
これいいやん!と、珍しくその場で購入を決定しました。

IKEA、めちゃくちゃ遠い訳ではないんだけど、
そんなに簡単に行けるご近所って訳でもないため、
今買わなくちゃ!みたいなテンションでもあり。

しまったなー。
いい!と思っても、ひとまず買わずに帰って、
じっくり考えれば良かったかもなー。

……と、すでに若干後悔もしていますが。
これはこれで使い易いので、
穴を開けてしまった以上、使いこなして行きたいと思います!

穴開けちゃったから、ちょっとぐらい重いものでも掛けれるし♪





楽天イーグルス感謝祭……つまるところ、楽天マラソン的なもの?
が、20日から始まるそうですよー!

この前、楽天マラソンがあったばっかりじゃなかったっけ……?


*** ***


最近、どうやらイヤイヤ期に突入したらしい、
わが家の2歳女子。
いろんなことが嫌なようで、
いろんなことで怒って泣いています。

先日は、指にハナクソがついていたので、とってあげたら、
「(ハナクソが)ない!!!」と泣いていました(笑)

まだ、イヤイヤ期に突入して間もないので、
泣きすぎて顔がブサイク!(笑) とか。
えー!こんなことでも怒るんかい!(笑) とか。
余裕なんですが。

まぁ、数週間後には、
いい加減にしてくれ!ってイライラするんだろうな~。



めっちゃ泣いてる(笑)



早く、イヤイヤ期が終わりますように☆

誰かに「魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳」って聞いたけど、
あれ、嘘だよね?
うちの長男、4歳が一番イラっとした気がするんだけど……。うちだけ?




にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

キッチン、悩みは尽きない!
にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み
にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。