d0ea479a.jpg


このブーツ、もう8年は履いています。

……いや、ちょっと違うな。
長男出産以来、ヒール靴を履く機会が激減したので、
購入して8年、途中5年ぐらいはごくごくたまに登場、です。
でも、出産前は、冬は毎日のように履いていました。
今計算してて、あれからもう8年?!と、かなりの衝撃です……。

合わせやすく、履き心地も良く。
ヒールは高いのに(8~9cmぐらい?)
一日歩いても足が痛くならなかった、大好きなブーツです。

今やほとんどスニーカーで出掛けていますが、
そもそもは、ヒールの高い靴ばかり履いていた私。

そろそろ、ヒールも履きたいな~♡ということで、
久しぶりに出してみたら。

な、なんと、なんと~~~~~!!!



カビ生えてた!!!



↓汚画像注意、閲覧注意ですー!





72dbb3ff.jpg
全体的に白いカビ……



もうね、私、大ショックです。
数か月前の、秋の長雨あたりでやられたかなー……。
ちょっと前には、カビなかったもんなー……。

でも、調べてみると、白カビ程度なら、
自宅でメンテナンスできるそう。


(1.) 乾いた布でこすり、カビを落とす ※このときの布はカビが付着しているので捨てる
2. 固く絞った布にアルコールを吹きかけ、その布で拭く ※靴に直接スプレーしない
3. 2~3日、よく乾燥させる
4. 保湿クリームを塗る
5. 靴墨を塗る


サイトによって、少しずつメンテナンス方法が違っていて、
私は、(1) の工程ナシで、いきなりアルコールで拭きました。

アルコールも、「肌に優しい低刺激のものを」とあったのですが、
低刺激のアルコールって、一体なんだ?と迷い、
手元にあったパストリーゼで拭いてみました。



6d54f51d.jpg
パストリーゼを布にシュシュっと。
本当は、固く絞った布に、とのことですが、うっかり乾いた布にシュッシュしちゃった~。
色落ちしなくてよかった。 ←どこまでも適当




あとになって、エタノールでOKという記載を見つけ、
エタノールなら家にあったわ……と思ったのですが、
まぁ、色落ちしなかったからヨシ!
※正しい選択だったかは不明なので、自己責任でお願いします。

しばし、ゴシゴシ拭くと。



483840fd.jpg
すっかりキレイ♡



これが木曜のこと。

2~3日乾かす、とのことなので、
週末は、保湿クリーム以降の、靴の手入れをしてあげたいです♪


*** ***


靴は、いいものを長く履きたい派です。

前から、なんとなーくそう思ってはいましたが、
少し前に靴を整理したときに、結局残ってる靴って、
高かったけど気に入って購入した靴ばかり、ということに気付き、
ますますそう思うようになりました。

靴は、妥協したくない。

気に入った靴は、つま先を補強したり、
靴底を張り替えたり、
ヒールのゴムは何度も取り替えて、履き続けています。
お気に入りの、ウェスタンなハーフカットブーティーは、
そろそろ10年経つのでは。

これからも、お気に入りの靴を、
メンテナンスしながら履き続けていきたいです。



少し前、久しぶりにオットと2人でお出掛け。
久しぶりにヒール靴。
スニーカーに慣れてしまった私の足は、悲鳴をあげました(笑)



……だけど!

近頃、ネットで「走れるパンプス」と話題の、
アミアミのパンプス!!

uriさんtomoさんpeppymioさん などなど、
たくさんのオシャレブロガーさんがこぞって購入、しかも絶賛。

踵が細く、でも幅広な私。
これまで履いたどんなパンプスも、
踵がパカパカするか、足が痛くなるかのどちらかです。

なので私の靴は、ストラップ系、ヒモ系、ブーツ系が多く、
普通のつるんとしたパンプスはなかなか履けません。

でも、みなさんのレビューを見てると、
もしかして、私でもヌーディーなパンプスが履けるのではーーーー?!
めっちゃ気になる。買ってみようか。
でも、まだ2歳女子は外出中に抱っこのことも多いし、
パンプス履く機会ってそんなにないような。





しかも今見たら、昨日からセール?のようで、
クーポンゲットで割引、色&サイズがかなり揃ってる!
気になるーーーーーー。
でもきっと、まだ買う踏ん切りがつかないーーーーーー。



にほんブログ村テーマ シューケア・靴のお手入れへ
シューケア・靴のお手入れ

にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ
にほんブログ村テーマ レディース靴へ
レディース靴
にほんブログ村テーマ 快適な靴を求めてへ
快適な靴を求めて


にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
にほんブログ村テーマ 人気ファッションアイテムへ
人気ファッションアイテム
にほんブログ村テーマ 雑誌掲載☆今注目のファッション&コスメへ
雑誌掲載☆今注目のファッション&コスメ
にほんブログ村テーマ ファッション買い物情報~情報NOW~へ
ファッション買い物情報~情報NOW~



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。