毎年、カレンダーは自分で作っています。

すごいこだわりがある!というよりも、
逆に、大してこだわりがないから自作している感じです。

こだわりがないなりに、こだわっているのは、
2ヵ月分をひと目で確認できること!



c638cf2c.jpg
2ヵ月がひと目で見れる!



2016年のカレンダーから、2ヵ月並べるようにしたのですが、
これがすっごーーーーーーく便利!

暦の上では、1月、2月、と区切られていますが、
実際の生活では区切りなどなく、流れるように過ぎてゆく日々。
当然、翌月の予定を確認したいシーンもたくさん!

でも、これなら、カレンダーをめくることなく、来月の予定も確認できます。
このタイプ、ほんとオススメ。



24d14ff0.jpg
来年のカレンダー、仕込み済み♪



これを作っているのは、エクセルです。
枠と数字&文字しかないし、エクセルで充分。

しかも、去年フォーマットを作っちゃったので、
最初の1日を入れればあとは自動で月末まで数字が入る仕様。
あとは、30なのか31なのかの末日を調整して、
祝日をチェックするだけで、入力は完成。

所要時間、10分ぐらいだったでしょうか。

それをコピー用紙に印刷、カッターで半分にカット。



d9358d70.jpg
半分にカット☆



あっと言う間に完成です。

ちなみに。
エクセルで何か表を作る際、すっきり見せるコツは、
枠を作るときに、直線ではなく、点線で作ること。



b1455ef2.png


これだけで、ずいぶんスッキリした表ができる気がします。

作ったカレンダーは、厚紙に重ねてクリップで留めるだけ。
このときに使っている、このクリップ。



5ecda6c0.jpg
これ。



大学時代に買ったような……。
え?もう、15年以上経ってる?!マジか!!!

これ、何度でも綴じたり外したりできる、優れモノです。



111b8f4e.jpg
こんな風になってて


b29d117f.jpg
こうする




今でも売ってた!


今はもう、カレンダー以外でクリップが必要なことってあまりないけどね。

素敵なカレンダーもたくさん売っていますが、
手軽に作れるし、好きなサイズで作れるし。
きっと、来年の年末も、カレンダー作ってるだろうな~。



なんとなく、2017年カレンダーを探してみたら。



……あれ?!
これ、2015年まで、「いいな~」と思ってマネして作ってたカレンダー!
 → 「自作カレンダー」


 
この右の!かわいいなー。
いつか、手描きにしてみようかなー。


↓その他いろいろ

どこだったか、友達の家にあったような(笑)



リサのカレンダーを発見。
こんなのもあるんやねー。 ←リサ情報に疎い。



わが家は引っ掛けたいのでナシだけど、
置き型ならこんなの好きだなー♪



そしてコレ。ファミリーカレンダー。
いつか、コレが必要になる日も来るのかもなー。
ムーミン、かわいい♪


*** ***


先日、オットが誕生日でした。

前日に5歳男子と、なんかしてあげようよ、と作戦会議。
私が買ったプレゼントに、5歳男子が「おめでとう」と書くことに。

書き終わって、
「渡すときまで、プレゼントはナイショね」と伝えたところ。
「じゃあさ、お父さんに、



プレゼントはナイショです、
って おてがみ書く?」




( ゚∀゚)


さらに。
オットの誕生日プレゼントは、靴の中敷きにしたのですが。
えーと、色気なさすぎですみません(笑)
偏平足のオット、この中敷きがないと、ツライんだそう。
中敷きにこの値段……?!ですが、でもその分、効果はある様子。←オットは、ですが。





誕生日前日、寝たふりをしたオットに、
プレゼント箱の形をしたオーナメント(クリスマスツリー用)をオットに届ける、
という遊び?をしていた、5歳男子。


子 「これ、なかみ何かしってる?」

父 「んー、なんだろうなー」

子 「くつの、なかじきだよ!」

父 ( ゚∀゚)


超鈍感なオットも、さすがに気付いたらしい(笑)



にほんブログ村テーマ カレンダー、暦へ
カレンダー、暦
にほんブログ村テーマ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER


にほんブログ村テーマ シューケア・靴のお手入れへ
シューケア・靴のお手入れ
にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ
にほんブログ村テーマ レディース靴へ
レディース靴
にほんブログ村テーマ 快適な靴を求めてへ
快適な靴を求めて


にほんブログ村テーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。