先週、カビが生えているのを発見、アルコールで除菌した靴。
先週末には予定通り、栄養クリームと靴墨を塗り、
防水スプレーもしました。



0be2d0e2.jpg


ついでに他の靴も全部出して、
ブラシを掛けたり、クリームを塗ったり。

お手入れしなさすぎてスッカリ忘れていましたが、
エナメルの汚れには、なんと消しゴムみたいなの(もちろん靴用)を使うんですね!
自分でこのソフトガミ買ったのに、忘れてた(笑)





靴のお手入れ、いつもなんとな~くやっているので、
ひょっとしたらいろいろ間違っているのかもしれませんが。


1.ブラシで汚れを落とす
2.汚れ落としと栄養補給が同時にできるクリームを塗りこむ
3.靴墨を塗る
4.きれいな布で磨く
5.防水スプレーを掛ける


だいたい、こんな流れでメンテナンスしています。
……なんか間違ってたら、教えて!かなり自信ない!(笑)


  
ブラシ、汚れ落とし&栄養補給クリーム、防水・防汚スプレー


  
何から揃えていいかわからない場合は、セットが安心。
簡易セット(スムース)、簡易セット(スエード、ヌバック)、基本セット


正しく丁寧なお手入れの仕方はこれを参考に
 → 素材別お手入れの仕方/M.MOWBRAY 公式サイト



b60d89be.jpg
初公開。私の靴たち。
あとは、ロングブーツとお葬式用のパンプス、スニーカー、スノーブーツなど。



ここ数年あまり履かれていないけど、どれも気に入っているので、
2歳女子の抱っこが終わったら、是非ともまた履きたい靴ばかり。

ただ、どれもこれもヒールは8cm以上。
耐えれられるのか、私の足よ……。

唯一、前列一番右の黒い靴だけ、ヒール3cmほど。
長男妊娠時代に買ったんだけど、
結局、ペタンコ靴はイマイチ好きになれない & 私にはフェミニンすぎた & かかとが痛い。
でも、数回しか履いてなくてもったいない上にオットが買ってくれた靴だから、
捨てづらいのよね……。




ついでに、靴箱の整理もしました。
まずはbefore。






1年ほど前の写真なので、この後、少しずつ置き場所を変えていますが、
棚板は動かしていません。
そしてその棚板は、少しでも多く置くために、
高さギリギリに合わせています。

だけど。
ギリギリすぎて取り出すときに靴が棚板に当たったりするし、
カビも発生しちゃったので、もうちょっとゆとりを持った間隔にしよう、
という訳で。



after



少しずつ、棚板を広くしました。
棚板、一枚減らしたのですが、
1年前に課題にしていた、靴箱の下の方のゾーンを整理したら、
一枚減らしても全部入った♪

入ったけど、もうこれ以上、靴を増やせない(笑)
買ったら捨てる!捨てられないなら買わない!で行こうと思います!


*** ***


先日、家族で「サンタさんに何をお願いする?」という話をしていたときのこと。
5歳男子が、「お母さんは、プレゼント、何がいい?」と。

 母 「お母さんかー、うーん、食洗器がいいな!」

長男 「? それなに??」

 母 「勝手にお皿を洗ってくれる機械だよ」
   「食洗器があれば、いつも洗い物してる時間、長男と遊べるよ」

長男 「へー!それいいね!それにしよう!」

 父 「え?」

長男 「じゃあ、お父さんのどーする?」

 母 「お父さんか~」
   「じゃあ、あんぱん3個でどう?」 ←ひどい


長男 「いやー…それはちょっと……」


わかるんだね、あんぱんじゃかわいそうだって(笑)
その後、「スキーの板は?……あ、この前買ったか~。服かな?」と、
ひとりブツブツ、父のサンタプレゼントを考えてくれていました(笑)

あー、食洗器欲しいなー。
私のところにも、サンタさん来ないかなー。



今買うなら、これかな。
設置の際は、壁をぶち抜く予定。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ 玄関 へ
玄関 
にほんブログ村テーマ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!

にほんブログ村テーマ カビへ
カビ

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。