今日は、クリスマスですね!
みなさま、ハッピーな朝を迎えられたでしょうか。
いつもは、起きてからもしばらくベッドでゴロゴロしている5歳男子も、
今日はいそいそと起きてきました(笑)
プレゼントも喜んでくれたようで、サンタさんひと安心。

という訳で、クリスマスインテリアも今日まで。
今日は、2016年のクリスマスインテリアを、振り返ってみたいと思います。

まずは、なんと言ってもこれ!!



今年購入した、理想的にドンピシャなクリスマスツリー!!!


飾り付けは、2人に任せました。
もう、こんなことできるんだなー。


6ddbd3b7.jpg
てっぺんの星がなかったので、折り紙で作成♪



今年の一番の目玉インテリアと言えば、
もちろんこのクリスマスツリーーーーーー!!!
本当に、いつ見ても美しい。
本当に、買ってよかった、と見るたびに思います。





……んだけど、下の方の長い枝の針金がちょっと弱く、
気付くと下がってきちゃったリして、そのへん工夫が必要です。
来年は、何か対策しよう。



そして、久しぶりのマステアート!
木には、ガーランドやらリースやらぶら下げてみました。


91e194a8.jpg
もひとつマステアート。サンタきた~~~~♪


全体像



久しぶりに、マステアートも。
サンタ、みなさんに褒めて頂いて嬉しかったな~♪
5歳男子も、喜んでくれました。
2歳女子も、「しゃったん!しゃったん!(サンタさん)」と、
呼んでくれました。


 
マステの木、なんと言ってもこの左のマステを発見できたのが一番のポイントだった!
サンタさんは、10cm幅の黒いマステをカッターでくり抜き。地味な作業でした……。


よかったよかった。



6d9abbd5.jpg
さんタさんへの手紙と、さんタさんからのお返事。



インテリアとはちょっと違いますが、
長男が書いたお手紙には、「OK、店行ってくるわ!」と、
サンタさんから英語でお返事が。

ちなみに、プレゼントに添えらたお手紙は、
英語考えるのが面倒だったから 5歳男子にも読めるように、
日本語で書きました。



初公開。
現在の飾り棚。


5677868f.jpg
とぼけた顔のトナカイがかわいい♡



「飾る」が苦手で、あまりディスプレイなどしない(できない)私ですが、
今年は、小さな飾り棚を取り付けたこともあり、
珍しく、雑貨を飾っていました!

これ、去年クリスマスパーティーをした際、
友人が長男にプレゼントしてくれた、おもちゃです。
ずっと、あれはディスプレイに頂こう!と狙っていました(笑)

ちなみに、本当はもう一体(スノーマン?)とボールがあって、ボーリングができるのです。
が、もう一人&ボールは紛失……。
どこ行っちゃったかな~。

奥のおうちは、クッキー!
近所の方に頂きました。
かわいくて飾っていましたが、今日、食べようっと♪



今年はこんな感じで、華やかさは足りない気がしますが、
ちょっとずつクリスマスインテリアを楽しみました。
来年は、もうちょっと赤をプラスして、
ウキウキした感じのクリスマスインテリアにしたいなー♪




  
ベツレヘムの星はじめ、素敵なクリスマス雑貨いろいろ。
明日になったら安くなってたりしないのかしら…しないよね……。



*** お知らせ ***


ブログ村のカテゴリーを「北欧インテリア」に登録してはいるものの、
そんなに北欧!インテリア!って訳でもない、このブログ。
一番多いタグが「収納」なので、


近々、「片付け・収納(個人)」に、
移動しようと思います。


一応、ご報告まで。
よろしくお願いしまーす☆



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア
にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**
にほんブログ村テーマ 内装関係☆へ
内装関係☆
にほんブログ村テーマ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア


にほんブログ村テーマ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー
にほんブログ村テーマ インテリア*冬*クリスマス支度へ
インテリア*冬*クリスマス支度
にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア
にほんブログ村テーマ IKEA*イケアで秋冬支度へ
IKEA*イケアで秋冬支度
にほんブログ村テーマ 季節を感じるインテリアへ
季節を感じるインテリア


にほんブログ村テーマ 季節限定 世界のクリスマスへ
季節限定 世界のクリスマス



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。