子供のスキーに必要なもの、
インナー編と小物編と書きましたが、今回は道具編。
板やブーツについて。
 → スキー◆子供のインナーについて
 → スキー◆子供の小物について

……を書こうと思ったのですが、その前に。
大前提として、子供は、何歳からスキーができるのか。
子供の大きさによって、板やブーツのサイズも変わるしね。
ついでに、そのときどきのウェアについて。

長男は、2歳から板を履いていました。
 ※プラスチックの板ではなく、本物の板
私の両親もスキー好きで、毎年お正月はスキーの家だったため、
私自身も、2歳から板を履いていたそうです。

でも。
正直、2歳は、

やっても意味ナシ!

だと思う(笑)

長男、2歳でも滑れました。
滑ったけど、滑り始めるときも、
オットが長男を抱えて「いくよー!」と腕を離すだけ、
止まるのも、「上手だよー!」と私が受け止めるだけ(自分で止まれない)。
滑ってると言っていいのか、かなり疑問!
本人も、ソリの方が楽しかったようで、
完全に、親の自己満足的な感じで終わりました(笑)



451b358c.png
2歳の長男。
記念、みたいなもんでしょうか。話のネタにはなります(笑)



ウェアはお下がりを頂き、patagonia のジャンプスーツ型。
雪遊びでも隙間から雪が入りにくく、良かったです。



(左)patagonia のパフボール。
(右)ちょっと雪遊び程度なら、
3,000円ぐらいで撥水加工のジャンプスーツあります。



ジャンプスーツと足カバーがお揃い!
これいいなー。
ブーツとウェアの間から雪が入って冷たいのよね……。




3歳は、超緩斜面で直滑降なら滑れるように。
スキー楽しい、と思えるようになりました。
が、体力&脚力が追い付かず、
夕方には足の踏ん張りが効かなくて、
斜めにしか滑れなくなり、終了(笑)



3歳の長男。
スキーが楽しい、と思えるようになりました。



この年は、ウェアを買いました。
本人の希望でピンク♡



2シーズン前なのに、まだ売ってた!
まだ、若干トイレに不安が残るお年頃だったので、
上下セパレートタイプが便利でした。
休憩中も、上着だけ脱げばくつろげる。




そして去年、4歳。
なんとなく曲がれるようになりました。
ただし、少し急になると滑れない(怖がる)し、
スピードもゆっくり。

でも、スキー大好きになりました!
長女がまだ1歳で雪山はあまり楽しめない年齢だったため、
オットと長男、泊まりでも日帰りでも、
2人でスキーに行っていました。
女子チームはお留守番~。



e74642ae.png
長男4歳。
曲がれるようになりました。
長女も、わが家の1歳の儀式、抱っこでスキーを体験。



ウェアは3歳と同じ。
最近のウェアは、長さを調整できるようになっていて、
2シーズンは着れます。頑張れば3シーズン?

長男も長女も、1歳は雪遊び自体も大してできなくて、
寒いのに手袋つけてくれない、
ソリも楽しくない、でも遊びたい!みたいなお年頃で、
一番雪山を楽しめない年齢でした。
0歳の方がホテルの部屋で遊ぶだけで充分だったので、
逆に子守係も、のんびりできました。
なので、長女1歳のときは、
結局2回ぐらしか行かなかったような?

そして今年、5歳!
そこそこスピードも出せるようになり、
緩斜面なら自由に曲がれるようになった!
おそらく、脚力がついたんだと思います。
また、1日滑った後でも、まだはしゃげる体力もつきました。



de716b0a.png
先日の写真ですが。長男、5歳。
スキーをかなりコントロールできるようになった!



ただし、滑れるようになったからこそ、


危ない。


一度、3人並んで滑っている間を滑り抜けたことがあり、
厳重に注意しました。

滑れると過信してスピードを出し過ぎて激突、
もしくはコース外に転落、
という事故も考えられるようになりました。


確実に、ヘルメット必須。


そう言えば私が子供の頃も、私と妹はニット帽だったのに、
弟だけヘルメット着用命令が出てたなー。
弟、バンザイしながら直滑降(しかも超速い)だったから、
危険極まりなかった(笑)



今年のウェアは、またしてもお下がりを頂き、
BURTON のジャンプスーツ型。
休憩中は脱いで、下半身タイツ姿でくつろいでいました(笑)



BURTON 今年モデル。
BURTON はサイズ少し大きめなので、
わが家の5歳小さめ男児、3Tを着ています。
ちなみに、サイズ調整で大きくしているので、
4~5歳で着れる感じのサイズ感かなー。


わが家の長男を見ていると、
板を履いて滑れるのは2歳から。
ただ、スキーとして楽しめるのは5歳、
という印象です。

<2017.1.24 追記>
キッズのインストラクターをしている知人が言うには、
「2歳でも3歳でも滑れるけど、レッスンを受けて、
理解、実践できるのは5歳からかなー」とのこと。
長男を見ていても、そんな気がします。
4歳でもある程度できるけど、やっぱり脚力が足りないような。

また、スキーは楽しいけど、
怪我をしやすいスポーツでもあります。
実際、骨折した子も、何人か知っています。実は私の妹も。


滑れるように
なってきたときが
一番危険。



子供も親も、つい油断しがちです。
充分に気を付けて、楽しいスキーライフを!




……なんだか、キレイにまとまってしまった(笑)
長くなってきたし、道具編の本編は次回。


*** ***


なぜか、ヘルメットブームの長女。
最近、気付くと、
兄のスキー用ヘルメットを被っています。



パジャマにヘルメットの最先端ファッション。



しかもこのときは、
なぜかオムツを脱いで兄のパンツ履いてた(笑)

何しとんじゃーーーい!



にほんブログ村テーマ スキー&スノボーへ
スキー&スノボー
にほんブログ村テーマ オールシーズンアウトドアスポーツクラブへ
オールシーズンアウトドアスポーツクラブ
にほんブログ村テーマ 子供とスキー&スノーボードに行こう♪へ
子供とスキー&スノーボードに行こう♪
にほんブログ村テーマ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け


にほんブログ村テーマ スキー場・ゲレンデ情報へ
スキー場・ゲレンデ情報
にほんブログ村テーマ スキー場へ
スキー場


にほんブログ村テーマ バックカントリーへ
バックカントリー



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。