本日の記事は、インテリアも収納も何も関係ない、子どもの話です。
でも、せっかくだから、
忘れないよう留めておこうかな、と記事にしました。
あしからず……。


*** ***


子どもって、胎児のときに行った場所のことを覚えてるとか、
出産時の記憶があるとか、そんな話、聞きますよね。

うちの5歳男子は、そんな気配はまーーーーったくなくて、
聞いてみても、ずっと前から、


「ボタンがあったから、ポチって押して、歩いて出てきたの♪」


と言ってて、何それ?エレベーターかい!な感じだったのですが。

今日、何気なくそんな話をしていたら、
もしかしたら、覚えてるのかも?!なことを言い始めました……!
5歳男子が言うには、


ボタンを押したのは、長男じゃなくて誰か知らない人で、
ハサミみたいな、のこぎりみたいな、でも痛くない機械で、
ピっ!ってしたら開いたから、ピョンって出てきた。
ハサミみたいなのやったときは、お母さん、気付いてなかったよ。



これって……。
羊膜が破れたときのこと?!

やったよ、たしかにやった!
助産師さんに羊膜を破ってもらった!

長男出産時は、陣痛から始まったのですが、
陣痛が MAX になっても羊膜が破れておらず、
助産師さんが、何かの器具で羊膜を破ってくれたのです……!



ef740bac.jpg
生まれて数時間。
小さかったなぁ……♡



また、本人は「ピョンって出てきた」とか軽いこと行ってますが、
でもまぁ、分娩台に乗ってから20分ちょっとで出てきたので、
安産だったと思います。
出産が立て込んでいる日だったため、直前まで分娩台に乗れなかっただけで、
陣痛室のベッドでは数時間苦しみましたが。
それでも6時間、第一子にしては早かったんじゃないかな。



えーーーー!!
まさかの、出産のときの記憶!!
正直、長男には一切期待していなかった!!(笑)
だって、それ系の神秘的なこと、今まで全くなかったし!!
長女妊娠中、「男の子だよ!」と即答した長男……。

なんでお母さんのとこに来てくれたの?
他にも、お母さんみたいな人、いなかったの?
と聞いてみたところ、


お母さんみたいな人がいっぱい集まってて、
その中から、お母さんにしたんだよ。



だそうです。

そうなの?そうなのーーーーー?!
すごーーーー!!
こんな話が聞けるなんて!!!



生後5か月。



……と、思ったのですが。
その前はどこにいたの?と聞いてみたところ、



ニュージーランドだよ。



と即答されました。



……え?



ニュージランドからお母さんたちが集まってるとこ行って、
透明人間になって、お母さん見つけて、ぴゅっ!ってお腹に入ったの。
で、卵になって、赤ちゃんになったんだよ。

その前はね、長男は生まれてなくて、
恐竜のステゴザウルスを運転してたんだけど、
口から出てきて、ニュージランドに行ったんだよ。

※長男の言葉をそのまま引用



なんじゃそりゃ!(笑)

一体、どこからどこまでホントのことなのかわかりませんが、
でも、すごーく貴重な話が聞けた気がします。

そっか、私のことを選んで来てくれたんだ。
うん、いいとこだけホントだと思っとこ(笑)


*** ***


そんな、ステゴザウルスを運転していたらしい長男と、
今日の夜から、2人でスキーに行ってきます!

今回は、初めての、



母子2人スキー。



正確には、松本に住む友人も一緒に行くので、
2人きりではないのですが、松本までは私1人。



生後五か月半。
初めてゲレンデに上陸。
ゲレンデでは写真を撮っただけで、ホテルでのんびりしていました。



今回の母子スキー、何が心配って、
寒波真っ只中で、結構な雪道になりそうなこと。
四駆 × スタッドレスなので、
飛ばしたりしなければ大丈夫かと思いますが、
ちょっと心配だ~。

そして、何より、体力がもつかが心配だ~(笑)



にほんブログ村テーマ 妊娠・出産エピソードへ
妊娠・出産エピソード
にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産
にほんブログ村テーマ 二人目出産へ
二人目出産
にほんブログ村テーマ 胎児へ
胎児


にほんブログ村テーマ 子供とスキー&スノーボードに行こう♪へ
子供とスキー&スノーボードに行こう♪
にほんブログ村テーマ スノファミへ
スノファミ

にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪
にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。