先日、ついに設置された食洗機。
すでに毎日恩恵に預かっており、
ホント、入れてよかった……!と心底思っておりますが。

その食洗機の最大のデメリットは、



収納が減ること。



これまでフル活用していた収納スペースがなくなるなんて!!
ここに入っていた物たち、
一体、どうしたらいいんだーーーーーー?!



973140aa.jpg


……と、途方に暮れていましたが。
なんと、思いの外、いい具合に収まってしまった。

食洗機導入前、引き出しにはこんな感じで収納していました。



過去画像。
多少変化したけど、だいたいこんな感じ。



そして、ブログには記事を up してなかったけど、
その下の引き出しには、鍋、フタ、おたま、水筒などを
収納していました。

以前の引き出しの幅、75cm。
それが、食洗機が 45cm の幅を占め、
引き出しは大幅縮小、30cm になってしまいました……。



before


973140aa.jpg
after


12a9de01.jpg
半分以下(涙)



この状況でどうにか物を納めるべく、
まずは、入っていたものの、いる・いらないを取捨選択。
結構厳選したものしか入れていないつもりだったのですが、
それでも、使ってないなー、というものがいくつかありました。

そして、以前使っていた収納グッズを何気なく入れてみたら。

……あれ?入るかも?
ちょっと無理矢理押し込む感じだけど……(グイグイ)


入った!!


引き出しには、セリアなどで見掛ける、
定番収納グッズが入りましたー!
1個買い足したのに写真撮り忘れた~。
キッチントレー(ワイド)です。




2段に重ねています。
上は一軍ツールと、5歳男子のお弁当グッズなど。
左側、奥の空いたスペースにお弁当箱を入れています。



何かと便利なサーバースプーンと、
たまに使う計量スプーン。
シリコンスプーンは、毎日味噌汁の味噌をとくときに使います。


工房アイザワの軽量スプーン。
この形が大のお気に入りです。
わたくし、工房アイザワの隠れファンでもあります♡



ちなみに、長男のお弁当箱はこんな感じの入れ子型。
以前はサイドでパチンと留めるタイプだったんだけど、
パチンが難しかったらしく、本人の希望で。



下の段は2軍ツールたち。



下は、たまにしか使わないものを適当に入れただけです。
が、特に問題ないかな。


業務用ピザカッター。
全部外して洗えるのが嬉しい!



この他、カトラリーやお客様箸はカウンターへ移動、
あまり使わないお弁当グッズ(顔パンチとか…)は、
吊戸棚へ移動するなどしましたが、
この場所に置いておきたい!というものは、
すべて収まりました。

また、この下の少し深い引き出しは、



こんな感じに。



キッチンツールは今まで通り、立てて収納。
フタや水筒も、まとめてファイルボックスへ収納。

この下にもう1段、浅い引き出しがありますが、
そこはなんと、ほぼ空っぽ。

……あれ?なんだかスッキリ収まっちゃった!

また、以前ここにあった鍋は、
シンクしたの引き出しに大移動しました。
その記事は、また次回!



<サイズ memo>

*キッチントレー(ワイド)
外寸:348 × 120 × 50
内寸:330 × 103 × 45


*** ***



<スキー記録>

先週末、私と長男、松本に住む友人の3人でスキーへ。
金曜夜、松本の友人宅へ。
土曜朝、友人も一緒に斑尾高原へ。宿で一泊。
日曜、朝から15時頃まで滑り、松本へ友人を送り届けて帰宅。
途中、SA で仮眠したら、寝すぎて、
心配したオットからの電話で目覚める(笑)


今季最強寒波だったらしい、先週末。
すごおーーーーく!寒かった!!



たまに晴れ間が見えるものの、
基本的にずっと雪が降っていました。



心配して、長男に手足は冷たくないか、と聞いたら、


「足はね、秋。
 手は春」



と返ってきました。
ポエメン……。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ











ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。