食洗機を導入して、10日ほど経ちました。

導入するまで食洗機を使う機会はなく、
食洗機にお皿を入れてみたこともありませんでした。
食洗機の使用は完全に初めて。

そんな、食洗機<超>初心者の私が、
初心者ならではの(?)レビューを書いてみようと思います。



0907fc4e.jpg


いろいろあるけど、とりあえず、


入れてよかった!!


です。

入れてよかったんだけど、
想像してたのと、ちょっと違うな?と思ったことも、
いくつかあります。


*手洗いするものは、結構多い
*所要時間2時間は、案外長い
*入れにくい食器も多い


まとめるとこの3点でしょうか。



■手洗いするものは、結構多い

わが家が入れたのは、
リンナイのフロントオープン型(型番:RSW-F402C)です。
8人分、56点の食器が入れられるんだとか!





スライドオープン型(引き出し型)に比べて容量が大きいと聞き、
なんでもかんでも入れたい!
という理由でフロントオープン型を選びました。
※フロントオープン型は、スライドオープン型に比べて
電気代が高くなるなどのデメリットがあります。


……が、しかし!
食器と鍋を一緒に入れるのは、なかなか難しい!



b6e57326.jpg
入れ方例。
こうすると56点入るらしいけど……。
こんなに同じ食器ばっかり使うかーーーぃ!!



当然、重なるとキレイにならない訳で、
あーでもない、こーでもない、と入れ方を考えている間に、
鍋を洗った方が早いので、結局、鍋は手洗いしています。



■所要時間2時間は、案外長い

最初は、朝食&昼食の食器を予洗いしてセットしておき、
長男が幼稚園から持ち帰った、お弁当箱と一緒に回していました。

が、そうすると、回し始めるのが15時半頃になり、
選択するコースによっては、夕食の時間になっても、
まだ乾燥途中、ということに。
朝食&昼食で1回、お弁当箱と夕飯で1回になりました。

なので、夕飯に使った食器の量によっては、お弁当箱は手洗い。
また、コップは、2時間も待っていられないことが多いので、
手洗いすることが多いです。



■入れにくい食器も多い

わが家、子ども用のメインは、
100均で買ったグラタン皿に入れることが多いです。

フチが立っているのでこぼれにくく、
100均だから割れても惜しくないので愛用しているのですが、
これが、イマイチ入れにくいのよね~。

深い食器でも、ボウルや茶碗のような食器は良いのですが、
フチが垂直気味に立った食器は、若干入れにくかったりします。



2772fc49.jpg
入れづらい食器たち
*100均/グラタン皿
*無印/子ども食器
*IKEA/ボデガ風ガラス食器



なお、食洗機メーカーによって、
食器を留めるピンの形状が異なるそうで、
食器を入れやすさは、ピンの形や配置に左右されるようです。



■そこまで時短でもない

朝+昼まとめて、
夜は、後から食べるオットの食器があるので、
食洗機を回し始めるのは、いつも食後数時間経ってから。
なので、基本的に予洗いしています。

イメージ的には、食洗機を導入したら、
片付けは5分で終わる!ぐらいに思っていましたが、
一部の食器や鍋を洗ったり、予洗いをしていると、
結局15分ぐらいはかかっています。

とは言え、今までは片付けに30分ぐらいかかっていたので、
まぁ、それでも時短!
慣れたらもう少し早くなるかな?

また、予洗い=適当に洗うだけでOKなので、
かなり気が楽になったのは確かです。



■水切りカゴは、2段のままでいい

水切りカゴは、1段に買い替えようと思っていました。

でも、案外手洗いするものが多かったり、
完全に乾いていないものを乾かしたり、 ←もともと自然乾燥派
何かと使っています。
しかも、手洗いするものは鍋など大きいものだったりするので、
下に鍋、上に手洗いの食器など、
2段あると、やっぱり便利だなー、と感じています。

今後、慣れてきたら1段にするかもしれませんが、
今のところ、効率良く家事をするには、2段の方がいいかな。



■洗い上がりは満足

汚れが落ちきっていない、などの話を聞くこともありますが、
今のところ、特に問題ナシ。

予洗いしてスタンバイしている私と子供の食器だけでなく、
きっと予洗いしてないであろうオットの食器もキレイになっているので、
普通の汚れなら大丈夫そうです。



■その他いろいろ

*プラスチックなどの軽い食器は、
ひっくり返って水が溜まっていることもあります。

*洗剤は、粉末の緑の魔女を使っています。
なんら問題ナシ!





*箸など使用頻度が高いものは、タイミングによっては、
使いたいときにまだ洗えていないこともあります。

*洗っていいかわからないものも多いです。
特に、どこで買ったかわからない和食器とか。

*まな板が入らないのが、とても残念……。
入りましたーーーー!!
少し斜めにすれば入った。
なので最近は、まな板はもっぱら食洗機です!
<2017.4.21 追記>



などなど。
あら?というポイントもありますが、
それでも、入れてほんとよかった!


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ


にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。