先日泊まりに行った、友人宅。
おしゃれ食器がいろいろとあるのですが、
その中でも、やっぱりいいなー、
私も欲しいなーと思っているのが、こちら。



be84202e.jpg
ittala/カステヘルミ ボウル 230ml(グレー)



いい!やっぱりいい!
見た目もいいけど、サイズ感もちょうど良くて、
サラダ、果物、ヨーグルト、おやつ……いろんなものが、
この器で対応可能。

色はグレーで、この落ち着いた色もまたいい。
「友達の家に茶色があって、それもすごく良かった」と言っていたので、
茶色か~。茶色もいいな~。と、妄想中。
あぁ、でも、グリーンもかわいい。
まだ買うと決まった訳じゃないのに、色を考えるのも楽しい(笑)


(左)なんだかんだ言って、クリアは使いやすそう。
(右)まとめ買いはお得!

茶色(サンド)の230ml ボウルは見つけられず。
廃盤かな。
でも、キャンドルホルダーは発見。好きな色だな~♪



0a89449c.jpg
ittala/アイノ・アアルト ペアタンブラー 220cc(グレー)


サイズ感がいいと言えば、これも!!
そして、ちょっと厚めの飲み口なのも、
普段使いにはちょうど良いです。
薄い方が口当たりはいいんだろうけど、
華奢なグラスは気を遣っちゃうので、頑丈な方がいい。
でも、友人宅では、妹ちゃんがテーブルにゴンゴンぶつけて、
1個割れちゃったらしいけども。妹よ……。


このグラスも、グレー。
カステヘルミ同様、透明なグレーにかなり心惹かれる~~!






464052b6.jpg
ittala/ティーマ ボウル 21cm(レッド)



それから、気になってるのが、こちら。
ティーマのボウル、21cm。
カレーをこれに入れて出してくれたのですが、
赤い器にカレー、映える!
サイズ的にも、パスタ系にも良さそうだし、
ちょっと深いのが、あれこれ使えそうです。


(左)うひゃー!レッドは廃盤?値上がりしてる~。
(右)絶対使いやすそうな、白。


そうそう。わが家にある、数少ないオシャレ食器、
DANSK の 器をプレゼントしてくれたのも、彼女です。


これも、本当に使いやすい。
地味料理も、この器に盛るだけで、
ちょっとランクアップしたような気になります。
味は変わらないけど!(笑)

という訳で、わが家の器じゃないんだけど、
友人宅でいつも素敵だなーと思っている器のご紹介でした☆


*** ***


もうずいぶん前ですが。
オットの友人が勤めるオシャレ家具屋さんへ、
オットと遊びに行ったときのこと。

グスタフスベリのベルサシリーズがディスプレイされていました。


ベルサ、これね!
「ベルサ」って名前、今知ったけどね!(笑)




その中でも、こんな感じのかわいいおちょこを発見!



楽天では、このシリーズ(アダム、と言うらしい)しか
見つけられなかったけど、実際にあったのはベルサ。



オットと、いいね、かわいいね、と盛り上がり、
近くにいた友人(店員)に、
「あのおちょこ、かわいいねー!」と話したところ。

友人
「え?おちょこ??
 ……あぁ、あれね!かわいいよね。



エッグスタンドだけどね」



Σ( ̄ロ ̄lll)

そりゃそーだ!
北欧にお猪口、ないよねーーーー!!








ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。