34363af5.jpg


家の中であれこれ整理するのに、
無印のファイルボックスをあちこちで使っています。
いろんな使い方ができて、便利だな~と実感しているのですが。



……結構、
高いよね?




という訳で、先日ニトリへ行った際、
ファイルボックスも買ってきました。



8bfc906b.jpg
試しに2個。



無印のファイルボックス(10cm幅)は、700円。
それに対してニトリのファイルボックス(10cm幅)は、


370円!


庶民に嬉しい価格設定♡

無印とニトリ、グイグイ力を加えてみましたが、
強度的にも、そんなに大差ないような。 ←自分比

さて、ここからは(むしろここまでも)、
「IEbiyori」でサチさんが、
以前同じ内容の記事を書いていらっしゃったのですが。

ニトリと無印のファイルボックス、
どちらもA4サイズのファイルが入るようなサイズなのです。
ただ……



48e1e260.jpg
ニトリの方が、すこーーーしだけ、小さい!



ほんの5mm程度だと思うのですが、小さいです。
でも、このほんの少しの大きさの差で、



1c84f5e4.jpg
ファイルはギリギリ!入る


でも

697cf81c.jpg
このタイプのファイルは、
無印しか入りませんでした。



わが家、写真にあるインデックスファイルで、
書類や取説を整理しています。
使っているファイルはごく一般的なサイズだと思うのですが、
この整理方法だと、ニトリのファイルボックスは使えないということに。

とは言え、書類整理には無印のファイルボックスの方が良さそうですが、
それ以外なら、ニトリで良さげ。

いま家にある無印ファイルボックスで、
書類整理分は間に合いそうなので、
今後買い足すのは、主にニトリになりそうな予感です。
どうか廃盤にならないでくれ~~~。




それから。
書類や取説、以前整理してからしばらく経つので、
もう一度整理したいと思っているのですが、
整理するファイルを普通のインデックスファイルから、
こっちのタイプに替えたい。
あ。これも、サチさんが同じことを記事にされていましたが。






よく、オフィスの書類整理なんかでも使われる、
ハンギングフォルダーとか、ハンガーフォルダーと言われるもの。
端を、ファイルボックスなどに引っ掛けることができます。
つまり、ファイルが倒れない!

ハンギングフォルダーを使えば、もっと楽に取り出せそう。
……なんだけど、今のファイル、まだまだ使えるしなー。
もったいなくて、買い替えに至っておりません。




*** ***


金曜、5歳男子が初めて、
1人で友達の家にお泊まりをしました。

バス停が一緒のお友達のママが、
「泊まりに来る?」と誘ってくれたのですが、最初は、
「ごはんは一緒に食べたいけど、泊まらない」と
言っていました。

それでもいいよ、と言ってくれたので預けたのですが、
18時頃、「やっぱり泊まりたい」と、
電話が掛かってきました。
たぶん、遊んでたら楽しくなっちゃったんだろうなー(笑)
なんとなく、予想はしていました。

翌日、ニコニコで帰ってきて、
「楽しかったーーー!」と。

1人でお泊まりできる!という自信がついたのは嬉しいですが、
性格的に、今後は、
「また行きたい!明日行く!」と頻繁に言われそうで、
それはそれで困るな(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。