先日から大騒ぎになっている、ランサムウェア。

わが家では、IT系エンジニアのオットが、
「今回のはヤバイ!」と興奮気味に大騒ぎしているのですが、
ブログを書くのにPCを使っている私にも関係ありそうな内容だったので、
簡単に説明してもらいました。

そして、きっと、ブログを読んで下さっている方も、
知っておいた方がいいと思ったので、ここに書くことにしました。


*****


ランサムウェアとは、
感染するとPC内のファイルが暗号化されて見れなくなり、
ファイルを取り戻すために、
ランサム(身代金)を支払うよう要求されるウィルスだそうです。

世界中に被害が拡大しており、
日立製作所やJR東日本も一部感染、
病院では手術ができなくなったり、
工場がストップしたりと、
至るところで被害が報告されています。

もちろん、個人のPCが感染する可能性も。

個人のPCをターゲットにしている訳ではなくても、
不特定多数に対して攻撃しているので、
対策をしていないと巻き添えをくらう、ということです。

感染してしまったら、お金を支払ってファイルを取り戻す以外、
修復方法はないようです。
ちなみに、今回の支払金額は、PC1台につき300ドル。
払えない額じゃないから、払っちゃうよね。払うしか方法ないんだし。

そして、オットが言うには、



「だから、
 ちゃんとアップデートしないと
 ダメなんだよ」




とのこと。



先日、海に行きました。
久しぶりの海、気持ちよかった♪



どうやら今回は、Windows の脆弱性の穴を突いた
ウィルスだったようですが、
実は Microsoft 側は、今年3月にはその脆弱性を修正するための、
アップデートを配信していたそう。

そして、今回の事件に関して、
マイクロソフトが声明を出しています。
その内容も、



「マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフトを使っているか、
 Windows を自動更新するよう設定している場合は、

 今回の攻撃から保護されている」



というもの。

つまり、ちゃんとアップデートしていれば、
今回は被害に遭わずに済む、ということだそうです。

なお、アップデートの方法は、
自動アップデートと手動アップデートがあります。
手動アップデートに切り替えている場合、
その都度「アップデートしますか?」というお知らせが出て、
「はい」を選択しないと、アップデートされません。
Windows10 からは自動アップデートのみなので(※例外あり)、
Windows10の方は、勝手にアップデートされているハズです。


今回は、被害が甚大だということで、
なんと、すでにサポートが終了している Windows XP まで、
今回のランサムウェアに対応するアップデート配信という、
異例の措置がされているようです。



241812ff.jpg
寝たフリ中の子供たち。
ヤラセです(笑)



……ついでなので書いちゃおう。

OSには、サポート期間というものが
存在するのをご存知でしょうか。

サポート期間をすぎると、
セキュリティ更新プログラムの提供等が終了します。
つまり、ウィルスに感染しやすくなる、ということ。

ちなみに、Windows vista は、つい先日、
2017年4月11日にサポートが終了したそうです。
また、Windows 7 も、2010年1月14日でサポートは終了するそう。
 → Microsoft/OSのサポート期間について

サポート期間が終了した OS をネットにつなぐのは、危険です。
感染しちゃったら、大事な写真が全部消えちゃうかもよーーーー?!
さらに、感染しているのに気付かないままPCを使うことで、
ウィルスを拡散することにもなりかねません。

サポート期間が終了したPCは、
できれば買い替えをオススメしたい。


3万円台でも、新品のPCも買えます。
私はレノボ(左)好き♡
白いPCもスッキリしてていいなー。



……と思ったら、白いレノボ(左)発見!
ただ、金銭的に許すならば、
Microsoft の suface pro(右)がカッコイイ。




いろいろ書きましたが。


アップデートは
絶対やりましょう!

サポートが終了したPCは、
使わないようにしましょう!


ってことでしょうか。

これ以上、ランサムウェアの被害が拡大しませんように……!



ブログ初心者のお役立ち記事


まだ正式告知ないけど、
ホントに今週末あるのか??あって欲しい!!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへお買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ**楽天市場のお得な商品紹介**



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。