わが家のフライパンは、
焼く専用のフライパン1つと、
主に炒める用のフライパン1つ、
合計2つのフライパンで毎日の料理を作っています。

使っているのは、リバーライト社の極シリーズ。

丁寧なメンテナンスとか、
絶対できないタイプの私でも扱えそうな鉄フライパン、
ということで購入しました。




購入履歴を見てみると、
炒め鍋が2011年4月、厚板フライパンは同年7月に購入した模様。
かれこれ、6年の付き合いになります。



6年経過のフライパン裏



あまり「美しいまま!」とは言えませんが、
まぁ、これはこれでいいんじゃないかしら。
でも、たまには磨いてあげようかな(笑)





そんなフライパンたち、わが家では、
吊り下げ収納にしています。



0409e2b4.jpg
フライパンだけでなく、
やかんも、油ハネ防止網も吊るす!



フライパンは毎日のように使うし、
サイズも大きくて嵩張るので、
引き出しに入れるのは、最初から考えていませんでした。

ヒョイっと取ってすぐ使えるし、片付けるのも簡単。
吊り下げ収納バンザイです(笑)

また、鍋のフタも浮かせています。



4ab60912.jpg
ココ。



コレ、タオル掛け?を設置してそこに引っ掛けているだけなのですが、
めちゃくちゃ便利!
旧居マンション時代からこうしていてとても便利だったので、
今の家でも、迷わず設置しました。
もし、引っ越すことがあっても、また設置すると思う!

「浮かせる」って、掃除が楽で、大好きです。

さて、そんなわが家のフライパン事情、
ウーマンエキサイト様にて連載中の、
人気ブロガーの「これがマイベスト」シリーズ Vol.8、
フライパンを買い替えるならこの2ブランド!「スキャンパン」「極シリーズ」
にて取り上げて頂きました。





実は。
鉄フライパンを愛用してはいるものの、
もうずっと前から、20cm のテフロン系フライパンが欲しい!と、
思い続けています。

ちょっとウィンナーを焼いたりするのには、
やっぱり小さなフライパン、それもツルンと手軽なテフロン系が欲しいな、と。

そしたら、一緒に取り上げられていた、
スキャンパンとやら!!
テフロンのくせに、10年使えるだとーーー?!
しかもデザインも好み……!!

なんという事でしょう。
これ、欲しい……!


↑スキャンパン 20cm


みなさん、本当にいいものをたくさん知っていらっしゃって、
物欲があれこれ刺激されるのが、ブログの副作用……(笑)



にほんブログ村テーマ 鉄フライパン・鉄鍋へ鉄フライパン・鉄鍋
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。


にほんブログ村テーマ キッチンライフへキッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へキッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へこれは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへオススメ収納法・収納グッズ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。