わが家には、野田琺瑯の大きめのバットがあります。
サイズは18取。


18取。

他に、キャビネと手札のサイズも持っています。
普段使いには、キャビネが一番よく手に取ります。


以前、自宅での揚げ物は全然しなかったのですが、
子供たちが唐揚げを好んで食べるようになったので、
自宅でも揚げ物をするようになりました。

料理が苦手な私にとって、
揚げ物はかなーーーりハードルの高いものだったのですが、
なんのことはない、
やってみれば、案外手軽にできるやん!

揚げ物調理に対する恐怖感(?)が薄らいだところで、
私が欲しくなったのは、コレ!


バット18取サイズの、網!


それも何気に好きな調理器具メーカー、
工房アイザワが出してるやーーん♡



工房アイザワいろいろ。
わが家の軽量スプーン(左)は、アイザワ製です。
純銅銀仕上げのカトラリー(右)が、カッコイイ……!
憧れの一品。




この網をバットにセットして、
揚げたての唐揚げを……と思っていたら。

とある方から、教えてもらった方法が、コレ。



f0e17b21.jpg
じゃじゃーん。



……。


たぶん、違和感ないですよね?
これ実は、



213cf774.jpg
魚焼きグリル!



これを使っています。

最初は、深さもないし、唐揚げがコロンと落ちたりして……?と、
若干不安に思ったのですが、全然平気でした。

というのも、これ、結構大きい!



唐揚げ600g分。



これだけ乗せても余裕。
今のところ、唐揚げはこれぐらいあれば、
大人も子供も結構満足できるので、
網のサイズ的にも充分です。

という訳で、網の購入は取り消し!
新たにアイテムを揃えなくても、
家にあるもので代用できるのは嬉しいです!


*** ***


最近、たまに膝が痛いと訴える5歳男子。
でも、整形外科へ行ってみたものの特に異常ナシで、
20~30分ほどすると治るので、
安静にしている、ぐらいしか対応がありません。


これぐらいの子供って、成長痛とかあるの?
成長痛なんて中学生~高校生ぐらいかと思ってた!
同い年のお友達も、よく痛がるそうです。知らなかった~。



先日も「痛い~」と言ってきたので、
「じゃあ、痛いの痛いの、飛んでけ~~~!」
と言ったら、



「それ、痛いの
 治らないから」




と冷静に返されました(笑)

日々成長しておるのだな~。



にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へキッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ台所・調理・製菓用品・キッチングッズ




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。