ba05f58d.jpg


この柄。
見覚えのある方はいるだろうか……。
いないだろうなー。
なんせ、もう半年も前に購入した生地。



このときに購入。


作るものは、購入したときから決まっていました。
が、面倒で半年間放置。
先日、いい加減作ろ、と思い立って一気に仕上げました。

……って、すごく簡単な物なんですが。
作ったのは、コチラ。



37992df7.jpg
巾着!



サイズは適当~に作ったので、よくわかりませんが、
横幅が40cm程度でしょうか。

これ、旅行の際に、服などを入れるために作りました。

実は、数年前にオットの分を作っていまして。
それが、何かと重宝している!



29b077b4.jpg
オットの巾着。
切り返しがあったり、斜め掛けできるようになっていたりして、
私の巾着より、随分丁寧!




荷物を仕分けるものって、いろいろありますが、
巾着型なら、たくさん入るし、
スペースが余っても小さくまとめられるし、
使わないときの収納場所もコンパクト。

シンプルな巾着型が、一番使いやすい気がしています。

旅行のときだけでなく、
ちょっと銭湯へ行く、なんてときにも便利!
あ。わが家、ちょくちょく銭湯へ行きます。
特に男子チームが銭湯好き。


巾着、オススメです★

ちなみに。
巾着を作るのにも、ネットで作り方を探しました。
参考にしたのはコチラ。



マチのありなし、裏地のありなしなど、
いろんなバージョンの作り方が簡潔に説明してあり、
わかりやすい!
ありがとうございます。



……ところで。
全っ然!意識して選んだ訳じゃないんだけど。
むしろ、そんなことはすっかり忘れてたんだけど。



bfa6d1d5.jpg
まさかのお揃い!!!
※スマホケースです。



私、この柄どんだけ好きなの!!(笑)


ただいま売り切れ中。
ナイロン地って、選択肢が少ないのよね……。
また入荷してくれるかな?


まさかのお揃いだったスマホケース。
なかなか良いです。



巾着、そのうち、家族全員分作ろうと企み中です。


*** ***


実は、9月から、幼稚園へ通うことになった、
わが家の3歳女子。

というのも、5歳男子の幼稚園が、
満3歳児の受け入れをしているのです。

5歳男子のときは、張り切っていろんな入園グッズを作りましたが、
2人目ともなると、そんなモチベーションは皆無。
しかも、来年4月になったら、兄の物がお下がりで使えるし……。
と、可能な限り100円ショップと、家にあったもので対応。



77bdbb34.jpg
(右)張り切って作った、5歳男子の入園グッズ。
(左)やる気ゼロ。100均と家にあったもので揃えた入園グッズ。



ごめんね、3歳女子。
かーちゃん、もはや頑張る気力はないぞ。






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。