昨日は、夏休み最後の日曜日だった、
というご家庭も多いのではないでしょうか。

わが家もしかり。
子供たちは、オットと一緒に、近所のプールへ遊びに行きました。

私は1人でお留守番だったのですが。
その間、何をしていたかと言うと。

な、な、なんと……!



まさかの常備菜作り!!
一度撮ってみたかった!この写真!



料理嫌いを公言している私が、
常備菜を作っておりましたーーーー!!!
……って、鯖の味噌煮は、昨日の晩ごはんだけど(笑)

みなさま、ごめん。
今日はもしかしたら、雪が降るかも。 ←どんだけ

ただ、料理は好きじゃないんだけど、
誰にも邪魔されず、料理に没頭できるなら、これもアリかも?
そして、実は先週もちょっとした常備菜を作ったんだけど、
やっぱり、常備菜があると、平日が楽!

週末は出掛けていることも多いわが家、
毎週常備菜!とは行かない気がしますが、
気が向いたら作るようにしたいな、と思いました。

ちなみに、作った内容は、


・焼いただけのナス
・茹でただけのブロッコリー
・にんじんしりしり(2.5本分)
・鯖の味噌煮
・ミートボール
・ヒレカツのもと


これだけ作るのに、2時間以上かかった(笑)

ミートボールは、「コレカラ」のsumikoさんのブログで、
何度かあがっていた、にこりさんのミートボール。

初めて作ってみたのですが、手軽に作れて、
子供が好きそうな味で、これはリピート確定になりそうな!


そして、少し前にやり方を知って感動した、
ヒレカツの素はこちら!!



840543b5.jpg
ヒレカツの素



これ、この状態で冷凍庫に入れます。

トンカツは、揚げてから冷凍した方が良い、と、
書いてあることも多いようなのですが、
個人的に、このやり方が気に入っています。

作り方は、超!簡単!で、
卵、小麦粉、水を全部混ぜたものにお肉をくぐらせ、
保存容器に、パン粉、肉、パン粉、肉、パン粉……と、
順に入れるだけ!!!
そしてそのまま冷凍庫へ。
食べたいときに取り出して、あとは揚げるだけ。

し、か、も。
冷凍しているので、
トンカツを揚げたあとに残るパン粉は、再利用可能……!

このやり方を知ったときは、私、軽く感動を覚えました。
これがあれば、すぐに立派な夕飯が作れるーーー!

という訳で、わが家の常備菜でした!
まさか、私が常備菜作りましたの記事を書く日が来るなんてーー!


*** ***


昨日、プールへ行く前の一コマ。



なんなの、このポーズ(笑)



長女の、ビキニに水泳帽姿が、
母的にツボでした。



来週末、スーパーセールという噂が。
わが家は、また日用品の買い出し、かな(笑)

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。