いよいよ2学期も始まりました。
2学期最初のイベントと言えば……。



運動会!!!



子供たちが通う幼稚園では、運動会は秋に開催されます。


……余談ですが。
私が小学校のときは、

・春の小運動会
・秋の大運動会

と、運動会は2回ありました。
子供が生まれ、運動会は秋に1回だけと知り、
あぁ、最近は、運動会は1回になったんだね~と思っていたら。

同じく運動会は2回だった三重出身の友人が(私は愛知出身)、
「世代とかじゃなくて、地域性の違いみたいですよ!」と教えてくれました。
たしかに、そのとき一緒にいた友人は、1回だった、と言っていた!!

えーーー!そうなの?!
みなさん、どうですか??
運動会、何回あった??


……話がそれ過ぎましたが。

今年は、長女も年少さんに入れてもらって運動会、
長男は幼稚園最後の運動会!

長女、運動会のお遊戯とかできるんだろうか???
でもきっと、かわいいことは間違いないので(親バカ)楽しみ♡

そして、長男!!
どうやら最近、組体操の練習をしているらしい。
組体操とか、感動必至だわー。
他には何するんだろ。

あれこれ楽しみな訳ですが。
運動会の大きな問題のひとつと言えば。



みんな同じ体操服姿で、
わが子が見つからない。




が、あげられるかと思います。
という訳で。



リボン付けた♪



実はコレ、運動会対策ではなく、先生から、


「満3歳児の子は、
 遠目からでもわかりやすいように、
 帽子に何か付けて下さい」


と言われて付けたもの。
でも、運動会対策に最高やん!!と、
付けてみて気付きました。

ちなみに、何を付けるかは自由だったので、
100均へ行って、ヘアゴム等を物色。



bac1f2ae.jpg
これにした!



マイクロファイバー製で、
洗濯しても大丈夫そうなリボンのついたヘアゴムを発見。
ゴムを切って帽子に縫い付けました。


費用108円、所要時間5分。


運動会対策に、是非どうぞ。



長男はさすがにリボンって訳にはいかないから、
この辺かな~。


帽子に何か付けるのがダメな場合は、
他の子と被らなさそうな色の靴下、
という手もアリかも。


黄色は被るかな?
緑は、少なそうなイメージ。


左右違う柄とか!
ネオンカラーとか!
ただ、これはちょっと大きい子向けのサイズ。
長女は無理だな~。


*** ***


長女、今週月曜日より、
ついに幼稚園に通い始めました!!

初日は9時登園、11時降園。
バス通園ではなく、自転車で送り迎え。
お弁当も、様子を見ながら徐々に、と言われていたのですが。

初日、11時に迎えに行くと、
早くもクラスのお友達と一緒に歌って踊ってた~~~(笑)



58a53f42.jpg
私の1人ランチ。
豚キムチ、豪快盛り付けバージョン。
センスのカケラもない画像ですみません(笑)



大好き!DANSKのアラベスク!


全然平気そうですね、ということで、
2日目から、早くもお弁当持参。
完食でクリア。

3日目には、バスにも、
母を振り返ることもなく乗って行きました。
そして、水曜でお弁当ナシの日だったため、
帰ってから「お弁当なかった」とご立腹(笑)

まぁ、物心付いたときから、兄は毎日幼稚園通ってるの見てたし、
幼稚園という場所自体も何度も行っている訳なので、
幼稚園に対して、なんの疑問もないんだろうなー。

5歳男子は、あれこれ妹の世話を焼いてあげている様子。
初日は、長女の手を引いて、
部屋まで連れて行ってくれました。

あまりにあっさり馴染んでいるので、
私も、なんだか当たり前感が強く、
「寂しくて……(ホロリ)」という気分は皆無です(笑)

何はともあれ、園生活をエンジョイしているようでよかった。
これから、たくさんの楽しい思い出を作って欲しいと思います!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへお買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ**楽天市場のお得な商品紹介**
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。