5歳男子からの、「栗食べたい!」リクエストがあったので、
栗を茹でました。

で、私も、数年前に知人に教えてもらったんだけど。
栗はね、なんと、



圧力鍋で茹でると
鬼皮も手で剥ける




んです!!!

茹で上がった栗が、こちら。



488d0b31.jpg
すでに割れてるのもありますね。


これを……

64ca5d1c.jpg
ベロン♪


a07db8c1.jpg
手で剥けた♪



こんな風に、鬼皮だって手で剥けちゃう!
渋皮も、手で剥けちゃう!

美味しいけど、処理の面倒な栗。
圧力鍋で茹でたら、
面倒じゃなくなる……とは言いませんが、
面倒具合はかなり軽減されます!

茹で方は簡単。


1.栗の頭?(とがった方)に、包丁で十字の切れ込みを入れる

2.栗がひたひたになるぐらいの水を入れる

3.7~10分ほどの加圧で茹でる


以上。
あとは、自然減圧を待って蓋を開ければ、




3619c584.jpg
パックリ♡


b67299ae.jpg
剥けた♡



嬉しいなー。今年の初栗。

3歳女子が、美味しい美味しい、とたくさん食べてくれました。
言い出しっぺの5歳男子は、
「あんまりだった……」と、どこかへ行っちゃったけど……(涙)


わが家の圧力鍋は、ドイツ製のSilit。
毎日、米はこの圧力鍋で炊いています。
美味しい!


あと、欲しいなーと思っているのが、
このサービングパン!
作ったら、そのままテーブルに出せるような、
この佇まいが素敵……!
そして、とっても便利そう。 ←ここ重要


*** ***


長女が、「ドラえもんできた~」と、
持ってきてくれたのが、これ。



ドラえもんっぽい!!



最近、ドラえもん絵描き歌でドラえもんの絵を描いている、
5歳男子。
その5歳男子を見ている3歳女子も、
だんだんドラえもんが描けるようになってきたみたい。



にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へキッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ台所・調理・製菓用品・キッチングッズ




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。