先週末、キャンプに行ったわが家。
サイト代無料なのにキレイ!という、
最高のキャンプ場だった訳ですが。


無料だけに、レンタル類は皆無!

でも、事前に借りていけばいいや、と思っていた私。
漠然と、テントは3,000円ぐらいで借りられるかな~と思っていました。


……がっ!!


調べてみたら、テント借りるのに、
7,000~8,000円ぐらいかかるーーーーー?!



↑アウトドア用品のレンタルサイト


思ったより高い……。

という訳で、とりあえず全員寝れて安いヤツ!という基準で、
メルカリやヤフオクなどで中古テントを探し、
テントを7,000円でゲットしました。

買ったのは、スポーツ用品店アルペンのオリジナルブランド、
サウスフィールドのドーム型テント。



↑コレです。たぶん。



1泊使ってみた、主な感想としては、


・家族4人で寝るのには充分な広さ
・前室はもう少し広い方が良さそう
・窓が小さいので、夏は暑そう


と言った感じでしょうか。



405ac514.jpg
子供たちの寝相が悪すぎるけど、
4人並んで、充分寝られます。



私たちのキャンプ、
日中は、ほぼ外でダラダラと飲み食いしています。

夜も、子供をテントで寝かせ、
大人は焚火台を囲んでおしゃべり、という感じなので、
テントの利用方法は、もっぱら、



寝る&荷物置き場。
あと、子供の遊び場。



今回買ったテントも、
寝るスペースもしっかりあり、その点では問題ないのですが。

キャンプ好きの友人が持つテントの、
広い前室が、とても便利!
↑友人宅のテントはこんな感じ。



キャンプは自然の中。
夜、寝ている間に動物が食べ物を漁りに来ることも考えられるので、
1日目に余った料理はいつも、
友人テントの前室に鍋ごと避難させてもらっています。

鍋を居室に入れると、蹴飛ばしたときに大惨事なので、
この広い前室がいい仕事してくれるー!

わが家が買ったテントも前室はありますが、
できればもう少し広さが欲しいな、という感じでした。

そして。
今回大活躍だったのが、コチラ。


ブルーシート!!



テントって、地面に直接置くのではなく、
テントと地面の間に、グランドシートなるものを敷いて、
湿気を防ぐんですね。 ←知らなかった

買った中古テントにグランドシートはついておらず、
購入必須だったのですが。
グランドシート、何気にいいお値段。


コールマンのグランドシート、5,378円。



でも、ブルーシートなら、739円♡



今回のキャンプ、小雨も降りましたが、
ブルーシートでも特に問題ありませんでした。
なお、シートのサイズは、
テントよりほんの少し小さいサイズがベストだそうです。
大きいと、はみ出したところから雨が入っちゃうので。

また、#3000とか、#1200とかの番号がついていますが、
番号が大きいほど、分厚いそう。
わが家は、#3000のブルーシートを敷きました。

ついでに、緊急時の雨除け用として、
#1200のブルーシートも1枚持って行きました。
途中で雨が降った今回、
簡易タープ代わりに使い、こちらも活躍。



ブルーシート、
コスパ最高。




という訳で、オシャレキャンパーには程遠いわが家ですが、
コスパ追及キャンパーの道具選び、キャンプ場選びが、
どなたかのお役に立てれば幸いです。







にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ子供と一緒に遊ぼうよ♪
にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ子連れでアウトドア






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。