ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


*** ***


わが家の小食BOY、6歳男子。

母乳期は特に食で悩むことはなかったのですが、
離乳食へ移行してしばらくしたら、
小食BOYに変身していました。



毎食、食べるのに1時間……。



今でこそ、食べるのが遅ければ、
放置して私は他のことを始めることもありますが、
6歳男子が小さかったころは、
最後までテーブルで一緒に付き合っていたので、
本当に毎日、3食が苦行だった……。

逆に6歳男子も、
監視されながら食べている感じで、
きっと居心地悪かっただろうなぁ、と、
今になって思います。



DSC01483
1歳の頃の長男
旅行先のホテルにて
このポーズは何(笑)



そんな長男も、年中後半ぐらいからでしょうか。
食べられる量も増え、
好きな食べ物も増えてきました。

4歳の頃に、



「お母さん、
 お腹空いた」




と言われたときの感動は、今も忘れません。

長男……



ちゃんと
お腹、減るんだ!!!




って、すごーく嬉しかったのを覚えています。
……そう、そうなのよ。
そのレベルで、ほんと食べなかった。

今は、肉はだいぶ食べるようになりましたが、
それでも野菜は好きじゃないようで、毎度、
「これヤだ~…」と文句ばかり。

そんな長男が!!
先日、もやしと豆苗のさっと炒めを出したところ。


「あれ?なんか、
 豆苗、いつもより美味しい気がする」
「美味しいかもー!



 おかわり!」



と、おかわりをしてくれました!!!

いや、ほんと、ごくごくフッツーーーの!炒め物。
ちょっと塩を振って炒めて、
先日買ったシャンタンで味付け、香りづけに醤油。


中華だしは、たしかに、ウェイパーからシャンタンに変えたけど、
ほぼ同じ味なので、私は違いがわからず。
これが理由、って訳ではないと思います。




嬉しかった……。
ほんっとーーに!嬉しかった!!

母、泣きました。 ←マジ
動揺する、兄と妹(笑)

3歳女子も、6歳男子の食べっぷりにつられ、
「長女も食べれるよー!」と、
張り切って食べてくれました。

この日の少し前には、同じように、
「いつもよりレンコン美味しいかも」と、
レンコンも食べられるようになった長男。



IMG_20171214_185435
妹「えー!レンコン食べれたのー?!」
妹「えらいじゃーん!しゅごいねーー!!」
妹「でも、長女はレンコン嫌い~」


……どんな(笑)



私はもともと料理が苦手な上に、
毎回長男に「えー、これ嫌だー」と言われ続け、
もう料理作りたくない、と思ったことは、数知れません。



そんな長男でも、少しずつ味覚も成長して、
徐々に食べられるようになるんだ!!



もちろん、まだ苦手な野菜もたくさんありますが、
それでも、レンコンと豆苗は食べられるようになった!

全国にいる、小食な子供を持つママさん達。
うちの小食BOYでも、
食べられるようになってきました。
今食べない子も、いつか食べられるようになる日が、
やってくるかもしれません!
もしかしたら、そう遠くない未来に!

その日まで、ともに頑張りましょうーー!!
まぁ、豆苗とレンコン食べれるようになっただけで、
嫌いな野菜は他にいっぱいある訳だけど(笑)










にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。