インフルエンザのため、
絶賛引きこもりの今週。
先日、少しだけ掃除をしてみました。

気になっていたのが、部屋の隅っこ。

大掃除のときに、
ほうきで隅っこの汚れを掻き出してから
掃除機をかけたんだけど、
それでも取り切れていなかった汚れがありました。
大掃除なんだから、そこ掃除しようよ!って感じだけど(笑)
他に掃除すべき場所が多くて、後回しにしちゃった。


雑巾で拭いて洗えば一番経済的ですが、
いかんせん面倒くさがりな私。

今後のためにも、
気付いたときにパッとできる方法でやってみよう!
という訳で、用意したのがコチラ。




DSC08773
ビニール袋、キッチンペーパー、セスキ水



セスキ水は、埃や手あか、
軽い油汚れには抜群に効くように思います。

この3つを持って、
気になる隅っこにセスキ水をシュッシュ、
キッチンペーパーでふきふき、
使い終わったキッチンペーパーはビニール袋へポイ!

これは……



思ったよりも
手軽!!
(☆∇☆)




最初はお掃除シート的なものを使おうかと思ったのですが、
それだと、そのお掃除シートを常備しなくちゃいけないので、
私みたいな、いつ掃除するかもわからないグータラ主婦には、
キッチンペーパーとセスキ水が良さげ!
どんだけ掃除しないんだ、って話だけど(笑)



2018.1.21 追記

セスキ水は、重曹よりも強力なので、
手荒れには注意した方が良いそうです!
私も手荒れはしやすいので、
次回の隅っこ掃除のときは、
ビニール手袋はめて掃除しようかと思います。

エキサイトブログ時代から交流のある、
4houseworks の yoko さんから教えて頂きました。
yokoさんのブログは、
無理せず、できるところからのお片付けを提案して下さるので、
私のマスト読ブログのひとつです☆







セスキ水、普段はキッチンに置いています。
ちょっとした油汚れなら、シュッシュとすればひと拭き♪

今回のすみっこ掃除、
キッチンの壁も掃除したのですが、
油や調味料?が飛んだところもキレイになりました。
※壁紙の種類汚れの種類にもよるし、古い汚れは、セスキ水では落ちにくいです。

また、過去に長女がしでかしたイタズラにもセスキ水。



DSC06922
……?!


DSC06926
ぎえええええ!!


DSC06925
口紅1本、お亡くなりになりました……。
パジャマにも付いてたので着替えた犯人。
ニヤニヤしとる……。


このときも、セスキ水をシュッシュ、
数分おいてから拭いたら、
口紅が浮いてキレイになりました。
でも、イタズラは勘弁してくれ……。



という訳で、このすみっこ掃除、
今後も いままでよりは 手軽にできそう!
これで、もう少し家をサッパリさせられたらいいな。














ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。