先日、わが家の6歳男子もついに小学校へ入学しました。

幼稚園の中では、
年長さんって大きいなー!成長したなー!と
思っていましたが、小学校に行ってみたら、
1年生の小さいこと!(笑)
これから6年、いろんなことを学んで成長して欲しいな。



DSC09167
ピッカピカの1年生になりました☆



入学式が木曜だったので、金曜には、
ついに子供だけで登校!
いつも遊んでいるご近所の友達が一緒なので、
2人で楽しそうに歩いて行きました。

そして、「新しいお友達できたー!」と、
嬉しそうに帰ってきました。
ただ、大した授業もなかった金曜、



「全然遊ばなかったから、
 あんまり面白くなかった」



と……。
どうやら小学校が、
勉強しに行くところだと気付いていない様子(笑)

ま、がんばりたまへ。



DSC09275
もらってきた教科書に興味津々。


*** ***



さて、そんな新小学1年生のランドセル&教科書置き場。
リビング横のプレイルームに置くことにしました。



DSC09288
幼稚園のカバンもここに置いていました。



当初は、長男の部屋を作りそこに置く予定でしたが、
親子ともに準備の仕方もまだ要領を得ず、
また、最初のうちは一緒に準備することも考えると、
普段の生活スペースに置いた方が、
親子ともにストレスがなさそう。

また、2段あるカラーボックスですが、
長男と相談して、ランドセルも教科書も下の段に。

私は、教科書を下段に置いたら埃がかぶりそうだし、
上段に置いた方がいいかな?と思ったのですが、
長男的には、ランドセルを床に置き、
すぐ横にある教科書を取る方が楽なようです。



DSC09289
手を伸ばせば、すぐに教科書。



大人と子供の目の高さの違いは、
本人に聞いた方がわかりやすいなーと、
妙に納得した配置になりました。

学習机などの新しい家具はまだ何も買っていないわが家。
これまで、「こんなのがいいかな?」と予想して先に購入、
結局上手く使えなかった……という買い物も多かったので、
とりあえずは、今ある物で。
現段階では、これで充分な気がしています。

今後、新しい生活に慣れてからじっくり考えます♪









ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。