1人につき10枚前後ある、各病院の診察券。

これまでは、こんな感じで管理していました。



a2d5b0ad.jpg
診察券の収納



このカード入れ、
薄っぺらいクセに20枚程度のカードが入れられて、
さらに、サイズの大きな小児医療証も入る、
かなり使い勝手の良い設計。
しかも、100均でゲットできる!

見つけたときは、ヤッホーゥ!と、
2冊買って帰りました。

……が。
使っているうちに、困ったことが判明。




逆さまにすると
カードが落ちる。





別にわざわざ逆さまする訳じゃないんだけど、
ふとしたときに逆さまになったりして、
そうすると、カードがスルっと抜け落ちるーーー!

もしかしたら、個体差があるのかもしれないし、
もっとたくさんのカードを入れれば落ちないのかも?
ただ、わが家のは落ちるんだ!

病院のカード、そんなに頻繁には使いませんが、
使うたびにプチストレスでした。

という訳で、ダイソーで発見した、こちらに変更!



DSC09298
診察券入れとして売っていたように思います。


DSC09299
中はこんな感じ。



カードの収納ポケットは6つ、かなり減りますが、
それでも、1つのポケットにカードを2~3枚入れられるし、
今のところ、ポケットは足りています。

それから、ひとつの箱に、
家族分の診察券をまとめて入れているのですが、
誰のカード入れ、もしくはおくすり手帳なのか、
わざわざ表紙に書いた名前を見ないとわからない。
なので……



DSC09300
背表紙にマステを貼ってみた


DSC09302
ついでに、おくすり手帳にも!



長男は青。
長女はピンクのストライプ。

おくすり手帳、表紙のデザインも違うので、
テープを貼らなくてもわかるかと思いきや、
どの表紙が誰の手帳か覚えていないためわからない(笑)

ついでに、母子手帳にもテープを貼りました。

これなら、ひと目で誰のものかわかる!
小さなことですが、すごく便利になったーー!

マステ、ほんといろんなことに使えて優秀。



いくつか買っておくと、何かと重宝します。


*** ***


わが家の6歳男子、ついに、
プラモデルデビューしました!



30222404_10216374234812465_526469602182070934_n
BB戦士、というシリーズ?らしい。



ある日、オットから、



「実は、プラモデル買ってあるんだけど……」



と言われ、正直、
や、やめてくれーーー!!と思った私……。

出来上がったプラモデルを3歳女子が使って破損、
6歳男子泣く、という光景が目に浮かぶし、
作るのにどれぐらい時間かかるの?
出来上がるまで、全部面倒見てよ?
しかも、出来上がったプラモデルの収納場所は?
これからどんどん増えたりしないよね……?!
と、不安は募るばかり(笑)

でもまぁ、工作好きの6歳男子、
前からやってみたいって言ってたしね……。
そもそも、すでに買っちゃってる訳だし。

最初から最後まで、
面倒見れるタイミングで出してくれ、と伝えたところ、
先週末、2人で楽しそうに作り始めました。


たぶん、これ。
ニューガンダム、というガンダムらしい。



DSC09282
父の指導のもと制作



DSC09277
設計図を見ながら順番に



DSC09284
手先の訓練になりそう?



プラモデルとか、まだ早くないか?と思いましたが、
BB戦士シリーズはいわゆる入門編のようで、
父の指導のもと、ほぼ一人で作り上げました。
所用時間は1~2時間かな?

なんのトラブルもなく完成、
手先の訓練にもなりそうだし、
説明書を解読する訓練にもなりそう。
何より、本人もとても楽しかったようで、
結果的に、ま、よかったかな!

私は一切関与してないんだけど、
たぶん、このシリーズなら、
母でもサポートできそうな気がする。
説明書すら見てないけど。

ただ、早くも他のも欲しい!と言われている上に、
「これ、色塗れないの?」とか言い出しました……。

ヤバイぞー。
これ、収集し出したら、道具も作品も、
一体どこにどうやって収納?ディスプレイ?
するんかしら……。



母、大いに不安。











ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。