welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

カテゴリ: 旧居マンション

今回は番外編、なんと失敗作も大公開です!(笑)その前に。春の木のモチーフになった木を紹介したいと思います。それが、こちら。春の木のモチーフ。これ、私たちの結婚式で、芳名帳代わりに用意した、ウェディングツリーです。「夫婦円満の秘訣はなんだと思いますか?」とい ... 続きを読む
今回は番外編、なんと失敗作も大公開です!(笑)

その前に。
春の木のモチーフになった木を紹介したいと思います。
それが、こちら。



春の木のモチーフ。



これ、私たちの結婚式で、芳名帳代わりに用意した、ウェディングツリーです。

「夫婦円満の秘訣はなんだと思いますか?」という問いに対し、
コミュニケーション、誠実さ、感謝、相手の尊重、笑顔、
5つそれぞれに色が設定してあり、
自分の思う「秘訣」の色での拇印と、サインをしてもらいました。

このツリー、誰が何色を押してくれたのか見るのも楽しいし、
たまに「あー、感謝が足りなかったかも」と思ってみたり、
単純にカラフルでなかなかキレイだったりで、お気に入りの思い出の品です。
そして、他に良いモチーフを思い付かなかったので、
春の木は、コレを参考にすることにしました。

・・・って、このウェディングツリーも私が自分で作ったので、
そもそものモチーフはなんだったんだっけ?という感じなのですが(笑)

ちなみに、結婚式のペーパー類はすべて、デザインから印刷まで自作しました。
なかなかの出来具合だったんじゃないかなー。
機会があれば、またいつか。



ちょっと小さめにチラ見せ。招待状です。
何が大変って、地図の作成が一番大変だったかも(笑)



さて、マステアートです。
今年の春頃になって、またしても、
「なんか作ろうかな?」とモチベーションが上がりました。
何にしようか考えた結果、「よーし、フクロウを作ろう!」という事になりました。
そして、出来上がったのが、コチラ。



これがフクロウだ!!!



出来上がって、自分で爆笑しました。
なんじゃこりゃ!!(笑)

友人に見せたところ、「ライオンキングみたい」という声多数。
また、「なぜ毛質を表現しようとしたんだ!」というツッコミも(笑)

でも、ずっと見ていたら、なんだかだんだん、友人に見えてきた…。
という訳で…



体つけてあげた。
いつもビールな友人なので、ジョッキ付き。



友人たちからは、
「いいよいいよ!」「めっちゃ似てる!」「このままにしといて!」
と好評だった訳ですが、



明らかにおかしな構図(笑)
葉っぱは、単にツリー剥がし途中。



でも、結局、本人が遊びに来てくれるまで、とってありました。



c782c0e0.jpg
モザイクでわかりにくいけど、似てます(笑)



マスキングテープ、ダメなら剥がせばいいやと気軽にできる、
というのが一番の魅力かもしれません。

そして、もうひとつ。
このフクロウ写真を探すために過去画像を漁っていたら出てきたもの。
それは・・・

オット画伯の絵!!!

オット画伯、絵心がなさすぎて最高に面白いです。
たくさん出てきたのですが、とりあえず、ひとつだけ紹介します。
お題は、みんな大好き、ジャムおじさん。
まずは、念のため、ホンモノを。


笑顔が素敵なジャムおじさん。



そして、画伯のジャムおじさんは、コレだ。



ジャムおばさん。



完全に、パンチパーマのおばちゃんやん!!!
もーね、何度見ても笑えるのは私だけでしょうか?

元気が出ないときは、是非ジャムおばさんを思い出して下さい。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




今回は予告通り、クリスマスツリーの制作過程を記事にしたいと思います。マスキングテープのクリスマスツリー2013とは言え、幹と葉っぱは、春の木を流用しています。幹と枝の形をもみの木に見えるよう三角形に形を変え、春の葉っぱを8割方剥がして上から濃い緑の葉っぱを重ね ... 続きを読む
今回は予告通り、クリスマスツリーの制作過程を記事にしたいと思います。



マスキングテープのクリスマスツリー2013



とは言え、幹と葉っぱは、春の木を流用しています。
幹と枝の形をもみの木に見えるよう三角形に形を変え、
春の葉っぱを8割方剥がして上から濃い緑の葉っぱを重ねています。



7ab45523.jpg
濃い緑の葉っぱの下に、春の木の葉っぱが。



濃い緑一色だとのっぺりした感じになってしまう気がしたので、
春の葉っぱを少しだけ残しました。
これ、貼る作業よりも剥がす作業の方が、断然大変だった(笑)

そして、クリスマスツリー制作で一番悩んだのが、雪の結晶の表現!

マスキングテープで作るには限界がある。
悩んだ挙句、マスキングテープを六角形に切ることを思い付きました。
六角形にカットするって相当めんどくさそう…? と思ったのですが、
カッター板(?)にマスキングテープをびーーーーっと貼り、
一度で何枚もカットしたので、そんなに手間ではありませんでした。



こんな感じで六角形を大量生産。




そして、これを適当にくっつけて、雪の結晶を作ることに。



全部で4種類の雪の結晶を作りました。



不思議ねー。六角形にするだけで、なんとなく雪の結晶に見える。
・・・と思っていますが、見えますか?(笑)

雪の結晶だけならそんなに大変じゃないし、
また、「六角形」という縛りがあるからデザインも限定的だし、
マステアートちょっとやってみたい♪という方にも、
挑戦しやすいかもしれませんね。

ちなみに、使ったのは、mt CASA seal の「いずみ」という色。
うすい水色です。
 → ■ mt CASA seal「いずみ」■



bd68397d.jpg
オーナメントは、近くのスーパーで、セットで500円でした(笑)



緑×ゴールドのオーナメントセットです。
ツリーの緑にオーナメントの緑を重ねる、というのが、個人的にお気に入りポイント。
派手さはありませんが、クールでいい♪
・・・が、子供が小さいうちは、もう少しポップな配色でもいいかもなー。

そして、出来上がり。



本日2度目のツリー画像(笑)



長男も、喜んでくれたので、作ってよかったです!

・・・なお、今年は、引越して前よりも家が広くなったので、
残念ながら(?)、ツリーを買う予定です。
IKEAの、本物のもみの木にしようかなー?と妄想中。

一応、先にご報告!
ツリー購入に関して、オットと相談してないけども(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








先日、たくさんのコメントを頂き、さらにはNa~さんの「WITH LATTICE」で紹介までして頂き、一人大喜びしていた、「ついにこの文字を…!」の記事。制作過程を見たい、という嬉しいリクエストを頂いたので、春の木ができるまでを、公開したいと思います。ちなみに、シマウマ ... 続きを読む
先日、たくさんのコメントを頂き、
さらにはNa~さんの「WITH LATTICE」で紹介までして頂き、
一人大喜びしていた、「ついにこの文字を…!」の記事。

制作過程を見たい、という嬉しいリクエストを頂いたので、
春の木ができるまでを、公開したいと思います。

ちなみに、シマウマの制作過程は、
かなーーーり前にヒッソリと投稿していました。
でもブログを始めたばかりの頃の投稿だし、たぶん、誰にも見られていない…(笑)
シマウマ制作過程は、こちらです。 →「リビングにシマウマ」

最初の木を作ったのは春。
当初は、葉っぱナシ枝のみの、シンプルな木を作るつもりでした。



幹を作り、枝を伸ばします。
太い幹は、マステを横に4~5列並べました。



少しずつ伸びて・・・



完成!
ここまで、2晩ほどだったと思います。



あ!春だし、せっかくだから、蝶々も飛ばしてみよう!



コレ、付箋です。
かわいくて、思わず買ってしまったけど、
使い道がなく、ずっと引出しの奥底で眠っていた蝶々。
ようやくの出番です。



・・・あれ?
なんだか、蝶々異常発生の様相(笑)



やっぱり、蝶々がいるには、葉っぱや花がないとダメなのか?
という事で、葉っぱを作り始めます。



何種類かを混ぜて貼ってみました。
しばらく、切って貼ってを繰り返し…



今度こそ完成!!



作業自体は、ハサミで切って貼る、の繰り返しで単純作業だったのですが、
頭を悩ませたのは、葉っぱの貼り方。
ま、適当に貼ればいいか、と軽い気持ちで貼り始めたのですが、
本当に適当に貼ると、まるで統一感がなく、予想外に残念な感じに…。
なので、ある程度の規則性を持たせることにしました。



354a6a2a.jpg
適当に貼っているように見えますが…



437ba1ac.jpg
あちこちに、基準になる5枚、もしくはそれに準ずる形を作り、
そこから放射状に葉っぱを増やしています。



葉っぱの向きや色の配分など「適当」のバランスがなかなか難しく、
試行錯誤すること数回。
放射状にすることと、緑をメインに使うこと。
これで随分まとまった感じになりました。

方針さえ決まれば、あとはひたすら貼るのみ!
緑は4巻近く使った気がします。
ちなみに、幹には3巻近く。
思ったよりも消費が激しかった(笑)



fb61d732.jpg
左側の4種類を葉っぱ、黄色を花モドキ、オリーブ色を幹に使いました。



その後、当初の妄想では、
夏になったら、もっと濃い緑の葉っぱに変えて、
秋になったら紅葉!
そして、途中ハロウィンを経て冬の木へ…

・・・という予定だった!!!

次回は、もうひとつ載せていたクリスマスツリーの制作過程をupします。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








我が家の猫、普段はちゃんとトイレでオシッコができるのですが、何故か、布団を見ると粗相をしたくなるようです。よりによって布団て!!なので、マットレスにはおねしょ用防水シートが掛けてあり、布団は洗濯機で洗える羽毛布団を使っています。とは言え、粗相されないに越 ... 続きを読む
我が家の猫、普段はちゃんとトイレでオシッコができるのですが、
何故か、布団を見ると粗相をしたくなるようです。

よりによって布団て!!

なので、マットレスにはおねしょ用防水シートが掛けてあり、
布団は洗濯機で洗える羽毛布団を使っています。

とは言え、粗相されないに越したことはありません。
寝室のドアは常に閉めておけば一件落着!
・・・なのですが、旧居マンション、ほとんどの窓が東側にある間取りでした。
唯一西側に窓があったのが、寝室。
なので、風を通すためには、寝室のドアを開け放ち、是非とも西側の窓も開けたい。
だけど、寝室のドアを開けておくと猫が・・・。

なので、寝室には、もとあるドアのほかに、
背の低い扉を別途設置していました。

取付け方は簡単。
2×4材を床と天井に突っ張らせることができる「ディアウォール」を使って柱を立て、
その柱に扉を取り付けただけ。そして、鍵を付ければ完成。
 → ディアウォール



ディアウォールで作った扉。
なんだか、横の配線が随分グダグダですが、
旧マンションへ入居当初の写真のため、まだ全然片付いていなかったのです!(言い訳)




入居以来3年ほど住みましたが、特に問題ありませんでした。
引越しで外したあとも、特に問題ナシ。

ディアウォール、賃貸のお部屋では、とても強い味方になるんじゃないかなー?
我が家は扉を取付けましたが、棚を作る方が多いようで、
さっき画像検索してみたら、TVなんか置いちゃってる方も・・・!すごい!
そんな重いものも大丈夫なんですね。

ディアウォール、やるなー!

ちなみに。
うちの猫は、もう10歳以上の老猫のため、この低い扉でも有効でしたが、
やんちゃ盛りの猫だったら、簡単に飛び越えてしまうと思われるのであしからず・・・(笑)



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





旧居マンションの洗面所はコンパクトサイズでした。洗面台の横に洗濯機があり、それでいっぱいなので、洗面台以外の収納スペースはナシ。なので、探しに探し、本当にピッッタリなサイズのものを発見、洗濯機ラックを買いました。そこにはタオルやパジャマ等を置いているので ... 続きを読む
旧居マンションの洗面所はコンパクトサイズでした。
洗面台の横に洗濯機があり、それでいっぱいなので、洗面台以外の収納スペースはナシ。
なので、探しに探し、本当にピッッタリなサイズのものを発見、洗濯機ラックを買いました。
そこにはタオルやパジャマ等を置いているのですが。

洗面台と洗濯機の間の隙間。
ここも収納スペースに使うべく、一工夫していました。



洗面台と洗濯機の間のわずかな隙間を収納に。



洗濯パンの余分な部分に板を渡しただけで、ちょっとしたスペースができた!
もう忘れてしまいましたが、たしか隙間は14cm程度だったような。
ここにもまた、探しに探してピッッタリなサイズの引出しを発見、下着類と洗剤類を収納しています。

なお、この板を渡したことで、洗濯パンに入るホコリも多少防げているハズ。
そんな意味でも、この板渡しは良かったように思います。

・・・ただし、1人で子供をお風呂に入れるとき、
ズリバイ~ハイハイ期の赤ちゃんが、コケて板の角にぶつけそうでちょっと怖いです。
痛くないよう、ゴムのガードを着けていますが、
それも、赤ちゃんがイタズラしてる間に取れちゃったりするんだよね。



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





マンションのキッチン背面に、棚とポールを設置しています。コレも、オットが取り付けてくれたもの。実はここ、いい具合に間柱がなく、壁は石膏ボードです。つまり、ネジが打てない壁でした。でも、ここに棚が欲しい。しかも、キッチンで使うから、多少の重さには耐えられる ... 続きを読む
マンションのキッチン背面に、棚とポールを設置しています。
コレも、オットが取り付けてくれたもの。

実はここ、いい具合に間柱がなく、壁は石膏ボードです。
つまり、ネジが打てない壁でした。

でも、ここに棚が欲しい。
しかも、キッチンで使うから、多少の重さには耐えられる棚がいい。
さて、どうしようか・・・。と調べて発見したのが、コチラ。






これは、石膏ボードをはじめ弱い壁にもネジが効くようにできるという、画期的な商品です。
スピード・ミニのおかげで、無事、棚設置できました!



棚もポールもスピード・ミニで設置。



棚には、調味料と麦茶パック、ボウル類、ハンドブレンダ―の本体などを置いています。
頻繁に使うものを置いているので、日に何度も取ったり置いたりするし、
何気に麦茶パックがちょっと重い。
ポールにはキッチンペーパーが置いてあり、切り取るときには、結構な衝撃がかかってるハズ。

でも、設置して3年近くたった今でも、何も問題なく使っています!

サイトを見ると、どうやら35kgの重量まで耐えられるとか。
使用例を見ると、エアコンとか取付け可能みたいだけど、
石膏ボードにエアコン・・・ホントに大丈夫なんだろうか・・・。すごいなー。



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





複数のコードでごちゃごちゃして見た目も煩雑な上、床に置けばホコリもたまりやすくなる。でも、我が家ではテレビや電話よりも必須アイテムという、なかなか厄介な存在、ルーター。このルーター置き場も、オットが作ってくれました。↓天井近くにある、コレ。基本構造は至っ ... 続きを読む
複数のコードでごちゃごちゃして見た目も煩雑な上、
床に置けばホコリもたまりやすくなる。
でも、我が家ではテレビや電話よりも必須アイテムという、なかなか厄介な存在、ルーター。

このルーター置き場も、オットが作ってくれました。



↓天井近くにある、コレ。


基本構造は至ってシンプルで、
板に三角の支えと三角カンつきビラカンを取付け、絵画用フックで壁に設置しただけ。





↑三角カンつきビラカンと、絵画用フック。
三角カンつきビラカン、初めて名称を知った(笑)



ルーター用には、コレに目隠しのために板をくっつけて、プラ段を立てています。





マンションへ引っ越してきて配線どうしようかな~と思っていたときに、
たまたまネットで同じようなものを見掛け、これなら作れるんじゃない?と、作ってみたもの。
あんまり重たいものは乗せられませんが、ルーター程度なら、なんら問題ナシ!
ルーター回りの煩わしい掃除からも解放され、とても快適でした。

新居ではルーターは物入れの中に収納されるらしく、この棚は必要なくなるけど、
同じような類のものが出てきたら、是非また活用したい収納法です。



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





我が家のテレビ台は、「どーしても壁掛けにしたい!」というオットの要望で、試行錯誤の末、壁掛け ”風” の台を自作しました。一見すると、どんな構造になってるの・・・?なTV台ですが、実際はこんな感じ↓になっています。構造自体は、T字の足2本に板を渡して、市販の壁 ... 続きを読む
我が家のテレビ台は、「どーしても壁掛けにしたい!」というオットの要望で、
試行錯誤の末、壁掛け ”風” の台を自作しました。





一見すると、どんな構造になってるの・・・?なTV台ですが、実際はこんな感じ↓になっています。






構造自体は、T字の足2本に板を渡して、市販の壁掛け用金具を取り付けただけの簡単なもの。
木材はネットで購入したので、必要な長さにカットされて自宅に届きました。便利!
白い板は家にあった端材です。
総費用は5,000円程度だったように思います。 ※TV固定用の金具は別途。

なお、うちのテレビはプラズマTVで、30kgオーバーという重量級なので、
木材は、固いゴムの木を使っています。
固すぎて、ドライバーでネジ締めしてたら手にマメができたほど・・・(笑)
電動ドライバー必須です。←途中から使った。

旧居マンションに引っ越した頃に作ったから3年半ほど経ちましたが、
どこかがグラついたりすることなく、快適に使っています。

当初、ゲーム機は下に置いていましたが、
長男がハイハイするようになった頃、上にゲーム機を置く箱を取付けました。





この箱は、たしかホームセンターで売ってた既製品じゃないかな?
下にL字の支えを取り付けています。
反対側にも同じ物がついていて、そこにもゲーム機が入っています。

PS3と、Xbox。
2台もある割に、もっぱらDVDを観るのにしか使われていませんが、
今後子供たちが遊ぶようになるのかな~。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







旧居のマンション(まだ住んでるけど)のリビングには、シマウマがいました。右下、ももの箱で寝ている猫を見るかのよう。これ、マスキングテープで作っています。殺風景な壁に、何かウォールステッカーでも貼ろうと思ったのが始まり。最初に作ったのは大きな木だったんだけ ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


旧居のマンション(まだ住んでるけど)のリビングには、シマウマがいました。





右下、ももの箱で寝ている猫を見るかのよう。

これ、マスキングテープで作っています。

殺風景な壁に、何かウォールステッカーでも貼ろうと思ったのが始まり。
最初に作ったのは大きな木だったんだけど、
これが結構楽しくて、調子に乗ってシマウマも作ることに。

たしか、mtのマットブラックを1.5巻きぐらい使ったんじゃなかったかな?
 →mt マットブラック



「シマウマ」で画像検索、
大量に出てきた白黒シマシマに目をチカチカさせながら下絵を作成。



ガイドラインを入れつつ壁にシマウマの顔出現。



子供が寝たあと睡眠時間を削りつつ、2晩ほどで完成したように記憶しています。
マスキングテープなら、比較的簡単に貼ったり剥がしたりできるので、
失敗したら剥がせばいい。飽きたら変えればいい。
ということで、気楽に作れます。

新居でも、また何か作りたいなー。
しかし、シマウマ以上にマスキングテープで作るのに最適なモチーフが、
今のところ見当たらない・・・。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ