welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

カテゴリ:blog > 家族

1人につき10枚前後ある、各病院の診察券。これまでは、こんな感じで管理していました。診察券の収納このカード入れ、薄っぺらいクセに20枚程度のカードが入れられて、さらに、サイズの大きな小児医療証も入る、かなり使い勝手の良い設計。しかも、100均でゲットできる!見つ ... 続きを読む
1人につき10枚前後ある、各病院の診察券。

これまでは、こんな感じで管理していました。



a2d5b0ad.jpg
診察券の収納



このカード入れ、
薄っぺらいクセに20枚程度のカードが入れられて、
さらに、サイズの大きな小児医療証も入る、
かなり使い勝手の良い設計。
しかも、100均でゲットできる!

見つけたときは、ヤッホーゥ!と、
2冊買って帰りました。

……が。
使っているうちに、困ったことが判明。




逆さまにすると
カードが落ちる。





別にわざわざ逆さまする訳じゃないんだけど、
ふとしたときに逆さまになったりして、
そうすると、カードがスルっと抜け落ちるーーー!

もしかしたら、個体差があるのかもしれないし、
もっとたくさんのカードを入れれば落ちないのかも?
ただ、わが家のは落ちるんだ!

病院のカード、そんなに頻繁には使いませんが、
使うたびにプチストレスでした。

という訳で、ダイソーで発見した、こちらに変更!



DSC09298
診察券入れとして売っていたように思います。


DSC09299
中はこんな感じ。



カードの収納ポケットは6つ、かなり減りますが、
それでも、1つのポケットにカードを2~3枚入れられるし、
今のところ、ポケットは足りています。

それから、ひとつの箱に、
家族分の診察券をまとめて入れているのですが、
誰のカード入れ、もしくはおくすり手帳なのか、
わざわざ表紙に書いた名前を見ないとわからない。
なので……



DSC09300
背表紙にマステを貼ってみた


DSC09302
ついでに、おくすり手帳にも!



長男は青。
長女はピンクのストライプ。

おくすり手帳、表紙のデザインも違うので、
テープを貼らなくてもわかるかと思いきや、
どの表紙が誰の手帳か覚えていないためわからない(笑)

ついでに、母子手帳にもテープを貼りました。

これなら、ひと目で誰のものかわかる!
小さなことですが、すごく便利になったーー!

マステ、ほんといろんなことに使えて優秀。



いくつか買っておくと、何かと重宝します。


*** ***


わが家の6歳男子、ついに、
プラモデルデビューしました!



30222404_10216374234812465_526469602182070934_n
BB戦士、というシリーズ?らしい。



ある日、オットから、



「実は、プラモデル買ってあるんだけど……」



と言われ、正直、
や、やめてくれーーー!!と思った私……。

出来上がったプラモデルを3歳女子が使って破損、
6歳男子泣く、という光景が目に浮かぶし、
作るのにどれぐらい時間かかるの?
出来上がるまで、全部面倒見てよ?
しかも、出来上がったプラモデルの収納場所は?
これからどんどん増えたりしないよね……?!
と、不安は募るばかり(笑)

でもまぁ、工作好きの6歳男子、
前からやってみたいって言ってたしね……。
そもそも、すでに買っちゃってる訳だし。

最初から最後まで、
面倒見れるタイミングで出してくれ、と伝えたところ、
先週末、2人で楽しそうに作り始めました。


たぶん、これ。
ニューガンダム、というガンダムらしい。



DSC09282
父の指導のもと制作



DSC09277
設計図を見ながら順番に



DSC09284
手先の訓練になりそう?



プラモデルとか、まだ早くないか?と思いましたが、
BB戦士シリーズはいわゆる入門編のようで、
父の指導のもと、ほぼ一人で作り上げました。
所用時間は1~2時間かな?

なんのトラブルもなく完成、
手先の訓練にもなりそうだし、
説明書を解読する訓練にもなりそう。
何より、本人もとても楽しかったようで、
結果的に、ま、よかったかな!

私は一切関与してないんだけど、
たぶん、このシリーズなら、
母でもサポートできそうな気がする。
説明書すら見てないけど。

ただ、早くも他のも欲しい!と言われている上に、
「これ、色塗れないの?」とか言い出しました……。

ヤバイぞー。
これ、収集し出したら、道具も作品も、
一体どこにどうやって収納?ディスプレイ?
するんかしら……。



母、大いに不安。











ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



前回の投稿にあった、長男の青いランドセル。届いたときにレビューを書くつもりだったのを、忘れていました。長男のランドセルは、ガルソン というランドセルメーカーの物です。1975年の創立以来、ランドセルだけを作り続けているそう。HP → http://www.galson.co.jp/ここに ... 続きを読む
前回の投稿にあった、長男の青いランドセル。
届いたときにレビューを書くつもりだったのを、
忘れていました。

長男のランドセルは、
ガルソン というランドセルメーカーの物です。

1975年の創立以来、ランドセルだけを作り続けているそう。
HP → http://www.galson.co.jp/

ここに決めた理由はいくつかあります。



1.色を自分で決められるカラーオーダー式
2.6年間、いかなる理由でも完全保証
3.修理中も代わりのランドセルを貸してくれる
4.牛革でも4万円代で購入可能



PC上で色選びのシミュレーションができるので、
長男はとても嬉しかったようです。

本体の色、パイピングの色、ステッチの色、
内張りの色、背中の面の色と選べます。



2018-04-08a
本体以外の色も選べる!



長男の通う小学校、
女の子のランドセルはカラフルですが、
男の子のランドセルは黒が大半です。

そんな中、「マリンブルーがいい!!」と言い張る長男。
別にマリンブルーでもいいんだけど、
後で「やっぱり黒がいい!」ってなったら困るので、
長男と一緒に、小学校へ下見に行きました(笑)

それでもマリンブルーがいいと言うので、
結果、マリンブルーに!



DSC09167
パイピングとステッチは黒です。



「マリンブルー」って、一体どんな青なんだろ……?
と若干の不安はありましたが、
届いたマリンブルーは、鮮やかすぎず、くすみすぎず、
とても上品な青色でした。よかった!

また、親としても価格はとても気になるところ。
ランドセル、ほんと高い!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:38800円(税込、送料無料) (2018/4/8時点)

カザマランドセル(クラリーノ)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:51800円(税込、送料無料) (2018/4/8時点)

天使のはね(クラリーノ)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:65000円(税込、送料無料) (2018/4/8時点)

村瀬鞄行(牛革)



いま、ざっと調べたところですが、
聞き馴染みのあるメーカーの価格帯はこんなところ。

もちろん、高いものばかりではなく、
1万円以下からランドセルは買えるのですが、
6年間使うことを考えると、
一体どこまで金額を下げていいものか、
ランドセル未経験のため判断が付かず……。

あれこれ見た結果、
わが家は4万円台ならギリギリ許容範囲、
ということで落ち着きました。

何はともあれ、長男本人は、
ガルソンのランドセルを気に入っている様子。
相棒と一緒に、楽しい学校生活を送って欲しいです。


*** ***


去年、梅雨頃になって、
初めてランドセルの発売時期を知った私。

冬に買えばいいかなー?と思っていたら、
最近のランドセル商戦の開始はとても早い!

どうやら、夏の帰省でじぃじ&ばぁばに買ってもらう、
という家庭が増えたため、
ランドセル商戦も早まったようです。

有名な土屋鞄は、今年は4月18日(水)から予約開始だとか。
ただ、5月15日(火)までは、売り切れナシ!
注文したすべてのランドセルを作ってくれるそう。
「売り切れ」に関する重要なお知らせ

逆に、さっき楽天を見てみたら、
2019年のランドセルが出揃う前だからか、
いまはアウトレットのランドセルもたくさんありました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:39800円(税込、送料無料) (2018/4/8時点)

村瀬鞄行(コードバン×クラリーノ)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:28944円(税込、送料無料) (2018/4/8時点)

天使のはね(クラリーノ)


来年度入学のお子様のランドセル、
各家庭に合ったタイミングや価格で、
気に入ったランドセルが選べますように!









ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



去年、友達2人から自家製味噌を頂きました。そのふたつの味噌、当然味は違うんだけど、どっちもすごく美味しい!しかも、2人とも「簡単だよー」と。それを聞いて俄然やる気になったのが、オット。毎度のことながら、わが家でこの類のことを言うのは、妻ではなくオットです(笑 ... 続きを読む
去年、友達2人から自家製味噌を頂きました。

そのふたつの味噌、
当然味は違うんだけど、どっちもすごく美味しい!
しかも、2人とも「簡単だよー」と。

それを聞いて俄然やる気になったのが、オット。
毎度のことながら、
わが家でこの類のことを言うのは、
妻ではなくオットです(笑)


そもそもオットは、2~3年ほど前から、
「味噌作りたいなー」と言っていました。

という訳で、友人に作り方を聞いてみたところ、
味噌づくりキットなるものを購入しているそう。



DSC09033
早速購入。



購入したのは、池田屋醸造の、
手作り味噌材料セット「まぜるだけ」米味噌5kgセット。
 コチラ → 

これ、ほんっとーーーに!お手軽!
本来は、大豆を処理するところからスタートして、


1.洗う
2.ひと晩水に浸ける
3.炊く
4.潰す


という工程がありますが、
まぜるだけセットの大豆は、
1~4の工程が完了、すでに潰された状態で届きます。



DSC09033a
茶色いのは大豆でした!


あとは


DSC09040
麹と大豆を大きな容器に入れて



DSC09043
水を加えて



DSC09045
混ぜる。



DSC09027
付属の保存袋に入れたら



DSC09028
あとは半年放置!



ほんとに混ぜただけ(笑)

しかも、潰れ大豆にはすでに塩が入っているそうで、
味付けの必要もなし。



これならかんたーーん☆



これで、あの美味しい味噌が食べられると思うと、
とっても得した気分です。

味噌作りに最も適した季節は、
寒仕込みと言われる1~2月だそうですが、
3~5月も、寒仕込みとだいたい同じ感じでできるそう。
10~12月頃に食べられるようです。

https://www.misoya.com/shop/handmade/season.aspx
↑仕込みの時期、このサイトがわかりやすかった。

なお、もう1人の友人は、
大豆を煮るところから作っているようですが、
「煮て潰して混ぜるだけだから簡単だよ」とのこと。
オットも、来年は煮るとこからやろっかな、と言っています。
ちなみにその友(メンズ)は、美味しい米麹を買いに、
旅行がてら山形まで麹を買いに行っているらしい。
男子のこだわり、さすがです(笑)

手前味噌、思いの外簡単な割に、
(予定では)美味しくできるので、なかなかオススメ。

10月が楽しみ!



*** ***



ある日、夕飯を作っていたときに、
ふと長女を見てみたら。



IMG_20180315_175311
……えっ?!



いつの間にか、
おじさんメイクになっていたーーー?!

長女が言うには、



「かわいくしたの♡」



とのことで……。

このまま夕飯を食べたのですが、
お風呂に入るまで、
顔を見るたびに笑えて仕方なかった(笑)

ちなみに、ペンは水性ペンだったけど、
お風呂に入ってもうっすら残っていて、
翌日、うっすらおじさんメイクで幼稚園へ行きましたとさ。










ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



Do you like coffee?コーヒーが好きです。酒豪のように見えるらしいですが、実際は大して飲めないので、夜のお供はもっぱらコーヒーです。そもそも、なんで酒豪に見えるのか。長年の謎です。ただ、あまりグルメではない、残念な舌なので、インスタントでも全然OK。むしろ手軽 ... 続きを読む
DSC08949
Do you like coffee?



コーヒーが好きです。

酒豪のように見えるらしいですが、
実際は大して飲めないので、
夜のお供はもっぱらコーヒーです。
そもそも、なんで酒豪に見えるのか。
長年の謎です。


ただ、あまりグルメではない、
残念な舌なので、インスタントでも全然OK。
むしろ手軽でいい。

一方、オットは、
コーヒー大好き!
もちろんドリップがいい!
豆も自分で挽くし、
豆はね、粗挽きで深入りよりも、
細かく挽いてウンヌンカンヌン……!!

と、あれこれこだわりがある様子。



DSC08941
完全に写真を撮るタイミングを間違えた!
あと3分早くカメラを構えるべきだった。



オットがそんな調子なので、
コーヒー豆の購入はだいたいオット任せ。
夢二香房(ゆめじこうぼう)というところで
買うことが多いようです。
http://yume2coffee.com/index.html

オーナーこだわりの豆がいろいろとあるようで、
しかも、良心的な価格設定。(オット談)



DSC08939
こんな感じで届きます。



どの豆も、確かに美味しい。
香りも豊かで、コーヒー、ではなく、
珈琲、と書きたくなります。

楽天には出店していないようですが、
美味しい珈琲豆を探している方。
よかったら一度、是非。



……なんだけど。
少し前に、楽天で激安コーヒー豆を
買ってみたことがあります。

そしたら、しばらくしてオットから、
「あのコーヒー豆、



 めっちゃマズかったね」



とクレームが。

……え?
私、大して気にならなかったよ?(笑)

で、しばし夫婦間協議。


・私がコーヒー豆を買うと値段重視で買っちゃうから、オットの不満が溜まる。
・オットの求めるコーヒー豆はちょっと高くて、私はそれならインスタントでいい。


あくまで嗜好品、というスタンスのオットと、
飲めればいいわ、というスタンスの私。



DSC08945
コーヒー淹れつつ夫婦間会議。
いい香り。



お互いの志向が違いすぎて、
全くもって落としどころがありませんでした。

という訳で、結論!



私が豆を買うとお互い納得いかないから、
オットが自分のお小遣いで、
自分の好きな豆を買う。



夫婦とは言え、あくまで他人。
協調できるところは協調しますが、
お互い少しずつ我慢して、
お互い少しずつ不満が溜まるなら、
思いっきりどっちかに寄っちゃった方が、
結果的にストンと落ち着くこともあるよね、
と言う結論に。

きっと、コーヒー豆以外にも、
こんな結論が円満解決になる事はたくさんありそうだな、
と感じた出来事でした。

無事、お気に入りのお店から豆が届いて、
ウキウキのオットが、
「yaikoも飲むー?」と、私の分も淹れてくれました。
うん、ドリップ最高☆ ←(笑)


*** ***


そういえば、前にオットが、
「電動ミルにしようかなー」と言っていたのを思い出して、
聞いてみました。

「電動ミルに、こだわりとか……」



「ある!あるよ!
 ナイスカットミルがいいよ!
 ナイスカットミル以外はミルじゃない!」



……。
また面倒な質問をしてしまった(笑)

私としては、ラッセルホブスとか、
オシャレな電動ミルとかなら、
買ってもいいかもなー♪と思っていましたが。






臼型じゃないと、
豆が均等に挽かれないからダメ!
なんだって……。

えー。じゃあ、そのナイスカットミルとかってやつは、
どんなやつなの?と探してみたら。






めっちゃ本気のヤツだった!!

これ、喫茶店にあるやつやん……。
値段も本気やん……。



うん、却下。



その他、オットこだわりの品たち。




定番、野田琺瑯の月兎ポットとか。




銅の手動ミルだとか。




銅のメジャースプーンとか。
……そもそも、何故スプーンが銅なんだろか。




珈琲、コーヒー
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへお買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ**楽天市場のお得な商品紹介**







ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。


はじまりましたね!楽天スーパーセール!いつもは、日用品を買い足すだけで、代わり映えしない私のポチレポですが。今回は私……爆走しています!!※個人比ですというのも、4月から、わが家の6歳男子も小学生。必要物資、そろそろ調達するかね~、なんて甘く考えていたら、 ... 続きを読む
はじまりましたね!
楽天スーパーセール!

いつもは、日用品を買い足すだけで、
代わり映えしない私のポチレポですが。
今回は私……



爆走しています!!
※個人比です



というのも、4月から、
わが家の6歳男子も小学生。
必要物資、そろそろ調達するかね~、
なんて甘く考えていたら、



……え?
鉛筆の名入れに
1ヵ月待ち?!




そ、そ、想定外なんですけども!!!
今が3月、1ヵ月待ってたら4月なってるやん!!
予定よりも日数がかかるかもしれないし、
こわくて買えない……!!鉛筆ごとき、ですが。

そんな中で、納期2週間、というショップを発見!
PCの前で正座して19時を待ち、
19時になると同時に注文致しました!!
実際は、19時になった瞬間は、アクセスが多すぎたのか、
正常に注文できず、ちょっと経ってから注文しましたが。
スーパーセール中って、毎回あんな感じなの?知らなかった!




鼻息も荒く注文したのがコチラ。






この色鉛筆が欲しかった!
これは、ケースがスライド式で、とても使い易いそうです。

あとは






大量に消費すると噂の鉛筆と






一緒に赤鉛筆も!
ちなみに赤鉛筆は、
どれぐらいのスピードで使い切るのかわからなかったので、
名入れは苗字のみでお願いしました。
余っても3歳女子が使えるっしょ!という魂胆。

個人での納期は2週間、とありましたが、
本当に2週間で届くかな……。ドキドキ……。

そろそろ入学準備するかー、
でも、鉛筆全部に名前書くとかめんどいから、
名入れしてもらっちゃおー、と思っている、
全国のお母さん!!



早くした方が
いいよーーーー!!




え?今さら?
みんなもう、とっくに注文し終わってるのかしら……。

他にも、入学関連で、






上履き入れと体操服袋を作るための布地も。
6歳男子と一緒に決めました。
上履きはめっちゃ汚れる!と聞いたので、
上履き入れの裏地はナイロンで!!

……3歳女子の幼稚園グッズなんて、
全部100均なのにね……。ゴメンヨ





ちなみに、3歳女子にも手提げ袋ぐらい作ってあげようと、
キルティングの布は買い物カゴに入ってるんだけど。
入ったまま、未だ購入に至っておりません……(笑)







おなまえスタンプの替えインクも忘れずに。



という訳で、今回は入学準備のものをあれこれ、
買い回っています。

これ以外にも購入したものもあって、
それはまた次回にでも書こうと思うのですが、
いつもはチンタラ買い回る私が、すでに8店舗。
まだもう少し必要なものがあるので、
今回はもしかしたらオーバーランかもなー。



……。



………。



10店舗達成するなら、
ずっと狙ってる器をポチるチャンスかもしれない……。







いやいや、入学準備で諭吉先生に羽が生える時期、
今週末はまたスキーだし……。葛藤。


*** ***


さて、そんなこんなで、4月には新1年生の6歳男子。

昨日は、「それはすでにサイズアウトなんじゃ……」
という黒スキニーを履いていたのですが。



IMG_20180303_075920
エガちゃんにしか見えない♡



母としては、知的で爽やかな男子に育って欲しいんだけどな……。
無理かな、これは(諦)



にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへお買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ**楽天市場のお得な商品紹介**








ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



先週の3連休、結婚記念日でした。毎年、恒例のように結婚記念日を忘れる私……(笑)今年は、奇跡的に覚えていました!……が。今年の結婚記念日当日、オットは6歳男子とスキー、私は3歳女子とお留守番でした。ちなみに、去年どーしてたっけ?と思ったら、去年は、私が息子とス ... 続きを読む
先週の3連休、結婚記念日でした。

毎年、恒例のように結婚記念日を忘れる私……(笑)
今年は、奇跡的に覚えていました!

……が。
今年の結婚記念日当日、
オットは6歳男子とスキー、
私は3歳女子とお留守番でした。

ちなみに、去年どーしてたっけ?と思ったら、
去年は、私が息子とスキー、
オットは娘とお留守番だった(笑)
あと、去年も記念日を覚えていた!
 → 家族でスキーに行ってみたい方必見◆ウーマンエキサイト掲載のお知らせ



そんな訳で、当日は特になんのお祝いもしていなくて、
ま、いっか~。と、思っていたのですが。



DSC08868
オットが買ってきてくれた!
お団子食べた後気付いて撮影したから、
1個しか残ってないけど(笑)



数日遅れて、オットが花束を買ってきてくれました。

相変わらず、
優しい旦那様と遊んでばかりのダメ妻、
というコンビのわが家。
友達にも、「yaiko夫婦は、男女逆転してるよね」
ってよく言われる(笑)

わが家の結婚生活が円満に続いているのは、
ひとえにオットのおかげです。
違う人だったら、きっと即離婚されてた気がしている今日この頃(笑)



DSC08869
お団子に子供たちも大喜び。



わが家はまだ結婚8年目。
もう少し良い妻、賢い母になれるよう、
精進致します。

いつもありがとう!オット!



DSC08894
麦?も入った、素敵なブーケでした☆



今や定番?のフローラ。
適当に挿しても絵になる、最高の花瓶です。



*** ***


オットはスキー、私は留守番の理由は、
例の、猫他界&長女微熱が理由なのですが。

連休前から、たまに熱が上がるものの元気だった長女。
連休1日目には復活していました。
その日は、一日じゅうテレビを見たりゲームをしたり、
ぼんやーーーり過ごしていたら、
ものっすごーーーーく!



た・い・く・つ!!



という訳で、連休2日目は、
上野動物園へ遊びに行きました。



IMG_20180211_130100
シロクマ!カッコイイ!


IMG_20180211_140702
銅像パフォーマンスのお兄さん。
本物かと思った!(笑)



シンシン、シャンシャンは
整理券配布終了で見れなかったけど、
パパパンダが木登りしてるのは見れたし、
シロクマ、ヒグマはカッコよかった!

銅像パフォーマンスのお兄さんには、
「怖い……」と言いながら、
握手してもらいました。



3日目は、猫を亡くしたわが家を心配して、
友達が遊びに来てくれて、たこパ。



180213_0009-tile
長女、みんなに遊んでもらった♡



私も、友達とワイワイして気分転換できたし、
長女も、友達みんなが遊んでくれたので、
とても楽しかった様子。
この日、私、全然娘の相手してない(笑)

ちなみに、たこ焼きプレートで、
このあとアヒージョもしました。
美味しかった♪

みんなありがとう☆



28033592_10215774498459431_1263897233_o
男子スキー組も楽しかった様子。
前回も一緒に行った友達ファミリーと。



結婚記念日は別々に過ごしたし、
私はスキーにも行けなかったんだけど、
オットにしても、友達にしても、
私は恵まれてるなー、と改めて感じた3連休でした。



……そろそろ、
インテリアや収納の記事を書きたいな(笑)







にほんブログ村テーマ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け
にほんブログ村テーマ スキー場・ゲレンデ情報へ
スキー場・ゲレンデ情報
にほんブログ村テーマ スキー場へ
スキー場




ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



前回の投稿には、たくさんの温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。ブログを通して、わが家の様子を心配して下さる方がいてくれること、改めて嬉しいな、ブログやっててよかったな、と、感謝の気持ちです。今思えば、17年、あっという間だったな。今ごろ天国 ... 続きを読む
前回の投稿には、
たくさんの温かいコメントを頂き、
本当にありがとうございました。

ブログを通して、
わが家の様子を心配して下さる方がいてくれること、
改めて嬉しいな、ブログやっててよかったな、と、
感謝の気持ちです。

今思えば、17年、あっという間だったな。
今ごろ天国で、亡くなった私の母や実家の先代猫と、
再会してるかな。
天国では、人間と猫も会話ができたりするのかしら。
先代猫:一時期一緒に住んでいました。特に仲良し、って訳でもなかったけど(笑)



DSC07341
2017年5月
まだ元気だった頃



さて、もう仕事も始まったし、
そろそろ私も復活しなくっちゃ。

という訳で、復帰ひとつ目の記事は、
猫の最期について、書いてみようと思います。

猫の様子から、
もう間もなくだというのはわかったのですが、
どうしたらいいのか、どうなるのか、
疑問もたくさんあったので。
あくまでわが家の猫の場合、ではありますが、
どなたかの参考になれば、と思います。



1.食事の変化

夏に体調を崩して以来、
ドライフードと缶詰を混ぜてあげるようになりました。
が、1月下旬からそれも食べなくなり、缶詰のみに。

1月末頃には、その缶詰さえも、
「違うのクレ」と要求するように。
ただ、文句は言いつつも、多少ながら食べていました。

また、食べる意欲はあるようで、
若干危うい足取りながら、
最近は上らなくなっていた、
キッチンの上に乗るようになりました。

2月6日、いよいよ食べなくなったので、
流動食のようなご飯を買ってきましたが、食べず。

この日から8日の夜に亡くなるまで、
鼻先にごはんを持って行っても、
臭いを嗅ぐことすらしなくなりました。
同様に、水も一切飲まなくなりました。



2.動き

2月1日あたりから、
毎回のようにトイレを失敗するようになりました。
原因は、筋力の衰えだったのか、
トイレに入ろうと足を上げたときには、
すでにオシッコが出ている状態でした。

でも、その少し前からカウンターに上がるようになっており、
2月3日には、カウンターに上ろうとして落下。
逆に言えば、それぐらい動けていました。

6日の午前中までは、
若干足取りがおぼつかない感じはあるものの、
比較的普通に動いていましたが、
午後あたりから、かなりヨロヨロし始めました。

7日、起き上がるのにもフラフラ、
ほぼ歩けない状態でした。
ただ、全然食べていないのに、
排泄はしていました。
※私がトイレまで連れて行っていました。

また、切ない声で鳴きながら、
ヨロヨロと私に近づいてきたことがあり、
思わず駆け寄って抱き上げたのもこの日です。

8日、時折鳴くぐらいで、ほぼ動かず。
排泄もしなくなりました。
そして、午後8時頃、ひっそりと天へ旅立ちました。



3.亡くなってから

段ボールにビニールを敷き、
保冷剤を置いて、その上にバスタオル、
そして遺体を寝かせる、
というのが正しい処置方法のようです。
場合によっては、体液が出ることもあるそう。

わが家の場合、猫ベッドに横たわったまま亡くなり、
また冬だったので、段ボール、ビニール袋の上に、
そのまま猫ベッドごと移動しました。

玄関に1人にするのがかわいそうで、
また、保冷剤を置くのも寒そうで、
2階の涼しい部屋でひと晩すごし、
朝になってから、保冷剤を置いて玄関へ。
夕方には、ほんの少しだけ死臭がしていた気がします。



DSC08853
2018年2月6日
「寒いんじゃない?」と毛布を掛ける娘。



もうお別れが近いな、と思ってからは、
あっという間でした。

1月末頃から、最近、また衰えてきた気がするなー、
と思ってはいましたが、
いよいよもう本当に最期だと思ったのは、
2月6日あたり、命日は2月8日。

5日あたりから、
今まで聞いたことのない声で鳴くようになりました。
もうすぐお別れだよ、って教えてくれていたのでしょうか。



DSC05587
お昼寝監視中。



猫が亡くなって、
2日ぐらいはふと思い出しては泣いたりしていましたが、
家族や友達が優しく声を掛けてくれたので、
私はかなり復活しました。

お休み中していたブログにも、
アクセスして下さった方も多く、
また、たくさんの温かいコメントを頂き、
これからもブログも更新していきたいと、
前向きな気持ちになれました。

こうやって振り返ると、
家族や友達、ブログを読んで下さる方たちに、
本当に助けてもらって、今の私があるんだなと、
改めて実感します。
いつもいつも、ありがとうございます。

これからまた、細々とブログを更新していきたいと思いますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


2018年2月13日
yaiko








ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



前回の記事で、猫が衰えてきた、と書きましたが、その翌日の夜、家族の団らんの声を聞きながら、ひっそりと天国に旅立ちました。2018年2月8日が、猫の命日です。夜ごはんを食べているときは、まだ息をしているのを確認しましたが、その2~3時間後に見たら、すでに息を引き取 ... 続きを読む
前回の記事で、猫が衰えてきた、と書きましたが、
その翌日の夜、家族の団らんの声を聞きながら、
ひっそりと天国に旅立ちました。
2018年2月8日が、猫の命日です。

夜ごはんを食べているときは、
まだ息をしているのを確認しましたが、
その2~3時間後に見たら、
すでに息を引き取っていました。

きっと、私たちに心配を掛けないよう静かに、
でも、家族の声を聞きながら逝ったんだと思います。
最期までいい子だった。



0103
2014年の猫
三澤さん撮影



翌日(昨日)の夕方、
仕事を早めに切り上げたオットも一緒に、
家族全員で動物霊園へ。

簡単なお経をあげてもらい、
お線香をあげて、火葬をお願いしてきました。

3歳女子はまだあまりわからないようでしたが、
6歳男子は、「死ぬ」ということを理解したようで、
「悲しいね」と泣いていました。
知らない間に、死について理解して、
悲しいと思う心が芽生えていたんだなー。



20131010_043245985_iOS
2013年



いつ拾ったんだったか、詳細を忘れてしまったのですが、
おそらく17歳。
当時住んでいた家の近くの公園で、
まだ手の平に乗るサイズなのに、
1人ぼっちでいたところを保護しました。

猫のくせに抱っこ大好き。
以前はすごーく人見知りだったけど、
ここ数年は、子供が遊びに来ると出てくるように。
で、ちょっかいを掛けられて怒る、みたいな(笑)
怒るなら出て来なければいいのに(笑)



DSC00120
長女も大好き



私の人生の、半分近くを一緒に過ごしました。
かわいくて大好きだった。
今まで、いろんな想い出をありがとう。


*** ***


なんだかぼんやりしちゃって、
家のことも最低限のことしかしていません。
ブログに書くようなこともしてないし、
ブログを書く集中力もあまりなし。
しかも、3歳女子が若干発熱中だし。

3連休、のんびり過ごして、
また来週から、日常を取り戻したいと思います。
ブログも、来週までお休みかな。
もし、この拙いブログを楽しみにしてくださっている、
神様のような方がいらしたらすみません!
しばし、お暇を頂きます。

みなさまどうぞ、楽しい週末を☆







ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



このブログにもたまに登場する、わが家の三毛猫。いつ拾ったのか忘れてしまったのですが、おそらく、17歳。人間で言うと、84歳ぐらいだそうです。去年の夏頃に体調を崩して以来、いまいち不調なままだったのですが、ここ数日で一気にまた衰えた感があります。昨日撮影。痩せ ... 続きを読む
このブログにもたまに登場する、わが家の三毛猫。

いつ拾ったのか忘れてしまったのですが、
おそらく、17歳。
人間で言うと、84歳ぐらいだそうです。

去年の夏頃に体調を崩して以来、
いまいち不調なままだったのですが、
ここ数日で一気にまた衰えた感があります。



DSC08857
昨日撮影。
痩せたなぁ……。



体重も、夏に1kg減ったのですが、
最近、ごはんもあまり食べられなくなってきて、
更に痩せました。
もう、どこを触っても骨。
膝に乗せていても、ほとんど重さを感じません。

歩くのもおぼつかないし、
後ろ足が上がらない。

トイレの粗相も劇的に増えました。
どうやら、筋力が衰えて、
トイレに入ろうとしている段階で、
すでにオシッコが出ているようです。

今週末にも、またスキーに行くことになっていましたが、
3日も家を空けるのが不安なので、
私と長女は留守番することにしました。

スキーに行きたがるであろう長女を、
一体どうやって留守番させるかが、
大問題ではありますが……。



DSC08824
1月26日撮影。
このときから比べても衰えた……。



何か要求がある訳でもなさそうなのに、
今までに聞いたことのない、切ない声で鳴いたりしてて、
どこか痛いんだろうか……。

ご飯も食べたいみたいだけど、
何をあげてもほとんど食べられず。

いつもはリビングにいるのに、
昨日の夜は、何故かお風呂にしばらくいたりして、
猫は死期が近づくと姿を消すって言うし、
なんだかもう、今夜も越せるのか?!と、
私もなんとなく寝れず、
ソファでウトウトしていました。

ブログを書こうと思っても、
気になって、ぼんやりとPCを眺めています。

長生きして欲しいと思う反面、
苦しむぐらいなら、早く逝っていいんだよ、とも思う。

きっともう、すぐ近くまでお迎えが来てるんだろうし、
どうか、穏やかに最期を迎えられますように……。







ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



去年の秋の終わりごろ、子供たちのアウターを掛ける場所を確保すべく、プレイルームを少し変えました。 → 間もなく冬到来!子供アウターの収納場所を確保ちょっとしたスペースにつっぱり棒をわたし、そこに取り付けたS字フックに、アウターを直接掛ける、という方法。過去 ... 続きを読む
去年の秋の終わりごろ、
子供たちのアウターを掛ける場所を確保すべく、
プレイルームを少し変えました。
 → 間もなく冬到来!子供アウターの収納場所を確保

ちょっとしたスペースにつっぱり棒をわたし、
そこに取り付けたS字フックに、
アウターを直接掛ける、という方法。



DSC08380
過去画像で失礼します



この方法は、正解だったように思います。
幼稚園でも、アウターはフックに引っ掛ける方式。
簡単でワンアクションなので、
子供でも自分で引っ掛けられます。
実際にちゃんと片付けるかは別。
だいたい「片付けて」と言われるまで放置されてます……。


さて、そのときの記事で触れたのですが、
ここで使っているとあるS字フックが最高に使い易い!




DSC08383
横向いてるーーーー!!



このS字フック、つっぱり棒の太さと、
S字部分のRがピッタリで、
外れない上に、ズレたりもしない!
あ。ちなみに、使っているつっぱり棒は、
少し太いタイプです。
大昔に、100均で200円だか300円で買ったような記憶。
今もあるのか、今の金額がいくらなのかは不明です。




これを買い足したいーーー!
が、どこで買ったか忘れてもた!!



と、100均へ行くたびに探していました。
でも、なかなか出会わず……。
ダイソーかセリアだったと思うんだけどなぁ……。

そうこうしている間に、
ここまでピッタリではないけれど、
簡単にはハズレなさそう、
というS字フックを発見しました。



DSC08828
それが、こちら。



棒に通す隙間部分がちょっと狭くなっているので、
簡単には外れません。

これまで使っていたすぐに外れるS字フック、
子供たちがポロポロ落とすのか、
数が減っていました。
一体どこへ……(笑)

今回のS字フックは、簡単にはなくならそうで、
母もひと安心♪

棒にS字フックを引っ掛ける場合は、
サイズをよく確認することをオススメします!
ピッタリのサイズを見付けられれば、
「毎回フックが外れる~!」なんてプチストレスから解放されます☆


*** ***


<今日の懺悔>

食にイマイチ興味がなく、
好き嫌いも多い6歳男子。

「ごはんできたよー」と言っても、
しばらく遊びが終われない、
嫌いなおかずにブツブツ文句を言う、
しかも、すんごい嫌そうに食べる。

昨日は、私自身がなぜか妙にイライラしていたのか、
嫌そうに食べる長男に本当に腹が立ってしまい、
思いっきり怒ってしまった。

でも、よく考えたら、
遊びを終わるのに多少時間はかかったものの、
終わりたくない!と泣くことはなかったし、
昔は食べなかった、
もやしとほうれん草のお浸しはパクパク食べたし。

いいところ、できるようになったところは、
たくさんありました。

人の気持ちを感じられて、
いつもニコニコしている長女に対しては、
怒ってもすぐに仲直りできるのに、
私が怒っていると、何も言わずニコニコとまっすぐ見つめてくる。
3歳で空気が読めるってのも、ある意味心配だけど。
他人の気持ちがわからない(ように見える)、
悪いとわかっていながら、
それもバツの悪そうな顔をしながらやらかす長男に対しては、
つい厳しく、喧嘩腰になってしまいます。

もうちょっと、長男にも優しく接してあげられるようになりたい。
きっと、長男の自己肯定感は低いんだろうなー、
それって絶対、私のせいだよなー…、と、
ずっと気にしています。が治らない~。


普段は、あまりネガティブなことは書かないのですが、
自分への戒めも込めて。
明日からは、長男と楽しい時間を過ごせますように!









ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
最近、すこーしずつ更新中です。



インフルエンザに、2人揃って罹患した子供たち。オットと私にうつるのを心配していましたが、無事、二次感染することなく収束しそうです。長男は明日から幼稚園復活!また、一昨年の冬には、長男がノロにかかり、深夜に布団で3回も嘔吐したときは、オットと2人、慌てて素手で ... 続きを読む
インフルエンザに、2人揃って罹患した子供たち。
オットと私にうつるのを心配していましたが、
無事、二次感染することなく収束しそうです。
長男は明日から幼稚園復活!

また、一昨年の冬には、長男がノロにかかり、
深夜に布団で3回も嘔吐したときは、
オットと2人、慌てて素手で処理したりしたのですが、
そのときも、親の私たちは罹患しませんでした。
あ。ノロは、長女もうつらなかったな。



DSC08771
パストリーゼ様



そんなわが家の二次対策予防は



・タオルは分ける
・コップも分ける ※洗面所
・子供の鼻をかんだら手を洗う
・食べさせるときなどは、箸を変える
・必要に応じてパストリーゼをシュッシュ

ノロのときは
・汚れたタオルは煮沸する
・煮沸できない大物はスチームアイロンをあてる
・ベッドマットには防水シーツ



パストリーゼは主に、
食事のあとのテーブルにシュッシュしています。
子供たちがまだ小さいので、食べこぼしも多く、
なんとなく、ウィルス多そうじゃない?(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、
パストリーゼは食品にも噴射できる上に、
ノロにも有効と証明されたそう。
数年前から愛用中です。



なお、対象物が濡れていると、
濃度が薄まり効果が落ちるので、
汚れは拭き取ってから噴射。
また、場合によっては念のため、
噴射→拭き取り→再度噴射しています。



それから、ノロのとき。

汚れたタオルは可能であれば廃棄しますが、
廃棄はちょっと……という場合は、
煮沸消毒しています。

タオルの煮沸に使っているのが、
野田琺瑯のたらい。


大と小があり、わが家では大を愛用。


バスタオルも入れられるし、
タオルなら3枚ぐらい入れられます。

頻繁に使う訳ではありませんが、
臭いが気になってきたタオルや、
染みがついて子供服などの漂白にも使え、
買って良かったもののひとつです。


タオルの消臭、シミの漂白には過炭酸ナトリウム。
効果大、だと思う!
こちらのショップ、1kg600円以下、メール便は送料無料なので、
よく利用しています。



そして!
ここからは、感染症対策じゃなかったけど、
家にあって活躍した、意外なものたち2つをご紹介!



1.防水シーツ

そもそもはおねしょ対策に敷いていたのですが、
結果的にノロ対策によかったのが、防水シーツ!






防水シーツを敷いていたおかげで、
ベッドで嘔吐しても、マットレスまで被害が及びませんでした。

……と言いたいところですが!!

ベッドの端っこでも嘔吐したため、
ベッド側面には被害……(´;ω;`)
それでも、被害を最小限に食い止められました。

敷いててよかったー!

ベッド側面には、アイロンのスチームを噴射しました。



2.おしり拭き(流せるタイプ)


3歳女子がトイレでウンチもできるようになり、
家に余っていたおしり拭き。

普段の食事中はおしぼりで手を拭いていますが、
ノロやインフルエンザ中は使い捨てが安心です。






もちろん、ウェットティッシュでも良いのですが、
おしり拭きでよかった!と思ったのは、
ノロで嘔吐したとき。

口を拭いたり、嘔吐したところを拭いたりしたあと、



トイレに流せる……!



処理したときに使うものをその場で流せるのは、
かなり便利です。
なのでわが家では、
吐しゃ物の処理はもっぱらトイレットペーパーと、
おしり拭きです。



DSC08770
余談ですが、おしり拭きの取り出し口は
養生テープでフタが便利です!
しっかりくっつくし、簡単に剥がれない☆



これらの感染予防がよかったのか、
もしくは、オットと私が頑丈なのか……?

とりあえず、インフルエンザもノロも、
今のところ大人への二次感染はなく、
地獄絵図をなんとか免れています。

罹らないのが一番ですが、
罹ってしまったら、家庭内感染が最小限で済みますように……!


*** ***


ガンダムを見ていた長男。

コロリンって何?」って言い出したけど……。



コロニー だな、それ。



IMG_20180119_163801
まだまだかわいいヤツめ。







ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



仲良くインフルAに罹った子供たち。ご心配下さって、ありがとうございました!まだ食欲はいつもの半分ぐらいですが、おかげさまで、ドラ顔ジャンケンができるぐらいに復活しました。ドラ顔ジャンケン中の2人(笑)まだ本調子ではないものの、泣くほどしんどかったのは、2人とも ... 続きを読む
仲良くインフルAに罹った子供たち。
ご心配下さって、ありがとうございました!

まだ食欲はいつもの半分ぐらいですが、
おかげさまで、
ドラ顔ジャンケンができるぐらいに復活しました。



IMG_20180116_140345
ドラ顔ジャンケン中の2人(笑)



まだ本調子ではないものの、
泣くほどしんどかったのは、
2人とも1日目だけだった様子。

それもあって、私も、看病疲れはほぼナシ、
今のところうつってもいなさそうです。オットも大丈夫そう。

みなさまもどうぞ、お気をつけください……!



さて、去年の年末、
初めて大掃除リストを作ってみました。

めんどくさがりな私の場合、
普段からこまめに大掃除、というのは苦手で、
気合いを入れて一気にやる!の方が、
性に合っているよう。

ちなみに、終わらなかったことは、年末関係なく、
やる気になったときにやろ、というぬるい方針です(笑)



DSC08732
完了していないところもいっぱい。



表は、2日掛けてやった大掃除、
1日目が終了したところです。

部分的に終わっていない部屋も、
まぁ最低限やったかな、ってところは、
完了!にしていたります(笑)
天井、とかリストに書いたけど、
天井はまぁいっか……、みたいな。


その大掃除リスト、
今年の年末に見直し、ではなく、
覚えている今のうちに修正しました。



2018-01-16
見づらいけど、リスト1


2018-01-16 (2)
リスト2



基本的に部屋単位、部分的にパーツ単位。

パーツ単位にしたのは、例えば窓のサッシ。
サッシは部屋ごとにやるより、
サッシの掃除道具を持って、一気に全部回った方が効率的。

他にパーツで分けたのは、


・窓(外側)
・窓(内側)
・埃落とし
 ※照明や家具の上など



どれも、道具を握りしめて、
一気に回った方が効率が良さそうなところです。




「コレカラ」のsumikoさんの記事を読んで以来、
オシャレお掃除ブラシ熱が再び沸々としてきたんだけど。
あれ?思ったよりも安いーーー?!
お気に入りの道具があれば、こまめに埃落とせるか?!

sumikoさんの記事↓
|| スペース大幅削減のNEWお掃除道具の使い方 ||



他には、掃除とは別サイクルで対応が必要な、
「カーテン(の洗濯)」もひとつの分類にまとめました。

また、「その他」の分類の中に


・書類
・車
・ベランダ


をまとめています。
これらは、それ以上分けなくても、
整理、掃除できそうなところ、です。


*** ***


大掃除リスト、作ったときから、
改良するなら覚えているうち、早いうちに、
と思っていました。
1月の間にできてよかった☆

これで、今年の年末は、
このリストを見ながら掃除すればOK!

あとは、年末、リストを実際にどれだけ消化できるか。
ここが一番の問題……(笑)














ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



子供たち、揃ってインフルエンザA型に罹患しました……。土曜は2人ともとても元気で、お友達3家族と新年タコパ。夜まで楽しくイワイ盛り上がりました。楽しくて、写真をほぼ撮っていないのですが。なんだかお姉さん!ヨチヨチ歩き始めた、小さな女の子、そーっと手を引いてあ ... 続きを読む
子供たち、揃ってインフルエンザA型に罹患しました……。

土曜は2人ともとても元気で、
お友達3家族と新年タコパ。
夜まで楽しくイワイ盛り上がりました。

楽しくて、写真をほぼ撮っていないのですが。



IMG_20180113_151837
なんだかお姉さん!



ヨチヨチ歩き始めた、小さな女の子、
そーっと手を引いてあげたりしてて、ほっこり♡



その翌日、日曜日。
長男、朝10時になっても起きず。

おかしいなーと思ったら、身体、熱っ!!!
39.0℃のお熱でした……。

そのままずーーーーーっと寝続け、
夕方にベッドで食パンを半分食べて、さらに睡眠。

夜になって、ようやく起き上がり、
梅干しごはんを茶碗半分&ヨーグルトを食べました。



DSC08757
食後、脱力の長男……。



この時点で、まだ39.0℃でしたが、
ちょっと気分は良くなったよう。

翌朝には、熱はまだあるものの、かなり復活。
夕方には、熱も37.8℃まで落ち着きました。
※2日目に病院へ行き、タミフルを服薬。

いやー、よく寝た。
土曜の夜から月曜の朝まで、30時間以上ベッドにいたよ!



……なんだけど。

月曜日(長男の発熱2日目)早朝、
今度は長女の身体が熱いーーーーー!!


38.5℃の発熱。
午後には、最高40.4℃まで……!


やっぱりインフルAでした。


3歳女子は、まだ1人で寝てもいられず。
1日、抱っこしたりテレビを見たりして過ごしました。

ただ、2日目(今日)の早朝に体温を測ると、37.6℃!
このまま復調するといいな。

子供の発熱で役に立つのがコレ。
作ってよかった。
 → 子供発熱!体温記録シート作りました



さて、食欲もイマイチな子供たちに、
卵豆腐を作ってみました。




材料2つ、
2分で完成。





レシピはコチラ → cookpad

白だしがなかったので、めんつゆで代用。
長男が、美味しい、と食べてくれました。

簡単だし、また作って好みの味を探そうと思います!



みなさまどうぞ、
体調を崩されませんよう……!




ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



最近、6歳男子と3歳女子が、夜は2人で寝てくれるようになりました。おかげで、夜のお1人様時間もできるように。……なった割にブログの更新頻度は低めですが(笑)2人で寝られるようになった最大の武器がこちら。布団乾燥機!!布団をポカポカにしてあげたら、「あったかーーい ... 続きを読む
最近、6歳男子と3歳女子が、
夜は2人で寝てくれるようになりました。

おかげで、夜のお1人様時間もできるように。
……なった割にブログの更新頻度は低めですが(笑)

2人で寝られるようになった最大の武器がこちら。



DSC08745
布団乾燥機!!



布団をポカポカにしてあげたら、
「あったかーーい!」と子供たちは大喜び、
2人でベッドに入ってくれるようになりました。

子供と一緒に寝られる時期なんて限られてるし、
たまには一緒に寝てあげよ、とも思うのですが、
2人で寝られるようになったのは、助かることも多いです。
一緒に布団に入ると、そのまま寝ちゃうからね(笑)

ただ、この布団乾燥機は、
オットが独身の頃から持っているもので、
おそらくもう10年選手。
なので、マットを敷かなくちゃいけないのが手間。

この布団乾燥機が壊れたら、
是非ともマット不要の布団乾燥機が欲しい思う、
今日この頃です。





差し込むだけの布団乾燥機いろいろ。
価格にバラつきがあるけど、何が違うんだろ。




わが家は持っていたから布団乾燥機を使いましたが、
もしかしたら、湯たんぽなんかでもいいのかな?




そろそろ一緒に寝るのを卒業したい、
という方。
布団ポカポカ作戦、いいかもしれませんよー!










ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



ご登録、ありがとうございます!読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。登録して頂けると嬉しいです!*** ***わが家の小食BOY、6歳男子。母乳期は特に食で悩むことはなかったのですが、離乳食へ移行してしばらくしたら、小食BOYに変身していました。 ... 続きを読む

ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


*** ***


わが家の小食BOY、6歳男子。

母乳期は特に食で悩むことはなかったのですが、
離乳食へ移行してしばらくしたら、
小食BOYに変身していました。



毎食、食べるのに1時間……。



今でこそ、食べるのが遅ければ、
放置して私は他のことを始めることもありますが、
6歳男子が小さかったころは、
最後までテーブルで一緒に付き合っていたので、
本当に毎日、3食が苦行だった……。

逆に6歳男子も、
監視されながら食べている感じで、
きっと居心地悪かっただろうなぁ、と、
今になって思います。



DSC01483
1歳の頃の長男
旅行先のホテルにて
このポーズは何(笑)



そんな長男も、年中後半ぐらいからでしょうか。
食べられる量も増え、
好きな食べ物も増えてきました。

4歳の頃に、



「お母さん、
 お腹空いた」




と言われたときの感動は、今も忘れません。

長男……



ちゃんと
お腹、減るんだ!!!




って、すごーく嬉しかったのを覚えています。
……そう、そうなのよ。
そのレベルで、ほんと食べなかった。

今は、肉はだいぶ食べるようになりましたが、
それでも野菜は好きじゃないようで、毎度、
「これヤだ~…」と文句ばかり。

そんな長男が!!
先日、もやしと豆苗のさっと炒めを出したところ。


「あれ?なんか、
 豆苗、いつもより美味しい気がする」
「美味しいかもー!



 おかわり!」



と、おかわりをしてくれました!!!

いや、ほんと、ごくごくフッツーーーの!炒め物。
ちょっと塩を振って炒めて、
先日買ったシャンタンで味付け、香りづけに醤油。


中華だしは、たしかに、ウェイパーからシャンタンに変えたけど、
ほぼ同じ味なので、私は違いがわからず。
これが理由、って訳ではないと思います。




嬉しかった……。
ほんっとーーに!嬉しかった!!

母、泣きました。 ←マジ
動揺する、兄と妹(笑)

3歳女子も、6歳男子の食べっぷりにつられ、
「長女も食べれるよー!」と、
張り切って食べてくれました。

この日の少し前には、同じように、
「いつもよりレンコン美味しいかも」と、
レンコンも食べられるようになった長男。



IMG_20171214_185435
妹「えー!レンコン食べれたのー?!」
妹「えらいじゃーん!しゅごいねーー!!」
妹「でも、長女はレンコン嫌い~」


……どんな(笑)



私はもともと料理が苦手な上に、
毎回長男に「えー、これ嫌だー」と言われ続け、
もう料理作りたくない、と思ったことは、数知れません。



そんな長男でも、少しずつ味覚も成長して、
徐々に食べられるようになるんだ!!



もちろん、まだ苦手な野菜もたくさんありますが、
それでも、レンコンと豆苗は食べられるようになった!

全国にいる、小食な子供を持つママさん達。
うちの小食BOYでも、
食べられるようになってきました。
今食べない子も、いつか食べられるようになる日が、
やってくるかもしれません!
もしかしたら、そう遠くない未来に!

その日まで、ともに頑張りましょうーー!!
まぁ、豆苗とレンコン食べれるようになっただけで、
嫌いな野菜は他にいっぱいある訳だけど(笑)










にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



ご登録、ありがとうございます!読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。登録して頂けると嬉しいです!*** ***今年のクリスマス、6歳男子にはユニコーンガンダムの人形?フィギュア??、3歳女子には、青いカバンが、それぞれ届きました。2人とも、希 ... 続きを読む

ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


*** ***


今年のクリスマス、
6歳男子にはユニコーンガンダムの人形?フィギュア??、
3歳女子には、青いカバンが、
それぞれ届きました。

2人とも、希望していたものが届いて、
嬉しそうに遊んでいるのを見て、
母もほっこりしました。

そして。
思いがけず、なんと私にまでサンタさんが!!!



DSC08703
上品なパール系ピアス!



えーーーーー!!
全く予想していなかったのでビックリ!

ちょうど、卒園式や入学式など、
フォーマルなときに着けられるピアスが欲しいな、
と思っていたところでした。

ありがとう、オットサンタ!!




……が。




これ、オットから手渡された訳ではありません。
どうしたかと言うと。




リビングに
転がってる紙袋を
私が発見しました。





……。




見つけた瞬間、



?(゚Д゚ )



こんな顔になったよね、私。

見覚えのない、
明らかにプレゼントっぽい小さな紙袋が、
リビングの端っこに、コロンと。

見て見ぬフリをしようかと思ったのですが、
あまりの詰めの甘さに爆笑、
「ちょっとーーー!見付けちゃったけど!!!」
って思わずオットに報告、
「開けていい?!」と即座に開封しました(笑)

ただ、その後、わらわらと寄ってきた子供たちに、
「お父さんへのプレゼントは?」と言われ、
何も用意していなかった私は、
ヒジョーに気まずかったです(笑)

ピアスありがと、オット。
そして、ネタをありがと、オット(笑)


*** ***


24日の夜、ご近所さんとクリスマスパーティーをしました。

毎年、オットの実家からチキンが届くので、
それだけでクリスマス気分!



DSC08705
チキン解体中



いつもチキンはオーブンで温めるのですが、
今年はオットが「炭で温めよう!」と言うので、
ついでにお願い!と頼んだのが、コチラ。



DSC08711
ピーマン丸焼き!


値下げしてる……!


「コレカラ」のsumikoさんが、
キャンプのときは丸焼きがジューシーで最高!
と言っていたのでやってみたくて。
→ || バーベキューを少しでも美味しく プチ工夫いろいろ ||

鰹節と醤油で頂いたのですが、
たしかにジューシー!!
美味しかった♡
ありがとう、sumikoさん!



DSC08710
ビール☆



これは、家飲み用ワイングラス、
として売っていたような?
KEYUCAのグラスです。
ビール入れてもコロンとかわいい♪

ワイングラスって、
華奢で扱いにドキドキするし収納も場所を取るけど、
これなら気軽に使えるし、収納も楽チンで、
お気に入りのグラスです。

2つしかないので、買い足したいなーと思うんだけど、
もう見掛けない……。
廃盤なのかなー。


これとか近い感じ!
でも薄そうだなー…。ドキドキ。




子供たちもワイワイ遊び、
楽しいクリスマスパーティーになりました☆

メリークリスマス!







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。



ご登録、ありがとうございます!読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。登録して頂けると嬉しいです!*** ***つい先日のこと。6歳男子が、「あーーー!! サンタさんから、またお手紙来た!!」と。また手紙来た!ちょっと!英語間違ってないよねー ... 続きを読む

ご登録、ありがとうございます!
読者登録して頂くと、ブログの更新情報をお送りできます。
登録して頂けると嬉しいです!


*** ***


つい先日のこと。
6歳男子が、


「あーーー!!
 サンタさんから、またお手紙来た!!」


と。



DSC08687
また手紙来た!
ちょっと!英語間違ってないよねー?! ←かなり自信ない



25日は、朝から習い事がある6歳男子。

優しいサンタさんが、
1日早くプレゼントを届けてくれるって!
25日の朝に届いたら「遊びたいから行かない!」って、
絶対言うもんね……。
さすがサンタさん(笑)


この手紙、6歳男子が発見する前日の夜に届いたっぽいけど、
ちゃんと翌朝見つけてくれるとは。
よく見てるね、6歳男子(笑)

という訳で、23日23時半現在のわが家。



DSC08689
サンタはすでにミッション完了!!



早くもプレゼントがスタンバイしています。

いやー、いつ来たのかなー。
ずっと部屋にいたけど、気付かなかったなーーー(笑)

さて、このプレゼントについている雪だるまですが。



DSC08685
St.Nicholasさんから



家にあった画用紙……というか、
お絵描き帳を、ちょっと下書きして切り抜いたもの。

簡単なのに、カードがあるだけで、
プレゼントのワクワク度もちょっと上がる気がします。

雪だるまなら、切り抜きも簡単♪
他には、ツリーや鈴も簡単でいいかもしれませんね。

母は、サンタ業も無事完了できて、
ほっとひと安心。
明日の朝、子供たちは喜んでくれるかな♪



みなさま、良いクリスマスを☆







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後までお付き合いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援に、画像をクリックして頂けると嬉しいです!



c0365584_23220231.jpg
Instagram もやっています☆
ただ、なかなか更新できなくてすみません……。