welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

カテゴリ:インテリア > 寝室

ずっと、「寝室は遮光カーテンじゃなくちゃね」と思っていました。でも、新居に引越して来て、カーテンを選ぶ以前にカーテンレールがなく、そもそもカーテンなのかシェードなのかを決めるところから始まった、我が家のカーテン事情。タグの「カーテン」をクリックすると、私 ... 続きを読む
ずっと、「寝室は遮光カーテンじゃなくちゃね」と思っていました。

でも、新居に引越して来て、カーテンを選ぶ以前にカーテンレールがなく、
そもそもカーテンなのかシェードなのかを決めるところから始まった、
我が家のカーテン事情。

タグの「カーテン」をクリックすると、私のカーテン奮闘記が5つほどヒットします。
ホントに大変だったんだよ、カーテン…。



大変だった証のひとつ、折れた電動ドライバーのビット…。



そして、2階のカーテン設置があまりに大変だったため、
未だに1階の居室には、ひとつもカーテンがついていません。

そう、寝室もカーテンなし!開けっぴろげです!!

というのも、寝室は奥にあり、少し離れてお隣の壁が見えるだけ。
誰か人が通ることもありません。
なので、なんだかんだと後回し、未だにカーテンなしです…(笑)



87682f51.jpg
先日upした写真ですが。カーテン、ないでしょ?(笑)



でも、コレが、意外とよかった。
旧居マンションでも遮光カーテンだった訳ですが、
朝になっても暗いせいか、長男が全然起きない!
まだ3歳だと言うのに、「朝だよー」と起こしても、
「うーん、むにゃむにゃ…。あと5分だけ…」とでも言いたげな具合で、
全然起きませんでした。

でも、カーテンなしにしてみたら、
前よりはスッキリ起きるようになったような気がします。

・・・ただ、毎朝、2階へあがって来る前に、
階段の下のやや暗いところに腰掛けて、何やら瞑想しています。



なんなの、コレ(笑)



低血圧気味のオットが、「何言ってんねん、あれは必要な儀式やねん。な!長男!」と、
なんだか理解を示しているので、面白いから放置していますが、
幼稚園始まって朝は忙しいから、早く上がってきて欲しいのが母の本音(笑)

・・・という訳で、話は脱線しましたが、寝室の遮光カーテンは、やめました!

寝室=遮光カーテン、と思い込んでいましたが、
思い込みをやめてみたら、とてもいい方向に進めた気がします。
思い込みって、本当に不要だなーと改めて感じた次第です。

ちなみに。
寝室のカーテンは、これまた無印で購入しました。

他の用事があって無印へ行ったら、ちょうど季節の変わり目でセール中。
ワゴンの中に残り2つ入っていたカーテンが、イメージにピッタリ!
急いでいたので、私には珍しくあまり考えずに買ったのですが、
買って数日経っても、いいチョイスだったと思います。



将来、長男部屋になる予定の寝室は、ブルー系ストライプ!と決めていた。



実は、すでに(ずっと前に)カーテンレールも届いています。

さぁ、あとは設置するだけ…。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




今まで、シーツに対するこだわりは、これと言ってありませんでした。若い頃は肌触りなんて考えたこともなかったし、少し大人になった頃には、ベッドを買い替えたタイミングで奮発して無印のちょっといいシーツを買い、それをずっと使っていたので、肌触りも良くとても快適な ... 続きを読む
今まで、シーツに対するこだわりは、これと言ってありませんでした。

若い頃は肌触りなんて考えたこともなかったし、
少し大人になった頃には、
ベッドを買い替えたタイミングで奮発して無印のちょっといいシーツを買い、
それをずっと使っていたので、肌触りも良くとても快適な睡眠時間でした。

その後、長男出産により我が家の布団事情が変わり、
それにともなってシーツも新しく買ったのですが。
こだわりがなかったので、
「妥協できる範囲の色&柄で、できるだけ安いヤツ!」という条件で、
激安シーツを購入したところ、毛玉がすごいことに…!



a4565481.jpg
毛玉だらけ!!!
お恥ずかしい…。



これだけ毛玉がスゴイと、当然肌触りも良くなく、なんだかツブツブしています…。

でも、長女の誕生と新居への引越しで再び布団事情が変わり、
新しくベッドを購入したので、再びシーツを購入するタイミングがやってきました。

シーツ類は、たまぁ~にしか買わない我が家。
毛玉シーツの件があったので、オットと相談して、
単に安さだけを追求するのではなく、ある程度ちゃんとした物を買うことにしました。



de2ea06c.jpg
無難に、無印のシーツを購入。



無印へ探しに行ったらたまたまセール中、
しかも店舗独自のセールも開催中だったので、50%オフでした!ラッキー!
新しいから、という事もあるのでしょうが、肌触りもサラサラ、快適です!

毛玉シーツ、今更ですが素材を確認したところ、ポリエステル65%、綿35%でした。
ニトリのシーツも持っており、ニトリだけに安かったと思うのですが、
ニトリのシーツはあまり毛玉が出来ません。
素材は、綿100%です。
また、今まで8年近く使っていた無印のシーツは、毛玉は一切できていません。
こちらも、素材は綿100%。



6ad4a3a7.jpg
この色味も好み♪



そして、たった今調べたのですが、なんと、
天然繊維と化学繊維の混紡品は毛玉ができやすいんだそうです…!・・・え?もしかして常識?
まさに、毛玉シーツが混紡品じゃないか…。

そうかー、綿100%って気持ちいいんだな。
今頃になって、ようやく気付きました。
でも、毛玉シーツも、自分で実体験できてよかったかも。

毛玉の出来やすさだけがシーツの選択基準ではないと思いますが、
これからは、少し気にしてみようと思いました。

ちなみに。
ベッドは左がシングル、右がセミダブルです。
同じシーツでサイズ違いだと、どっちがどっちかわかりづらくなるので、
タグにデカデカとサイズを記入しました。



9a975d15.jpg
あ。これはベッドパットですね。



もちろん、タグに印字されているのですが、小さいのでパッと見てわかりません。
マジックででっかく書いたので、コレで見やすくなりました。
・・・まぁ、干すスペースの問題もあるから、
2枚同時に洗うことってあんまりないような気もするけど(笑)



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ